【パズドラ】闘神・雷禅の性能/テンプレパーティを考察

パズドラ

パズドラの幽遊白書コラボでゲットできる雷禅の性能やパーティを考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

雷禅は狙うべきか

別に狙わなくてもいいです!笑 そこまで最強というキャラではないです。
ただ幽遊白書コラボとしては浦飯幽助・仙水忍という最強キャラがいるので、そっちを狙うメインでガチャ回して、あわよくば雷禅も狙うみたいな感じならアリです。

メイン性能

リーダスキル

半減もちの攻撃倍率最大18倍とかなり強めの設定。光ドロップを5個以上消すだけで半減がかかるので、条件としては緩いほう。攻撃してれば勝手に半減もついていく感じになる。HP50%以下にならないと攻撃2倍はかからないためそこは注意。
軽減ではなく半減なのでかなり固いがHPの補正はかからないためできるだけHPを確保したいところ。

スキル

最短5ターンで打てる変換+自傷スキル。HPが1になってしまうが回復を生成してくれるため復帰は可能。スキルの回転が非常に早いためHP50%以下の条件はすぐに満たすことができる。
注意事項としては光ドロップの生成はできないという点。左端に光ドロップが集まってる状態でスキルを使ってしまうと光ドロップが盤面からなくなることになるため気を付ける。

覚醒スキル

L字3つと追い打ち・HP50%以下強化となかなか良い覚醒スキルを持っている。
リーダースキルの光5個以上+HP50%以下時という条件に対して、L字消しとHP50%以下強化を持っているので噛みあわせはバツグン。
超覚醒で無効貫通もつけられるがパズルがしんどくなるので、L字消しかスキブ+がおすすめ。

サブ考察

サブに必要な要素1 – 光属性キャラ

リーダースキルの条件が光属性と光ドロップ5個以上消すことなので、必然的にサブは光属性で固まることになる。

サブに必要な要素2 – 光ドロップの供給

光ドロップが5個ないと半減が張れないため、常に光ドロップを求められる。
特に雷禅自身は光ドロップ生成できないので、なんとかサブで光ドロップの供給をしていかなければならない。そうなると組み込みたいのはターン数が軽い変換スキルか光の目覚めになってくる。

サブに必要な要素3 – HPの確保

半減はあるもののHPに倍率はかからないため、普通にパーティを組むとHPが低くなりがち。
敵の大ダメージに備えて基本のHP自体を高くするためにチームHP強化の覚醒スキル持ちを入れていくか、回復力が高いor回復ドロップ強化のキャラを入れて回復力を補うとよい。

テンプレ案

バランス型編成

ストVコラボのリュウは光5個L字型で生成できるため、雷禅との相性は最強。
エグゼイドも光ドロップの生成と目覚めまで行ってくれるのでシナジー抜群。
コットンは落ちコンしなくなるが最短5ターンの高回転で光ドロップ生成可能。
ロボライダーはスキルで激減と光生成ができ、高火力無効貫通枠として活躍できる。
L字消しが基本になるが、コットンがコンボ強化2つ持っているのでL字消しできなかったとしても火力が出せる。

編成難易度低め編成

コラボキャラを抜き、フェス限やダンジョンドロップで確保できるキャラで組んだパーティ。
ミルは光と回復両方のドロップを確保できるので攻守に活躍できる。さらにL字消しの覚醒スキルも持っているので火力も出せる。
イルムはスキルで回復は作れないが光ドロップ供給枠、無効貫通役として活躍できる。エンハンスも悪魔タイプに攻撃2倍で雷禅とヨグも悪魔タイプなので恩恵を受けることができる。
ヨグはHPを回復してしまうものの光/回復陣と優秀。最悪ヨグを打った後に雷禅を打てばHPを1にすることも可能。

その他サブ候補

仮面ライダーストロンガー

HP50%以下強化を2つ持つため、火力役として参戦可能。スキルも光ドロップ生成がきるうえに2ターンヘイストもあるため、雷禅のスキルが帰ってきやすくなる。何気に毒耐性2つも優秀。

冥界の女神・シノン

50%以下強化3つ持ちのため強力なアタッカーになれる。スキルも50%自傷付きで便利だが、5色陣で光ドロップが5個確定ではないので注意が必要。

選魂の戦姫神・ヴァルキリー -CIEL-

進化前ヴァルキリー。L字を組みながら7コンボが難しい場合にキラーであればコンボ数は関係なく火力を出すことが可能。スキルで光ドロップも確保できる。

輝門の大魔女・サレーネ

ヴァルキリーと同じくキラー持ち。かつスキルで盤面すべてを光ドロップにできるので一瞬の突破力はバツグン。無効貫通枠としても活躍可能。

機知の英雄将・オデュッセウス

L字枠で採用。スキルはやや重たいが覚醒無効の解除と光含む3色陣なのでほぼ確定で光5個以上確保できる。キラーがやや刺さりにくい部分はあるがL字3つあれば十分だろう。

まとめ

攻撃倍率も18倍と高い上に半減も貼れるので光ドロップさえ確保できればかなり強気に戦っていける。
若干HPの管理が面倒な点はあり回復を怠るとたとえ半減といえど受け切れない場面もあるので
しっかりHP管理をしつつ運用していきたいところ。