【パズドラ】ジャスティスリーグコラボ復活!全キャラ評価!

パズドラ

ども、主です。
映画「アクアマン」の公開記念で再びコラボされたジャスティスリーグの面々。
今後ストリートファイターVのコラボも控えてることから、あんまりガチャを回す人も多くないようですが一通り性能を考察していきます。割とさっくりと書いていきます!

スポンサーリンク

★6

ワンダーウーマン&アクアマン【劇場版】

 

劇場版のアクアマンとワンダーウーマンの進化前状態。進化するとそれぞれwayと列に特化していきますが、この二人そろった状態は両方の覚醒を持ち合わせているのでちょっとどっちつかず!
リーダースキルは全パラ2倍でナイスですが、どちらにしても進化後の方が使いやすいので進化させたほうがよいでしょう。

アクアマン【劇場版】(分岐)

 

今回の映画公開で主役になっているアクアマン。さすが主役と言わんばかりのグッドな性能をいただくことができたようです。
リーダースキルの倍率は仮面ライダーBLACK RXの劣化版で、あちらの倍率は1.5x3x3の13.5倍でこちらは1.5x5x1.5の11.25倍とやや低め。その分こちらは3コンボ以上で軽減が張れます。
自身のスキルで水12個生成できるのでwayが3つ分も作れちゃう優れもの。ユージオも喜んでますよ。
超覚醒はどれも優秀ですが、無効貫通にしてもwayを組みながらじゃないと火力が出ないので、wayが無難でしょう。
この人に相性バッチリなアシストがリーチェの帽子、バインド耐性を付けながらwayを増やし、ステータスも増加するので完璧です。
ジャスティスリーグコラボの中では一番の当たりキャラでしょう。

ワンダーウーマン【劇場版】(分岐)

 

分岐して列特化になるワンダーウーマン。リーダースキルはシルヴィに似てますが回復倍率が付いてます。
列パ自体がちょっと残念な環境なのであんまり輝きにくいですが、一人でこれだけ列を持てれば火力も結構上がるのでリーダーランキング最前線までは行けなくてもそれなりに活躍できる場面はあるでしょう!
アクアマンとアシストには魔女の帽子が相性が良くバインド耐性付与と列付与でかなり尖ったキャラにすることが可能です。
そうなってくると超覚醒は無効貫通ですね。

メトロポリスの守護者・スーパーマン【コミック】

 

初登場時は結構強かった印象ですがインフレし続けていくこのゲームではしばらく見ないとやはり少し他とは見劣りしてしまいます。
ただそれでもHP倍率もあって攻撃も16倍出せるし、何より光4個消すだけというのが条件としてはかなり軽いので強いというよりは使いやすいリーダーという感じです。
覚醒スキルに悪魔キラーがあり、超覚醒にもあり攻撃タイプだから潜在にも付与できるので、悪魔に対してかなり強気に出られます。さすがスーパーマン。
スキルもイルミナと似たような感じで悪くはないでしょう。
個人的には光4つ以上でOKなら列じゃなくwayが良かったなと思う。

クリプトンの遺児・スーパーガール【コミック】

 

あぁ、こっちがwayだからスーパーマンは列なのか。納得。
このガールは正直そこまで強くはないですね。
リーダースキルも攻撃と回復に倍率はかかるもののHPと軽減もないので耐久力にかけますね。
ただしway複数持ちとチームHP強化も持ってるので、wayパのサブでワンチャン!?って感じです。
あくまでワンチャン!?です。「!?」です。「ワンチャンある!」ではありません。

スーパーマン&フラッシュ【劇場版】

 

前回高レア枠だったため今回も排出率が低いのですがその割には性能がガッカリなコンビ。
覚醒スキルの列とwayを一緒に持たされてしまっている時点で、今のところガッカリの烙印を押されてしまう現状。
エンハンスも2倍だから物足りないし、HP2倍はいいけど攻撃は10.5倍と控えめ。
ランダンかどっかで使われたりするのでしょうか。今のところ用途は不明。

バットマン&サイボーグ【劇場版】

 

スーパーマン&フラッシュと同じく前回の高レア枠のため排出率の割にはガッカリコンビその2。
軽減は貼れるものの自身のスキルで条件を満たす変換ができるわけではないのがやや痛い。
覚醒スキルも封印耐性2個もいらなかったから他に変えてもらえてたらもうちょっと使い道は見いだせたかも。
3倍エンハンスと回復スキル目的でどっかのwayパのサブに入るとか入らないとか。
DCコミックがMARVELに買収されてバットマンがアベンジャーズに参戦すればワンチャンあるかもしれない。

アーマード・バットマン【劇場版】

 

体力キラーを2個持ってさらに超覚醒でもう一個付与可能。これこれ。こういうの待ってたよ。
覚醒スキルも列入っちゃってるけど、体力キラー3つ持ちはいいですね。
まぁぶっちゃけ闇の体力キラー複数持ち枠では水着ヴァルキリーことヴァルキリークレールさんが体力キラー3つ持ちさらに潜在覚醒にも付与可能という点で超えちゃってるわけなんですけども。
でもこちらはスキルが陣なので場面によって使い分ければ良いんじゃないっすかね。
リーダースキルは難しすぎて草。

スポンサーリンク

★5

無敵の戦士・ワンダーウーマン【劇場版】

 

こういうのまってたよおじさんパート2。こちらはバランスキラー3つ持ちです。
残念ながら潜在に付与はできません。
ただもう本当にそこ以外は終わってる。なんもいえねぇ(悪い意味で)

アトランティスの王・アクアマン【コミック】

 

アクアマンです。こちらはコミックの。超覚醒含めてway5つ持ちにはできるけど、うーん。いかんせんステータスが低い。残念ながらはずれ枠です。

エースアーチャー・グリーンアロー【コミック】

 

こういうのでいいんだよおじさんパート3。
こいつ一人でお邪魔耐性100%ですね。さらに雲耐性まで持っているので役立つ場面はあるのではないでしょか。
まぁただ耐性って毒>暗闇>お邪魔って感じの優先度だと思うので、そんなコイツだけ狙ってガチャ回すレベルではないですね。
何かで必要になった時にそういえばこいつ使えんじゃね?ってくらいの倉庫番です。

深紅のスピードスター・フラッシュ【コミック】

 

操作延長が4つもある!!!!以上!!!!!!!!!!!!!!

自警団員・Bガール&Bウーマン【コミック】

 

ほう、暗闇耐性2つですか。さらにコンボ強化、wayですか。ほーん。
超覚醒で操作不可か雲を選べる?なるほど。
スキルは3倍エンハンス、ふーん。ステータスは・・・・。
まぁなんかそんな感じですよね。

番外編・ダンジョンドロップ

恐るべき君主・ダークサイド【コミック】

 

なんか頭から赤い電気を放つハゲ!覚醒がいっぱい増えました。
こいつをピックアップしたのは、9ターンで打てる固定ダメージ持ちだからです。
こいつを5体確保すればたまどらダンジョンをポチポチでクリアすることも可能です。それだけです。

まとめ

強いと思えるのは「アクアマン【劇場版】」くらいであって、他はイマイチな印象ですね。
ガンホーさんもあんまり告知せずに映画公開にあわせて記念にコラボ復活させたくらいの感じかもしれないし、ストリートファイターVが控えてるのであんまり目立たせないようにしたのかな。
ここは魔法石温存して7周年に備えましょう。

ジャスティス・リーグ [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
¥977(2019/12/05 02:28時点)