【パズドラ】ライザー【ダークカラー】の性能/テンプレパーティを考察

ライザー パズドラ

ガンホーコラボで登場したライザーがダークカラーとして究極進化しました。
性能やパーティ等を考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

ライザーは狙うべきか

正直なところライザー自体を狙うという志は良いのですが、今回のゴッドフェスで狙うのはオススメできません。ガンホーコラボ以外のキャラも排出されるし今回のガンホーコラボはモンスター交換所に出ていないので、純粋にライザーを引き当てるしかありません。
となるとなかなかガチャを回しまくらないといけなくなるので死ぬほど欲しい人以外はスルー安定です。

メイン性能

リーダスキル

闇属性にはHP倍率がかかるうえに6コンボ以上で軽減もかかるという強性能。
攻撃倍率も16倍とかなり高いので耐久力と突破力を備えた頼もしいリーダーになりました。

スキル

まさかのダメージ吸収無効2ターン。最短17ターンと短い上に自傷までついてる始末。
本来ならこの自傷がデメリット扱いでスキルターンが短くなるものだが、いまやHP50%以下強化という覚醒スキルのおかげでもはやメリット化している。

覚醒スキル

コンボ強化2つと悪魔/マシンキラーというなかなか最強の構成。
超覚醒にはHP50%以下強化もあり、条件がハマれば特定のモンスターにはえげつない火力を出すことができる。
そして何よりヤバイのが超覚醒で雲と操作不可耐性を持っているという点。これのおかげでリーダーとフレンドの超覚醒で雲とテープの耐性が張れるのはすさまじく大きい。

サブとして見た時の性能

強いの一言。コンボパーティに素入れで採用することはもちろん、ダメージ吸収無効枠としての活躍、木/闇の属性埋める枠、自傷スキルの役割、超覚醒での雲/操作不可耐性の役割など、用途が多岐にわたるためいろんなパーティに採用できる。
特に2ターンダメージ吸収無効の存在は今のところライザー含め2体しかいないので、貴重な存在。

サブ考察

サブに必要な要素1 – 木/闇属性

攻撃の倍率は木属性のみなので木属性は絶対。HPの倍率が闇属性なので複属性も闇で統一したいところだが、木属性最強のサブのゼラさんに至っては例外でもOK。

サブに必要な要素2 – コンボ強化

リーダースキルの条件の都合上6コンボ以上を組むことになるので、火力の出し方としてはコンボ強化を詰めるのがベターである。コンボ強化2つ持ちのキャラで火力を統一できればベスト。

編成によっては必要な要素 – 回復力

ライザー自身の回復力はほぼないに等しい。スキルを使ってHPを半減にしまくったりすると回復が間に合わない場合もある。もし超覚醒にHP50%以下強化を付与しなかったりサブにもほとんどいない場合、HPを50%以下でキープする場面はないと思うのでHP確保できるように回復力をサブで補っていきたい。

テンプレ案

コンボ強化寄せ編成

全員コンボ強化2つ以上持ちのキャラで寄せた編成。超覚醒を全員ばらけさせれば、無効貫通/雲/操作不可に対応でき、ネイのスキルで覚醒無効も解除できフィオのL字でロック解除も可能。
サブ全員陣スキルかつネイ以外はロック解除もできるので安全にほぼ安全にスキル発動が可能。
問題は操作時間の短さ。。

編成難易度低め

ライザー自身がコラボキャラではあるが、サブにコラボキャラを含まない編成。
この編成でも十分に強い。ネイはwayでの火力/回復要因、ラグドラには神タイプを担当させ、ゼラは超覚醒で無効貫通、エイルは覚醒無効解除と回復力UPを担当。
ちなみにこのパーティも操作時間は結構短い。

スポンサーリンク

その他サブ候補

サブ1 – 探訪の獄幻姫・ロミア

ロミア

サブに操作時間延長が少ないパーティを組んだ場合、平均操作時間はおそらく7秒くらいになってしまう。6コンボなら7秒でもいけるとは思うが、無効貫通含む7コンボ以上になると厳しい場面はあるはずなので、操作時間を確保するという点でもロミアは優秀なサブになりうる。超覚醒で2つ目のコンボ強化も付与可能。

サブ候補その2 – 周遊の時女神・ヴェルダンディ

属性と陣の相性、あわせてコンボ強化・操作延長も適度ももらえるためサブには最適。
HPを全回復するためHP50%以下強化を付与しているキャラへの注意と、ヴェルダンディに超覚醒でHP80%以上強化を付けている場合もライザーのスキル使用時火力がやや減るので注意。

サブ候補その3 – 黒鋏の断龍喚士・ロシェ

ロシェ

コンボ強化ではないが2wayにてアタッカーになれる。属性吸収無効要員や不要ドロップ変換要員としても活躍可能。

まとめ

ライザーダークカラーは悪魔キラーを持っていることと、ダメージ吸収無効2ターン持ちということで異形の存在で大いに活躍できるようになりました。
リーダーとして優秀なのはもちろんサブでもかなり使えるキャラなのでライザーを持ってる方はダークカラーにしても問題ないでしょう。