【パズドラ】麻倉葉(究極進化後)の性能/テンプレパーティを評価

パズドラ

シャーマンキングコラボで入手できる麻倉葉の性能とテンプレを考察していきます。

スポンサーリンク

麻倉葉は狙うべきか

シャーマンキングコラボのダイヤ率はやや低めですが、麻倉葉の性能は非常に高いため狙う価値はかなりあります。魔法石6個でほかのキャラも武器かすることができ使い道はあるため石に余裕があれば回すことをお勧めします。

メイン性能


※超覚醒は究極進化前と後で変更なし

リーダスキル

攻撃倍率最大16倍に加えてダメージを半減を持つ非常に耐久力のある性能。
特に「木ドロップ以外を5個以上つなげて消す」という条件が簡単に満たせるので、ほぼ毎ターン確定でW半減を張れるのが本当に強力。
木ドロップが6個ないと攻撃の最大倍率が出ない問題も、耐久しつつドロップを確保できるのでそこまで気にならない。

スキル

木を6個以上と木以外を5個以上つなげるのでどうしても平均コンボ数が減るが、そこを補えるコンボ加算と便利な回復も生成できる変換スキル。
回復もしつつ攻撃にも転じられるためスキル単体で見ても強力。

覚醒スキル

スキブ+2個持ちが強い。木列を組むと追い打ちが打てなくなるがそれをフォローするための超追い打ちも噛みあわせとしては良い。
操作時間延長がないのが唯一の気になる点だが超覚醒で付与可能。
サブにゼラ等の優秀な無効貫通要因がいるなら操作延長+にしてもよいだろう。

サブ考察

リーダースキルを見ても特に属性やタイプの指定がないため実はサブの選択肢がかなり広い。木列すらもこだわる必要はないのでこだわるポイントは少な目。

サブに必要な要素1 – 木属性

麻倉葉のスキルで闇/火が木に、水が回復に変わるのでスキル使用時に攻撃参加できる木属性をメインにするのがべたー。一応光属性は変換されない。

サブにあると良い要素1 – 操作時間

必須というわけではないが、木を6個以上と木以外を5個以上つなげるという条件のため、ややパズルに時間を取られがち。麻倉葉自体には超覚醒で操作延長+しかないので自分のパズル力に合わせた操作時間の確保をするとよい。

テンプレ案

コラボあり編成

木属性パの鉄板サブのゼラは麻倉葉パーティでも余裕の採用。木列はもたないがコンボを重ねれば問題なし。
オーディンドラゴンはあえて自動回復型を採用し、耐久力に一役かっている。
モンハンコラボのヤマツカミは無効貫通と木列の覚醒スキルを持つため相性○。操作時間+を持っているのもデカイ。2色陣も勿論相性抜群。
シルヴィも木列を持ち、2色陣も使えるので優秀。
ちなみに麻倉葉を複数体もっているなら2体目を入れるのもオオアリ。

コラボなし編成

コラボあり編成のヤマツカミの枠をMP購入で入手可能なコンスに、オーディンドラゴンは攻撃型に変更。コンスも木列と操作時間延長+を持っているため相性はかなり良い。オーディンドラゴンは攻撃型なら操作時間延長を持つのでパズルを助けてくれる。
ちなみにゼラを複数体持っているなら2体入れても何も問題はない。むしろ強い。

編成難易度低め

MP購入とレアガチャで出やすいキャラでの編成。
石田三成は木/闇/回復の3色陣と通常の追い打ちを持ちさらには無効貫通と操作時間延長+もあるので一人で何役もこなせる。
アヴァロンドレイクは元祖2色陣として木ドロップの確保と木列を多く持つ。

スポンサーリンク

その他サブ候補

サブ候補その1 – コマさんS

5ターンでの木ドロップ5個生成、さらには操作時間も延長してくれる点とコンボ強化2個持ちで攻撃参加も可能な点で採用可能。
麻倉葉の回復ステータスが低いのもコマさんの回復ドロップ強化で帳消しにできる。

サブ候補その2 – シルバ

同じシャーマンキングコラボで入手可能なキャラ。
木ドロップを列で生成できるスキルの他、操作延長を3個持ち合わせている。

サブ候補その3 – ブランカ

木ドロップを6個常に要求されるため、ブランカの99ターン木目覚めはほんの少しでも役には立つ。暗闇耐性も3つ持っているのでダンジョンに合わせての採用も可。

サブ候補その4 – ライザー【ダークカラー】

ライザー

ダメージ吸収無効対策として採用。コンボ強化2個持ちと悪魔/マシンキラーでアタッカーとしても機能してくれる。

サブ候補その5 – 妖狐蔵馬

麻倉葉のリーダースキルにはHP補正がかからないが、蔵馬のチームHP強化で多少補強できる。操作時間延長+と木列2個もあり相性はバツグン。

まとめ

驚くほど簡単に半減を張れる麻倉葉。攻撃の倍率も16倍と申し分ない。
スキルでのコンボ加算もあるため、サブのゼラのコンボ強化+無効貫通の条件も満たしやすく、火力面での心配もない。
さらに武器化しても文句なしの性能をするため今回のシャーマンキングコラボの目玉キャラ間違いなし。環境を取る性能といっても過言ではないだろう。