【パズドラ】ストVコラボのリュウは進化前/後どっちにするべきか

殺意の波動に目覚めたリュウ パズドラ

絶賛コラボ中のストリートファイターVコラボでゲットできるリュウですが、進化前と後で性能が大きく変わってきます。どちらも強力ではありますがどっちで使っていくべきなのかを検討してみます。

スポンサーリンク

性能の比較

※超覚醒はどちらも共通


ストVリュウ

覚醒スキル比較

進化前の特徴はL字消し攻撃が3つとコンボ強化が付与されている点。超覚醒でコンボ強化2つにすることも可能。スキルで光ドロップ5個かつL字ドロップ型で生成できるため発動が容易い。あとはもし万が一L字が組めなかったとしてもコンボ強化で火力を出すことができる。
進化後の特徴はチームHP強化3つと無効貫通2つ。攻撃面で見ると闇ドロップ9つの確保と正方形に組む必要があり、スキルで正方形が確保できると言えど最短でも13ターンなのでリュウ自体の火力を出すのはやや面倒。封印耐性もない。その変わり超覚醒でさらに無効貫通を付与し、強烈な火力が出せる。

スキル比較

進化前はロック解除ができてL字型に光ドロップ5個生成、最短5ターン。
進化後はロック解除はできないが正方形に闇ドロップ9個生成、最短13ターン。
何気にロック解除の存在は大きく、もし盤面の左上にロックされたドロップが多く存在する場合、進化後のスキルを使っても正方形を確保できない場合がある。

リーダースキル比較

進化前はやや条件が多く、スキルを使ってかつドロップを5個以上消すことで最大倍率が出る。その際ドロップの色指定はないので、お邪魔5個以上消しでも軽減も貼れるし倍率も出る。
進化後は闇ドロップを4つ以上つなげると倍率が上がり、8個で最大の6倍が出る。
軽減はHP50%以上なら常に発動でき、ステータスのHPもそれなりに高く覚醒スキルでチームHPも補強されるため、なかなかに耐久力はある。

サブとしての運用

進化前はL字要員であったりスキルの高回転の枠に使ったり光ドロップ確保枠、超覚醒でコンボ強化を1つ追加してアタッカーにしたりと活躍の場は広く存在する。
進化後のサブとしては無効貫通枠一択になる。スキルでは闇ドロップしか生成できないので基本的には闇の無効貫通枠。チームHP強化でHPの底上げもできるので、闇パならだたいどこにでも入るだろう。

【進化前】リュウ総評

ストVリュウ

スキルの使いやすさがとにかく良い。リュウのスキルを打つだけでリーダースキルの条件も満たせるし覚醒スキルのL字消しも発動するため非常に扱いやすい。
割とドロップ5個以上消しのリーダーはパズルが面倒になりがちだが、そこが解消されるのは大きい。特にパズルが面倒に感じないのであれば普通にコンボパとしても使えなくもないが、スキルトリガーは必要。
性能で見ても全パラ1.5倍に軽減もついて最大攻撃倍率も13.5倍と悪くないため、リーダーとして活躍できるしサブとしても使いやすのでオールマイティーに活躍の場面がある。
超覚醒は基本的にコンボ強化一択。無効貫通も魅力的だが、L字を組みながら正方形を組んで7コンボ以上しないと最大火力が出ない為、パズルが難しくなりオススメとは言い難い。

スポンサーリンク

【進化後】殺意の波動に目覚めたリュウ総評

進化前と比べてHP/回復への補正はないものの、攻撃倍率最大18倍と攻撃に特化されている。特に超覚醒で無効貫通を3つ持ちにした時の正方形消しでの破壊力は抜群。
バランスタイプなのでどの種類の潜在キラーも付与可能なのも大きい。
35%軽減もはれるため一定の耐久力はあるがHPが50%を切っていないか常にHPに目を見張る必要はある。最大攻撃倍率を出そうとすると闇ドロップが8個必要であり、無効貫通のことを考えると9個必要なので毎ターンまではいかなくとも理想は6個、必要な場面で9個用意するドロップマネージメント力とその場面が来るまでの回復力が必要になる。倍率は可変なので通常時は6個の列で突破といった列パに寄せると運用しやすい。
超覚醒は無効貫通ほぼ一択。チームHP強化も魅力ではあるが、1つだけでは物足りないのであまり必要とはいえない。
ちなみに封印耐性がないので封印耐性を100%にするにはサブに2つ持ちのキャラが必ず必要となる。

どっちのリュウに進化させるべきか?

どちらも強力な性能ではあるが自分の手持ちに合わせて選びたいところ。
使い道をある程度書き出してみました。

進化前の使い道

  • 光属性の優秀なサブが豊富なら安定感高い光パーティを組むためのリーダー採用
  • 強力な光パのリーダーがおり、サブでのコンボ強化でのアタッカー採用
  • リュウ5体を確保してスキルループさせ高速で攻略するリュウシステム採用

進化後の使い道

  • 列と無効貫通を使い分ける運用で道中を戦うためのサブがいればリーダー採用
  • 闇属性の無効貫通枠としてパーティ問わずサブで採用

まとめ

いろんな場面でリュウを活躍させたいという気持ちなら進化前。
とりあえず闇の強い無効貫通がほしいなら進化後。
ただ闇の強力な無効貫通枠はラジョア・ヴェロア・ノア・闇メタ・バレンタインネイなど豊富なので、そのあたりのキャラを持っているのであれば無理に進化後にする必要はない。
手持ちの光/闇のキャラと相談して進化先を選ぶと良い。