セブンイレブンのコピー機を使って証明写真を30円でプリントする方法

iPhoneアプリ
スポンサーリンク

セブンイレブンのコピー機を使って証明写真を30円でプリントする方法

こんちゃ。しょーちゃんです。

英検を受ける時、顔写真を受験票に張る必要があるんですけど

普通に証明写真を撮ろうとするとコンビニの外とかに置いてある機械使って

安くても500円、だいたい平均800円くらいするんですよね。

でも今回運転免許証や就職の面接で使うような重要なものでもないし、

写真一枚だけ取れたらいいからそんな何枚もいらないし

残った写真の使い道他にないし、1枚の為だけに800円払うのはちょっと・・・

と思い、iPhoneの2つのアプリとセブンイレブンのコピー機を使って

30円でプリントしたので、その方法をご紹介したいと思います!

必要なアプリのインストールをする。

●かんたんnetprint

iPhoneのAppStoreで「かんたんnetprint」と検索すると出てきます。

セブンイレブンのマークとコピー機が目印のアイコンです。

こやつをインストールします。無料です。

※セブンイレブンのコピー機で使えるアプリは

マルチコピーアプリ、かんたんnetprintアプリ、netprintアプリ

と3種類ありますが、今回は「かんたんnetprint」をダウンロードしてください。

●履歴書カメラをインストールする

同じくiPhoneのAppStoreで「履歴書カメラ」と検索すると出てきます。

アイコンに思いっきり履歴書カメラって書いてあるやつですね。

こやつもインストールします。もちろん無料です。

履歴書カメラでの作業

履歴書カメラを起動して写真を撮る

ダウンロードした履歴書カメラを起動して「撮影する」を選びます。

カメラが起動するので画面の指示に従い良い感じに顔を合わせ撮影します。(協力:イカ)

カメラマークを押して撮影ッッッ!

撮影した写真を補正して保存する

人形なんでぼやけてますが、これでよしとしましょう・・。「補正する」を押します。

全体的な色味を微調整することができますので、

好みの調整にしてサイズ選択を押します。

※注意

このアプリでは背景の編集までは行えないため、白い壁を背に撮影してください。

次に用途を選びます。今回は履歴書のサイズを選択。そして保存する。

特に何事もなく保存できるはずです。

OKを押すと印刷するかどうか問われるので当然のごとく印刷するを押します。

印刷タイプは「証明写真を印刷」を選びます。

お次はコンビニの方を選択。

POINTを丁寧にブタ野郎が説明してくれるので従います。

アプリまだダウンロードしてない人は「セブンイレブン」を押すと、AppStoreが開いてダウンロード画面まで進めてくれます。便利極まりないです。

すでにダウンロード済みの人は普通にホーム画面から起動すれば大丈夫です。

もちろんAppStoreから開いても問題ありません。

かんたんnetprintアプリで予約番号を取得する。

写真を選ぶ

写真をアップロードするまずは「かんたんnetprint」アプリを起動して右下の+ボタンを押します。

写真を選ぶを選択

今回履歴書カメラにて保存した写真を選択(チェックを入れて)して右上の次へを押します。

プリント設定を行う

用紙サイズは「フォト用紙L」、カラーモードはカラーのみなので選択不可

暗証番号は任意なので特に必要はありません。

登録を行うと「アップロード完了」と表示されるので閉じるを押す。

するとプリント予約番号が表示されるのでiPhoneの操作はいったんここで中断です。

しばらく待って、クルッとしたオレンジの矢印を押すと更新され、完了します。

※注意

予約番号を取得してからセブンイレブンでプリントできる有効期限は24時間なので

撮影したら早めにプリントすることをお忘れなく。

セブンイレブンのマルチコピー機でプリントをする。

どこのセブンイレブンにもだいたいありますね。コピー機の「プリント」を選択し

次にネットプリントを選択。

注意事項に確認を押して

プリント予約番号入力画面が出るため、

iPhoneの「かんたんnetprint」アプリの画面からさきほど取得したプリント番号を確認し入力します。

次の画面でファイル画像を「表示する」を選択すると

レビューとして画像が表示されるので間違いないか確認します。

問題なければ右下のこれで決定をプッシュ。

(もし写真が複数ほしい場合は左下の部数を増やしてください)

支払い方法を選択し「プリントスタート」を押します。

数十秒ほどで写真がプリントされてくるので仕上がりを確認します。

完了ッッッ!

以上になります!

衝撃の安さですね。

撮影の時にはインカメラとアウトカメラを切り替えるボタンもついてるので

誰かに撮影してもらうことも可能です。自撮りだと難しい場合もありますしね。

他のアプリを使えば背景だけ真っ白にすることもできそうだし、

そうすれば履歴書にも余裕で使えそうですね。

セブンイレブンのマルチコピー機、なかなかマルチやね。