【パズドラ】魔族大隔世・浦飯幽助(究極進化)の性能/テンプレパーティを考察

魔族幽助 パズドラ

パズドラの幽遊白書コラボ、浦飯幽助の分岐進化である通称「魔族幽助」の性能やパーティを考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

浦飯幽助は狙うべきか

狙うべきと言ってもいいでしょう!今回のコラボで新キャラも追加されましたし、他の高レア度のキャラも高性能揃いで副産物もまぁまぁウマイため、狙っていってもいいでしょう!
さらに言えばもともとの幽助もかなり強いので、分岐の方を使ってみてイマイチだと感じたらもう片方の通常の幽助で使っていくということもできるので、使用幅はかなり大きいです。

メイン性能

リーダスキル

ここに来て初性能であるHP50%以下時にダメージ軽減。軽減率はまさかの25%ということでエドワードとは並べず。ただHPの補正が2倍なので耐久力面でいえば発狂や裏三針の五右衛門などの16万~とかの先制でなければ基本的には耐えられる。
光は4個以上必要で8個で最大倍率の16倍で倍率は申し分なし。シンプルに見ればHP2倍の軽減持ち、最大攻撃16倍と強い要素ばかり。

スキル

ストV殺意リュウに続き、光ドロップ正方形を生成。リーダースキルの8個以上を一発で満たす上に、正方形なので無効貫通が発動できるため、幽助自身の火力を簡単に出すことができる。

覚醒スキル

通常の幽助とは異なり、コンボ強化を捨てて無効貫通とHP50%以下強化が付与された。
無効貫通も2つあるのでHP通常時でも結構火力が出るが、HP50%以下時は超強力な火力になる。
さらに超覚醒でもうひとつHP50%以下強化を付与できるので、光のHP50%以下無効貫通枠としてはロボライダーを抑えトップに君臨するであろう。

サブ考察

サブに必要な要素1 – 光属性

HP2倍の倍率がかかるのは光属性のみ。HP50%以下にならないと軽減が発動できないことを考えると、チームのHPが低ければ低いほど大ダメージに耐えられなくなってしまう。
絶対と言っていいほど属性は光で固める。

サブに必要な要素2 – 光ドロップの供給

最大倍率を出すには光ドロップが8個必要。さらに幽助の火力を出すには無効貫通の9個分が必要。
最低でも4つ光ドロップがないと倍率が上がらないので、常に光ドロップを求められるため変換や陣で生成できるもしくは目覚めで確保していかないといけない。

サブに必要な要素2 – 回復力

HP2倍になる分回復するのも大変になる。その分回復力がないといくら軽減があると言えどもHPが常にジリ貧になってしまうので、ある程度の回復力は確保したいところ。
覚醒スキルの回復ドロップ強化をもつキャラを1体は採用したい。

スポンサーリンク

テンプレ案

最強テンプレ

光シェアトと光エスカマリが目覚めのスキルを持つため、交互に打てればある程度光ドロップを確保しながら進められる算段。
コットンは落ちコンはなくなってしまうもののスキルが最短5ターンと軽いため、盤面になくなってしまった時にすぐ打つことができる。
神羅万象コラボで登場したカナンはチームHP強化2つと回復ドロップ強化を3つ持つため、魔族幽助パーティには抜群の相性の良さ。

編成難易度低め編成

コラボを抜いたゴッドフェスやモンポで手に入るキャラのみで組んだパーティ。
アポロンとオルファリオンで目覚めの要素を満たし、コットンは同じく光ドロップ生成。
アポロンは何気に回復ドロップ強化も持つため、なかなかいい動きをしてくれる。
光ヘラドラは確実に光ドロップを4つ生成できるうえにスキルチャージをもち、コンボ強化の覚醒スキルもあるため、攻守に活躍できる。
オルファリオンはステータスが高いことと、スキルも発動5ターンなので継承を使ってもすぐ復活するところがウマイ。

その他サブ候補

仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマー

エグゼイド

光シェアトや光エスカマリがいない場合に目覚め枠として採用可能。
何気にスキルも両端光ドロップ生成で合計10個確保できるので、パズルが少し面倒だが無効貫通も組める。
さらにエグゼイドはL字4つ(超覚醒含めれば5つ)持ちなので、もし盤面に5つしか光ドロップがない場合にL字消しすれば火力枠としても活躍できる。

博愛の彩龍喚士・イデアル

イデアル

最大火力を出すには光ドロップが8個必要だが、常に8個確保は難しい。そうなると道中での火力枠がサブで必要になるため、コンボ強化3つ持ちのイデアルは火力枠としては役目を果たせる。
遅延が効く敵であれば2ターン遅らせて盤面に光ドロップを補充するという流も作れる。

選魂の戦姫神・ヴァルキリー -CIEL-

進化前ヴァルキリー。無効貫通を打った場合必然的にコンボ数が少なくなってしまうがキラーであればコンボ数は関係なく火力を出すことが可能。スキルで光ドロップも確保できる。

輝門の大魔女・サレーネ

ヴァルキリーと同じくキラー持ち。かつスキルで盤面すべてを光ドロップにできるので一瞬の突破力はバツグン。

最後に

Youtubeに動画を投稿してみました。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界と共有。

手持ちで組んだパーティで異形の存在に挑戦してみました。

まとめ

HP50%以下時にダメージ軽減という新しいリーダースキルを得た魔族幽助。
若干癖が強いが、性能としては申し分ないので、高難易度にも適応できる。
また、スキルで無効貫通が作れること、無効貫通の覚醒スキルを超覚醒含め3つ持ちにできるため、他の光パの無効貫通役としてもサブで大活躍できることは間違いない。