【パズドラ】色(究極進化)の性能/テンプレパーティを評価

パズドラ

サムライスピリッツコラボで入手可能な「色(究極進化後)」の性能やチーム編成を考察します。

スポンサーリンク

メイン性能

リーダスキル

いわゆる多色リーダー。軽減はないもののHP2倍、攻撃最大15倍に固定5万ダメージとなかなかの性能。ただし4色以上消しとL字消しが必要。L字消しは色の指定がないのでなんのドロップでも良いのは助かる点。

スキル

5属性ドロップを5個ずつ生成し攻撃2倍エンハンスをかける。
最短8ターンで発動可能なのでそれなりに欠損には強くなっている。

覚醒スキル

コンボ強化2個、L字2個となかなかの攻撃覚醒スキルを持つ。超覚醒を含めればコンボ強化を3個持ちにすることも可能で覚醒スキル的にはなかなか良いと言えるだろう。スキブも操作時間延長もプラスになっている点もグッド。

サブ考察

サブに必要な要素1 – 4色以上になるように属性を揃える

リーダースキルの攻撃3倍と固定5万ダメージは4色以上同時消しした際のみ発動する。色の属性が闇水なので残りの火木光をサブとフレンドで埋めること。
HP2倍の補正を受けるためにできれば主属性・副属性どちらかに闇属性を含めたい。

サブに必要な要素2 – コンボ強化での火力を出せるように

L字を組んで4色消して~ということでコンボを重ねていくのでコンボ強化を複数持ちのキャラで火力を出していくことになる。
L字覚醒複数持ちも悪くないがコンボ強化は攻撃2倍に対してL字は1.5倍なのでおすすめできない。

サブに必要な要素3 – スキルでの4色確保

盤面に4色ないことには始まらないため、万が一欠損した際にはスキルで4属性ドロップを用意できると良い。

編成案

編成案

  1. ストリートファイターVコラボの殺意の波動に目覚めたリュウは無効貫通に特化して役割を果たす。副属性で火枠も埋まる。
  2. エイルは安定の闇サポート役。覚醒無効解除、回復ドロップ強化、副属性で木枠埋めなど活躍できる。
  3. イデアルはコンボ強化3個持ちでのアタッカーの役割とチームHPアップ2個持ちで耐久力を挙げる。スキルは6色陣なので4色確保も可能。
  4. 極醒闇カーリーは消せないドロップギミック解除+6色陣が可能。コンボ強化も3個持ちでアタッカーとしても活躍できる。

その他サブ候補

サブ候補1 – 極醒フェンリル・ヴィズ


スキルが最短1ターンで発動可能なのでアシストのスキルが使いやすい。
1ターンのお邪魔目覚めで敵の毒ドロップ目覚めを上書きできるのも強く、コンボ強化2個と神キラー2個で神タイプにはめっぽう強い。

サブ候補2 – ハオ

タオ
副属性に闇を持つのと、スキルでの無効貫通を行えるのが大きい。
おそらくパーティには5属性そろっていると思うのでスキルチャージも発動できるため発動はしやすいはず。

サブ候補3 – フェノン


副属性に光を持つフェノンも採用候補。スキルが6ターンと軽いうえに闇ドロップ6個生成なので確実に闇のL字を組めるのが強み。無効貫通も持ちギミック耐性も各1個ずつ持つためとにかく便利。

サブ候補4 – 飛影


幽遊白書コラボの飛影は闇メインになる色パにおいて99ターン目覚めで闇ドロップを確保しやすくなるため採用可能。
コンボ強化複数持ちでシンプルに強い。

サブ候補5 – 鞍馬夜叉丸


同じくサムライスピリッツコラボの夜叉丸は副属性に闇を持つ。
スキルがとにかく強力でありとあらゆるギミックに対処可能。コンボ強化も2個持ちで超覚醒で無効貫通も付与できるので非常に優秀。

twitterでのみんなのパーティ

まとめ

多色で割と面倒な追い打ちを固定ダメージで処理できるのはかなり助かるところ。
サブの候補も闇属性とコンボ強化を持っていれば採用できるので幅広いのも特徴的。
HP2倍補正もあるので高難度ダンジョンの攻略も可能だ。