【パズドラ】シリング・フォードでダメージ無効を無効!リーダー評価

パズドラ
スポンサーリンク

ダメージ無効を無効

いやーついに実装されましたね。ダメージ無効を無効にするスキルが。
今までパズルを正方形に組んで無効貫通を使わないとゴンゴンゴンゴン鳴ってダメージを与えられなかったところが、このスキルを使えばダメージが通りますよと。
マジでやってくれましたって感じです。そのスキルを使えるのはいまのところただ一人、フェス限のこの人。

各種シェリング・フォード


スキル名「こういうことも、できるんだよ」という意味深がすぎる発言のうえ、ダメージ無効を貫通することができるようになります。
↓の異次元世界の名探偵・シェリング・フォードから究極進化します。

分岐の究極で赤くもなります。

性能を見ていきましょう。

異次元世界の名探偵・シェリング・フォード

リーダースキルは攻撃倍率最大20倍のHP2倍、操作時間2秒延長。
倍率は木の2コンボで6倍、3コンボで8倍、4コンボで10倍となる。
つまり最大倍率の10倍をだすためには木ドロップが12個必要。
可変倍率と考えればよいが、常時最高倍率を出していくのは難しい。
スキルはそんな木ドロップを大量に確保するための2色を木に変換。
8ターンで打てるなら悪くないだろう。
覚醒スキルの神キラー3つは木属性メインのキャラでは初。回復タイプだけなので潜在覚醒には神キラーは触れない。そして本体の攻撃力がそこまで高くないのも微妙。

時間迷宮の名探偵・シェリング・フォード

リーダースキルは攻撃最大18倍のHP2倍、操作時間2秒延長。
攻撃倍率は3色で3倍、4色6倍、5色9倍となり結構倍率高め。倍率を出すだけならそこまで難しくはない。
スキルは唯一無二のダメージ無効を貫通させる性能。このスキルを使えば自分だけでなくパーティ全員の攻撃が通るようになるので、これまでのダメージ無効を持つ敵を用意に倒していくことが可能になるだろう。そのかわり発動ターンが30ターンと重い。
覚醒スキルはそのターンを軽くするためのスキルチャージ2つが特徴。コンボ強化も2個あり追い打ちも持っているのでなかなかに優秀。

夢幻空間の名探偵・シェリング・フォード

リーダースキルは人回復を同時に5個以上つなげる必要があるため、常時10ドロップ要求される。「火回復」ではなく「火回復」なのでどちらか一方が欠けても倍率は出ない。その代り常時1コンボ加算されるため、リーダーとフレンドを合わせれば常に2コンボ加算されることになる。
スキルはロック解除の火と回復5個ずつ生成なので確実に倍率を作る条件を満たすことができる。
覚醒スキルはL字三つで正直そこまで強いとは言い切れない。

3体の総評

もし入手することができたなら進化の優先順位は
唯一無二のスキルを持ち覚醒スキルも優秀な光>覚醒スキルが優秀な木>最後に火
となるだろう。
ただ排出率も結構低いので複数入手は難しいと思われるので普通に光で問題なし。