【パズドラ】シャーマンキングコラボキャラ性能まとめ

パズドラ

ついに公開されました、シャーマンキングコラボのキャラ性能。ここではざっくりと性能を見ていきたいと思います。ガチャで排出されるキャラは全キャラ武器化できるのが素晴らしいですね。
(超覚醒は進化前と進化後で同じ)

スポンサーリンク

クエストクリア入手

小山田まん太


クエストダンジョンをクリアするとゲットできるようです。L字型に回復を生成するスキルは初登場ですが、本体の性能がイマイチなのでアシストができなければ使いどころはないに等しいでしょう。

O・Sグレートスピリッツ


チームの総攻撃力×50倍のブレスなので弱めの敵ならこれで処理できるでしょう。
周回やランダンで使用される可能性は少しだけありそうです。

ダンジョンレアドロップ

麻倉幹久


ダンジョンでドロップキャラとしては各耐性1個ずつと悪魔キラー持ちでかなり使えるキャラである。スキルも横一列とその後縦一列という初登場スキルで注目できる。
ポンポン出てこないとは思うが無料で入手できる性能としては超優秀なので確保は必須。

持霊・イマリ&シガラキ

武器化することで木列を2つ付与可能。スキルの固定はまぁ・・・。
ブレスも敵1体じゃなかったらもっとよかったが無料なので文句は言えない。

MP購入

道潤


スキル木と闇の2色陣で無効貫通付きのお邪魔耐性2つ持ちは結構アツイですね。
HPは低いですがマルチで使えってことでしょう。
現状闇/木で活躍してるリーダーがほぼいないのがネックですが、カミムスビが転生なり極醒なりした日には活躍の場面があるかもしれません。
もしくは木/闇で見ればライザー【ダークカラー】のサブとして使える場はありますね。あとはMTGのヴラスカが強化されるかなどでしょう。

リーダーとしては最大何個以上つなげることになるかは現状不明ですが、必要ドロップ数が多すぎて運用は難しそうですね。

玉村たまお


スキルはかなり良いです。回復ドロップ生成できる激減の陣はとりあえず強い。
覚醒スキルのHP80%以上強化もリーダースキルとマッチしてていいですね。
SAOコラボのリーファとかなり似てますがこっちのほうが色指定なしのコンボで倍率が出るので使いやすい。そのリーファはサブで使えそうですね。あとは回復型のお出ドラが必要って感じでしょうか。無難な性能という感じ。飛びぬけて強いとは言いづらいですが。

交換所入手

シルバ


まぁ無料なんで・・・って性能。横1列変換と1ターンヘイストはワンチャンランダンで使い道くるかもですね。リーダースキルもお察し。

マタムネ


全体的にみると性能は可もなく不可もなく。覚醒スキルはあと一個何か欲しかった。
リーダースキルはマルチプレイ時のみならそれなりに動ける。
スキルは光/闇生成なので同じシャーマンキングコラボの「スーパー武神・道蓮」と、自傷スキルで「聖・少・女アイアンメイデンジャンヌ」のサブに一応採用は可能。

レアガチャ枠

麻倉葉


シャーマンキングの主人公。進化前はway寄せの覚醒スキルに、リーダースキルは攻撃倍率最大15倍の回復3倍。軽減もHP補正もないのでリーダーで使う場合には進化させることになるだろう。サブとしては回復も生成できるしコンボ加算もされるのでいろんなパーティに使えることうけあい。

スピリット オブ ソード・麻倉葉

究極進化で性能がまるっきり変わる。リーダースキルが尋常じゃなく強く、木以外のドロップを5個以上つなげるだけで半減が張れてしまうという驚異の耐久力。
毒でも爆弾でもお邪魔でも半減が張れるのはかなりヤバイ。
攻撃の倍率を出すために木ドロップが6個以上必要なので常に攻撃の最大倍率を出すのは難しいが、半減×半減があれば超耐久で用意にドロップを確保できるだろう。
覚醒スキルのスキブ+2個も地味に優秀で、もはや実装前から環境トップを取ることが約束されたような性能。超覚醒で無効貫通も付与できるので怖いもんなし。

持霊・阿弥陀丸

アシスト進化してもかなりヤバイのが主人公。有能の証である全耐性1個ずつ持ちに加えて超追撃を付与することができる。ゼラにアシストすればもはや何も恐れるものはない状態。スキルもパーティを選ばないのが素晴らしい。

ハオ


早速出てしまいましたダメージ無効を貫通するスキル。さらに5色陣なので完全に多色パの救世主になります。リーダーとしても全パラ2倍となかなかの性能。
ただし攻撃の倍率は最大13倍とやや低め。さらに本人の覚醒スキルにコンボ強化もないため神タイプ以外にはあまり強く出れないのがややネック。

未来王・ハオ

究極進化することで攻撃面が強化され、コンボ強化の覚醒スキルも付与されリーダースキルの攻撃倍率もなんと最大で20倍になる。
HP補正がないためやや心もとない部分はあるが軽減と貫通スキルで大ダメージをもらう前に突破できればかなり強いリーダーになるだろう。

持霊・スピリット オブ ファイア

武器化するとスキルが変わってしまい無効貫通分の正方形ドロップ変化になる。
これはこれでおいしいが覚醒スキルがやや残念なので進化にはやや踏み切りにくい。

恐山アンナ


とにもかくにもバインド状態と覚醒無効を全回復が抜群に使える。3ターンとか5ターン回復とかじゃなく全回復なのが本当に優秀。
リーダースキルはやや火力不足感が否めない。HPも補正がかかり回復力も高いが軽減がないためダメージを食らうとHPが80%を下回っていることが多くなると思われる。サブでHPを回復できるスキルがほしいところ。

降魔調伏・恐山アンナ

多色とL字消しのW軽減という新しいスタイル。攻撃倍率も18倍とかなり高い。
最近のW軽減で言えばモンハンコラボのジンオウガがいるが、コンボをしない分こちらのほうが条件は軽め。HP補正がないためスキルを使用した際の回復力2倍の効果を感じられにくいのがやや残念か。

超・占事略決

武器化するとテープ耐性がもらえる。さらにスキルがHPも全回復するようになるため、スキルだけで見ると正直武器のほうが性能が使う場面は多そう。
積極的に武器化させても良いと思える性能である。

道蓮(タオレン)


個人的にはかなり好きな性能です。回復力2.5倍が素晴らしい。回復力の倍率があれば毒の落ちコンなどの不慮の事故を防げますし回復ドロップの数を気にしないですみますからね。攻撃は最大15倍となかなか。
L字覚醒も最近ではやや強いくらいの位置まで来ていますし便利になりました。
道蓮×道蓮ではHPに対して回復過多になるなのでモンハンコラボのミラボレアスと組ませると非常に面白いのではないでしょうか。

スーパー武神・道蓮

道蓮が究極進化することで性能が変わります。こちらは2wayに寄せられた性能になり、リーダースキルも光と闇ドロップが必要になります。その代わりに1コンボ加算を得ました。攻撃倍率は変わらず15倍。体力タイプが加わった分少しだけHPが上がっています。超覚醒にもよりますが進化前のほうが使いやすそうな印象です。

持霊・馬孫

道蓮はアシスト進化でマルチブースト持ちになります。
スキルはどのパーティでも腐らない性能なのでよくマルチをする人にとっては最高の性能と言えます。

スポンサーリンク

アイアンメイデン・ジャンヌ


スキル封印2個はちょっと謎ですが、悪魔キラー2つとコンボ強化は強みです。
スキルもストVコラボの豪鬼とさくらしかもってなかった特定ドロップのみ落ちてくる性能を持っているので、ランダンで落ちコン要因として輝く場面がありそうです。
リーダースキルとして見ても光/水だけで軽減も張れるし攻撃倍率も14倍なので悪くありません。ただ環境トップを取れる性能とまではいかなかったですね。

聖・少・女アイアンメイデン・ジャンヌ

こちらも究極進化で性能が変わります。覚醒スキルが種類盛りだくさんで良いのですが、ガードブレイクを持っているのにスキルを使うと4色しか落ちてこなくなるのは若干噛みあわせが悪いか。
リーダースキルとしては流行りのHP80%以下倍率で、2段階に可変する。
自身のスキルで50%まで減らせるのでそこは良い。
SAOコラボのシノンを入れればガードブレイク・HP50%以下強化、両方を満たせられるのでシナジーが抜群。

持霊・シャマシュ

アシスト進化でバインド耐性+持ちなので役立つ場面は多い。
スキルの毎ターンHP10%回復も地味に便利だし、10%程度であればHP満タンまではかないであろうということでアイアンメイデンonアイアンメイデン武器はアリですね。

マルコ


星5なので性能は低め。スキルでHPを50%減らせられるのでアイアンメイデンのパーティで使えそうですね。リーダースキルは死と隣り合わせでギリギリの戦いをしたい人向け・・・。

持霊・大天使ミカエル

アシスト進化するとスキルが初めての性能でHP50%以下強化の数だけ倍率が上がるというもの。最近HP50%以下強化のキャラが増えているので、アイアンメイデンパだけでなくFateコラボのオルタパのアシストにも使えそうです。

リゼルグ・ダイゼル


リーダースキルの倍率も高くないし、覚醒スキルの数も少ない。まぁ星5なんで。
覚醒無効解除と変換はありがたいけど、現状火/木パで流行ってるのがあんまりないが木/火といえばピンポイントでコマさんパでアシスト採用くらいか。

持霊・モルフィン

アシスト武器でのキラーはなんでもありがたい。覚醒スキルとスキルも回復に特化しているので、アシスト武器に進化させたほうが使い道は多いだろう。

スポンサーリンク

ホロホロ


全ドロップ水変換!と思いきやその前に回復をロックするので盤面に回復ドロップがある状態で使うと微妙に水花火にはならないかわった性能。
リーダースキルはおいといて、ガチャ排出の水花火といえばこれまでブリーチの~しかいなかったので持ってない人は確保しておいたほうがよさそう。
何気に悪魔キラーもついてるので周回での活躍が見込める。

持霊・コロロ

アシスト進化でバランスキラー持ちのスキルが遅延と目覚めに変わる。
遅延はささる場面はちょっと微妙。4ターン目覚めは悪くない。バランスキラーもありがたいが、進化前が疑似水花火なだけに重複して排出しないとアシストさせるのは少しもったいない。

チョコラブ・マクダネル


バランスキラー2つ持ちで言えばDCコラボのワンダーウーマンがいるのでやや微妙。
だがスキルが2列2色変換なので、キラーの効果も相まってランダンでの使い道はおおいに出てきそうだ。リーダースキルは別に。

持霊・ミック

攻撃キラーと5ターン1.5倍エンハ、操作時間1.5倍・・・
アシスト武器の攻撃キラーは割と持ってる人も多いと思うので、明確な使い道がなく進化させるか悩んでいるのならとりあえず進化させないほうがベターか。

梅宮竜之助


星5なので覚醒スキル・リーダースキルはお粗末だが、12ターンで使えるブレス&ヘイストは周回かランダンで使える可能性はおおいにある。

持霊・蜥蜴郎

武器化させるとお邪魔ドロップの目覚めスキルに変わり、長らくいなかったアギダインの代用として異形の存在で活躍することが期待される。
ただし盤面も変換させるのでパーティによってはやや使いにくい場合もある。
あとは耐性がない点でアギダインよりやや劣るか。

ファウストVIII世


覚醒スキルとリーダースキルはおいといてスキルは結構優秀でバインド&覚醒無効状態を6ターン解除はでかい。さらに3倍エンハンスもあるので、まさにピンチをチャンスに変えてくれるスキル。

持霊・エリザ・ファウスト

武器化すると覚醒キラーが2個とドロ強3つ持ちが付与される。闇のドロ強3つ持ちの装備は妖怪メダルくらいなので闇パメインの人は持っててもいいかもしれない。

オパチョ


星5だが一人だけ性能がやけに高いためいつもの着せ替えドロップ枠となる。
リーダーとしての使い道はほぼないが初心者には非常にやさしい性能となる。
属性吸収無効と5色陣なのでハオとの相性がよい。

ヘヤーインMAMA・オパチョ

まさかのアシストでのリーダーチェンジ。オパチョは確定で購入できるのでリィやマッハを持ってない人はこの機会に手に入れてもよいのでは。