【パズドラ】ストリートファイターVコラボキャラ公開と実装前簡易評価!

SFVコラボ パズドラ

ども、主です。
とうとう発表されましたね、ストリートファイターVコラボのキャラ性能が!キャラめちゃ多いですが期待を胸に簡単にみていきましょう!

スポンサーリンク

★6

リュウ

  

※超覚醒は進化後も共通
光リュウはまさに必殺技を使えば強いという原作再現か。
初出しスキルのL字型にドロップ生成。左下に作るのかな?未知数です。
スキルトリガーに誰を持ってくるかですが、光バステトかもしくはリュウのスキルが5ターンと軽いのでワンチャンリュウ5体・・・!?
なんにせよコマさんと仮面ライダーBLACK RX両方混ぜたようなリーダースキルで強そうな匂いがプンプンするぜぇ。
闇リュウは無効貫通特化、リーダースキルとしては闇ドロップ何個で最大倍率なのか気になるところ。それ次第で使いやすさが変わってきますね。
これも初出しスキルの無効貫通生成。これはどこに作られるんだろう?
でも強いですね。闇確定9個生成。超覚醒も光と闇で使い分けてねって感じ。
主人公だけあってどちらも安定感ある性能ですね。
武器の封印耐性2個もちは使いどころが難しいですね。
でも龍契士&龍喚士ガチャで封印耐性もってないリーダーも多かったのでそれを補助する役割としてはいい仕事。

春麗

  

※超覚醒は進化後も共通。
進化前はデビルキラー特化ウーマンになれます。潜在覚醒にも悪魔キラー付与できますね。wayを組めば悪魔タイプに対して1コンボでかなりの火力をだせます。
しかしリーダーとしてはちょい弱。
進化後のスキルは面白くて、目覚め99ターン。99ターンて!でもほんの少しなのでそこまでの目覚めは期待できないか。
リーダースキルもHP補正と軽減はあるものの、毎ターン水6個必要なのが少ししんどそう。あと自身のHPがすげー貧弱。
武器のテープ耐性はなかなかナイスかな。

ベガ

  

※超覚醒は進化後も共通。
進化前は列強筋肉おじさんだが、リーダースキルの進化前も後もお手軽さが半端ない。進化前は4つ以上で軽減、進化後に至っては闇以外を5つ以上でまさかの半減というなんとしても列パを救済したいという熱い意志を感じる性能。
スキルも初出しの上段2列生成で即枝豆収穫可能。一応超覚醒の超追い打ちで条件満たせるよと言わんばかりの性能。でも列だから流行らんだろうと思う。

ガイル

  

※超覚醒は進化後も共通。
進化前は固定ダメージと変換のスキルが最短6ターンで打てるってのが強いか。
逆に言うとそれくらい。。
進化後も列の覚醒スキルこそないものの枝豆の被害者。スキルもベガと同じく枝豆をソニックブームで即刈っていくスキル。
HP2倍になるが軽減がなく必要ドロップ数も多めなのでうーん。
武器になって原作を超絶再現してくれる。暗闇耐性3つはナイスだがコマさんの武器のほうが優秀じゃないのか?封印耐性が足りない場合と使い分けられるといいですね。

豪鬼

  

※超覚醒は進化後も共通。
とりあえず見た目が強エェ・・・。進化前はリーダーでは使わないかな?サブとしてはオルタのサブにぴったりマッチしておる。スキルは「指定ドロップのみ落ちてくる」今まで敵しか使えなかったものだが、今回初出し。しかし検証によると目覚めの上書きまではできない様子。リーダースキルも変わってる感じだがそこまで強くはなさそう。
進化後がダメージ吸収無効とグラビティという初の組み合わせ。でもダメージ吸収無効使ってくる敵は今のところ体力が低めだがいかに。
超覚醒でコンボ強化つければ進化前/後どっちもとんでもないアタッカーになるのは間違いなし。進化後のリーダースキルはあのギルガメッシュさんと完全マッチ。組みたい。
逆に武器化はする必要はあんまりなさそうな感じ。

春日野さくら

  

※超覚醒は進化後も共通。
リュウのこと心の師匠と思ってるからスキルもL字生成で一緒にしてきましたね。属性も反対の火/光です。
進化前のリーダースキルはやや心もとない。しかし単体で見ればL字攻撃すればだいたいの敵にキラーが刺さるのでダメージは結構奪えるはず。
進化後は真逆のリーダースキルで指を完全に奪われる代わりに軽減付与と攻撃倍率が上がりますね。これはこのコラボから初めた人向けに、進化前から使ってなれたら進化後を使ってくれというガンホーからの思し召しか。サブで使うなら進化後かな。
武器はチームHP強化くらいで特にこれといって。

サガット

  

※超覚醒は進化後も共通。
進化前のリーダースキルはSAOのリーファと色違い。この手のリーダースキルは使ったことがないが、毎ターン条件満たせたら強いでしょうね。それこそ99ターン目覚めがほしかった。ただリダフレサガットで絶対毎ターン3個は確保できるのでそこはいい感じ。あとはいかにHPを維持できるか。
進化後も強力なアタッカー。リーダースキルの7コンボ以上が自身の2wayと絡めると若干難しくなるが、成立すればまず間違いなく強いリーダー。
さらに進化後もHP50%以下強化を持ってる最強のアシスト。間違いなく最強の帝王サガット。

神月かりん


※超覚醒は進化後も共通。
進化前のスキルは神羅万象のアテナアナザーと同じスキルのような気がします。
リーダースキルでHPに補正は入るもののステータスでのHPが貧弱ゥ・・・。
進化前、後どちらにせよ光か火で2個組むだけでド火力出るので、
火力はもんのすごくHP気にせずごりごり行く人は進化後ですかね。
武器は雲耐性持ちでチームHP強化はすン晴らしい。
ちょっと今のところ流行りにくいか?

スポンサーリンク

★5

キャミィ


対空技でおなじみのキャノンスパイクですね。
覚醒に攻撃キラー2個持ちそして潜在覚醒にも攻撃キラーが付与できる。Just only.

ケン


★5ではありますが着せ替えドロップ持ちなので性能がやや高め。
遊戯王で言うところのノーマルレアか。
性能高めといえどさりとて★5なので超覚醒でコンボ強化つけてやっと程度。
本体のステータスもドン低なのでチーン。リュウのライバルなのに。

バルログ


イラストからあふれ出すフライング感がすさまじい。
スキルは一風変わった光/回復ロック後に他のドロップを全部闇にする。
一見使い道ありそうだが使いどころが難しすぎて逆に使えないパターンになる気がする。

レインボー・ミカ


ガードブレイクとスキブ3つ持ちはランダンで本領発揮する可能性はある。
しかしそれ以外は多分無理。先日のアップデートで強化された回復L字消しを活かすことはできるのか・・・?

ザンギエフ


スキルはおそらく敵の周瑜が使ってくる火攻めの包囲陣ですね。
もしそうだったとしたら確定で火ドロップ18個生成ですか。
ランダンの陣ずらし的な用途で使えるかもしれないですね。

ダルシム


個人的にこっちが外周火ドロップだと思ったんですけどね。ヨガファイアしてるし。
ダルシムさんは覚醒についてるのと同じキラーを超覚醒でも付与できるのでどれかにとがらせるだけです。

バイソン


スキルは攻撃力x350倍攻撃。全体ブレスではないですがランダンで使えそうですね。毒耐性3つもどこかで輝くのか?とりあえずブレスドン強い。

ブランカ


99ターンの目覚めが面白い!暗闇耐性3つと超覚醒で雲耐性が付与できるので、
木パのギミック対策要員としてはなかなかいい動きをしてくれるかもしれません。
★5にしてはあたりでしょう。

アレックス


チョップが強そう。

まとめ

魔法石6個だけ★6勢は結構強いし全部武器化しますね。
★5勢も武器化はしなくても初出しスキルが多くて使い道が何かしら見つかりそうな性能が多いです。
ただしこのコラボ開始の2日後がパズドラ7周年で放送があって何か情報も出してくると思うので、とりあえず様子見してみてもいいと思います。