【パズドラ】ストVコラボの春日野さくらは進化前/後どっちにするべきか

さくら パズドラ

絶賛コラボ中のストリートファイターVコラボでゲットできる春日野さくらですが、進化前と後で性能が結構変わってきます。どちらも強力ではありますがどっちで使ったほうが良いか検討してみます。

スポンサーリンク

性能の比較

※超覚醒は進化前/後共通

さくら 
※アップデートにより進化後は火属性→全属性になりました。

アシスト進化

覚醒スキル比較

進化前の特徴は4種のキラーとL字攻撃2つ。L字攻撃もアップデートで敵の目覚めを消すこともできるようになったのでチームに1つあると便利。キラーは対象の敵が出てくれば無条件で適用され3倍の火力が出るため非常にお手軽で強力。
進化後の特徴はコンボ強化2つと回復強化2つ。進化前に比べると敵のタイプに関係なく7コンボ以上で高火力を出すことが可能。さらに回復4つ消しで回復力も上がるためチームの耐久力にも貢献できる。

スキル比較

進化前は最短5ターンのL字型に火ドロップを生成。さらに2秒操作時間延長。5ターンで変換と操作時間延長付きのスキルは普通に優秀。しかも覚醒スキルのL字攻撃を満たすためにL字型に生成するのが地味に役にたつ。
進化後のスキルは1ターン遅延と指定ドロップのみ降らせる効果。気をつけたいところはスキルを使った段階では盤面に何も変化はないところ。ただこの効果で降ってくるドロップは4種類のみになるので落ちコンを狙いやすくなり、コンボ加算が見込める。

リーダースキル比較

HP倍率は進化前のほうが2倍と高く、攻撃倍率は進化後の方が15倍と高い。進化後は軽減もついてる。しかし一番の違いだが、見ての通り進化前は操作時間2秒延長に対し進化後は【操作時間5秒固定】である。もうこの段階でどっちに進化検討に関してはゴールが見えてしまっている。

サブとしての運用

覚醒スキルで見るとどちらもサブとしての性能は高めだが、強さで見れば進化後であろう。
しかし進化前のキラーもいわゆる4大キラーなので刺さる敵も多いためあなどれない。
また回復ドロップ2個持ちはリーダースキルに回復倍率がかからないパーティにはすこぶる有効な覚醒であるためパーティによっては重宝される。
スキルで見ると進化前は左下に火のL字ドロップ生成のみなので盤面への影響は少なく、邪魔になりにくい。
進化後は1ターンのみだが木/闇ドロップが降ってこなくなるので、多色パで採用すると欠損の可能性を作ってしまうのでパーティを少し選ぶ。

【進化前】春日野さくら総評

リーダースキルとスキルに操作時間延長が付与されているためパズルが非常に組みやすくなっている。進化後と比べるリーダースキルの条件もスキルを使えば一発で満たせるし、何よりコンボをたくさんする必要すらもないため使いやすさは進化前のほうが抜群に高い。
もちろん操作時間もモリモリにあるのでサブをコンボ強化で固めるのもあり。
ただし攻撃の倍率はそこまで高くないし軽減がないゆえに割合に弱いので回復力が課題。キラーも4種あることから盤面に左右されにくくダメージを与えやすい。
超覚醒でL字をもう一つ付与すればそれなりにダメージを確保できるしスキルで簡単にL字にできるので火パであればどこにでも採用可能。
なお火ドロップは必ずしもL字型で消さないといけないというわけでもないし5個ちょうどである必要もないため、サブを列寄せにしてみても良い。

スポンサーリンク

【進化後】春爛漫・春日野さくら総評

特定のドロップのみ降らせるスキル、操作時間5秒固定のリーダースキルとあきらかに性能のクセが強い。
リーダーで使用する場合攻撃の倍率こそ高いが5秒で6コンボ以上する必要があり、さらにさくら本体の覚醒スキルの都合上7コンボ以上を常に組んでいきたいところ。
スキルを発動することで落ちコンを狙いやすくすることは可能だがそれも1ターンのみなのでとにもかくにもプレイヤーのパズルスキルに左右される性能となっている。
逆にサブとしては非常に優秀なので特定の多色パ以外であればどこでも活躍できるはず。
超覚醒でL字を付与し7コンボ以上できればかなりの火力を期待できる。
ただし進化前もだが本体のステータスは結構低いのでそこがネック。

どっちのさくらに進化させるべきか?

進化前の使い道

  • スキルを回転させまくって常にワンコンボ突破をしていくような周回パーティを組んでリーダーで使用。
  • バージュリのようなコンボを必要としないキラーパーティのサブで使用。
  • 超覚醒でL字付与し火パの火力サブ&高回転変換枠として使用。

進化後の使い道

  • コンボ強化を駆使し、コンボパのサブで使用
  • パズル力に自信ありなら攻守のバランスが良いリーダーで使用
  • 木/闇を使わない多色パのドロップ確保枠として使用

アシスト進化に関して

正直今の段階ではこれといった使い道がなさそう。
さくらが余っておりさくらにさくらをアシストしてチームの総合力を上げるというのも悪くないが、耐性武器などの余地がなくなる可能性もあるので微妙。
スキルもピンポイントで使う場面も今のところないので急いでアシスト進化させる必要はない。

まとめ

進化前>リーダー運用しやすい。サブも割と入りやすい。
進化後>リーダー運用はパズル力必要。サブは入りやすい。
と考えると両方で使っていきたいということであれば進化前のほうが汎用性は高そうですね。
強さを求めるなら進化後で5秒パズルでリーダー運用が一番です。

最後の最後での一言ですが、もし交換の弾があるならさくらを交換の弾に使って他のキャラと交換するってのもアリですね・・・・。