【パズドラ】バレンタインガチャの当たり枠はどれか考えた

パズドラ

ども、主です。

キャラも少なめなので割とわかりやすいですが今回はバレンタインガチャの当たりについて主観で記載していこうと思います。

スポンサーリンク

大当たり

甘美の零龍喚士・ネイ

リーダー運用よりかはサブとして大いなる力を発揮するお方。
通常時はコンボ強化とwayによる超火力をだせるし、ダメージ無効に対してもコンボ強化と無効貫通で突破できるという暴力を手にしたお嬢様。
スキルも回復含む三色陣+バインド覚醒無効5ターン解除というぶっ壊れで使い勝手抜群な上にターン数も短いため気兼ねなしに使用していける。
最大の難点は彼女に見合ったリーダーが今のところいないという点。今後相性の良いリーダーが現れた時には大活躍すること間違いなし。

バレンタインの深蒼姫・カラット

★6でありながらも大当たり枠に入ったのは、やはりそのスキルの優秀さ。
特定の覚醒数×0.3倍という性能で、カラットはスキブの数な訳ですが、最近スキブ4つ持ちのキャラも多くなってきたので倍率をかなり大きくすることができるようになりました。さらにエンハンスが2ターン継続できるのがやはり強い。
すでにカラットを持ってる人でさえ、アシストボーナスをもらうために色違いのカラットが当たれば嬉しいはず。
完全にアシスト専用ではあるが、こいつだけのためにガチャを回すのも全然ありなレベル。

親愛の赤龍喚士・ソニア

性能評価は別ページにて。

【パズドラ】バレンタインガチャ新キャラ&既存強化!
こんにちわ。主です。 7周年直前スペシャルの公式放送でバレンタインキャラの追加と情報修正がきましたね。 まとめとかで期待されていた極醒進化の情報はなかったですが、まぁ良いでしょう・・・。 それでは新キャラとプラスアルファの情報を見てい...

リーダースキルの毎ターン火ドロップ6個確保というのが地味に難しいと思われるが個の強さは間違いなくトップクラス。覚醒スキルも優秀、スキルも2色陣+回復3個で素晴らしい。ただやっぱりHP補正がないと厳しい状況もあるので、どちらかというと周回やランダン向きでの使用が高くなると思われる。
同じく火/闇で無効貫通持ちであるバルディンうまく共存していってもらいたい。

スポンサーリンク

当たり

バレンタインの慈愛神・ヴィーナス

性能評価は別ページにて。

【パズドラ】バレンタインガチャ新キャラ&既存強化!
こんにちわ。主です。 7周年直前スペシャルの公式放送でバレンタインキャラの追加と情報修正がきましたね。 まとめとかで期待されていた極醒進化の情報はなかったですが、まぁ良いでしょう・・・。 それでは新キャラとプラスアルファの情報を見てい...

勘違いしてましたがスキルに関して、way一つにつき10%軽減してくれる様子。
つまりチーム内に10個wayがあればダメージを完全に無効化できるということ。
10個ならすぐ用意できますね。かつダメージを完全に無効化するスキルというくくりで言えば最短のターン数で発動できるため、かなり優秀。
あとは覚醒スキルのダンジョンボーナス。この2点だけでも貴重という意味では当たり枠であろう。

バレンタインの金剛姫・ファセット バレンタインの金緑姫・シーン

 

カラットと比較すると若干価値は下である。

ファセットは覚醒スキルの2wayの数で倍率が変わるが、強キャラの覚醒スキルは基本的にコンボ強化であり現状複数way持ちキャラがチームにたくさんいることが少なく、それなら他のエンハンスで済まされてしまう。
シーンは覚醒スキルの操作延長の数につき倍率アップだが、リーダースキルに操作時間延長を含むキャラが増えてきたため、恩恵がやや受けづらくなっている。
それでもそそれらの覚醒スキルが複数積まれているチームでは高倍率を出すこともできるため、はずれとは言い難い。

甘味の撫子・クシナダヒメ

リーダースキルに関してはコンボ数で倍率が上昇する条件のくせに落ちコンをなしにしてしまう反抗期ともいえる仕様。
スキルも激減と2コンボ加算・・・。悪くはない。悪くはないが、攻めたいんだか守りたいんだかよくわからないスキル。
覚醒スキルは補助枠として優秀。周りの★7と比べると見劣りする感が否めないため大当たりには入れず。

お菓子作りの魔人・アスタロト

リーダースキルに魔改造を受けたため前回は圧倒的はずれであったが今回はあたり枠。
ただいくらダブル軽減のリーダースキルといえど結構HPを盛らないと耐えられない場面はいくつかあるため、環境トップ!とは言えないため大当たり枠からは除外。
スキルは極めて有能、覚醒スキルも申し分ない。
これといったズバ抜けたポイントがあればもっと流行ったかもしれない。

はずれ

今回の四神全員は残念賞となります。

おそらくL字覚醒が出た当初くらいに実装されたのでしょうが、全員L字二個持ち。
特にこれといって強い部分があるかと言われるとそうでもないので、特別使い道も見当たらない。
キャラ愛でコンプリートしたい人はどうぞって感じかな。

まとめ

今回キャラが少ないだけあってピンポイントで狙っていくのはちょっと難しい印象。
四神が出てくる出てくる・・・。
ただし宝石エンハンスのシーン・カラット・ファセットはどれか一体でも持っておくと便利だし通常のゴッドフェスではこの3体は対象にならず手に入れる機会が少ないので、
まだ宝石エンハンスを持ってない方は狙うべきでしょう。