【パズドラ】ジャンヌ(究極進化後)の性能/テンプレパーティを考察

パズドラ

シャーマンキングコラボで入手可能な「聖・少・女アイアンメイデン・ジャンヌ」の性能や編成について考察していきます。

スポンサーリンク

アイアンメイデン・ジャンヌは狙うべきか

性能が高いことはさることながら、GW開催のランキングダンジョンにて王冠取得レベルのパーティを簡単に編成することができることで話題になっています。
攻撃倍率の条件の緩さから今後も活躍の場面はあると思うのでランダンに力を入れてる人は持っておいて損はないでしょう。

メイン性能


リーダスキル

攻撃最大倍率は16倍、HPに2倍の補正がつきます。軽減はないもののHPが高くなるので耐久力は高く、HPを減らすだけで攻撃の倍率も出るので簡単に高火力が出せるキャラとなっています。

スキル

リーダースキルのHP50%以下時4倍の条件を満たすべく、スキル使用でHPが50%減ります。盤面の変換は行いませんがロック解除をしその後特定ドロップのみ落ちてくるスキルなので落ちコンでの火力上げも狙えます。

覚醒スキル

スキブ3個持ちはかなり有能、ランダンでも活用しやすい仕様。もちろん通常のダンジョンでも有効に働く。HP50%以下強化が2個あるので火力参加もさせやすく
攻撃倍率は消し方やコンボ数などの条件もないため覚醒スキルの無効貫通も活きやすい。ただガードブレイクのみジャンヌのスキルと噛みあわないのが残念。

サブ考察

タイプや色の指定・消し方に特に指定がなく光属性であれば倍率は出るので、サブの自由度は高い。ジャンヌの覚醒スキルのガードブレイクを活かすなら5色揃える必要があるが、必要ない場面の方が多いと思われるので5色にこだわる必要はない。

サブに必要な要素その1 – 光属性

HP倍率2倍は光属性のみなのでメイン属性は光で統一していくことになる。

サブに必要な要素その2 – バインド対策

ジャンヌ自体に超覚醒も含めてバインドの耐性がない。
リーダーフレンドともにバインドされるとHPが激減するうえ軽減も張れないので相当面倒なことになる。ジャンヌ自体にバインド耐性武器をアシストするか、サブでバインド解除の役割を用意したい。

サブにあるといい要素その3 – 回復力

ジャンヌパは軽減を張れないため、先制ダメージはすべてそのままのダメージを受けることになる。HPは補正がかかっているもののジャンヌのスキルを使った後や、ダメージを受けた後に先制攻撃をうけることを想定すると、満タンにさせるためには回復ドロップ強化があるキャラを入れると復帰しやすい。

テンプレ案

一応5色を揃える方向で考慮。

コラボ含編成

神羅万象コラボのカナンは火枠を埋めると同時に5ターンでのバインド・覚醒無効解除と回復強化ドロップでの回復力と役に立つ場面がかなり多いためできれば編成に組み込みたいサブ。
イデアルはHPをさらに高める要因とコンボ強化でのアタッカー要因。
モンハンコラボのジンオウガは木枠とコンボ強化・ダメージ吸収無効要員。
浦飯幽助はロック解除陣が強力なのとコンボ強化と無効貫通にて攻撃に参加する。
この編成の場合追い打ちがないのでジンオウガをモミジに変えたり幽助を雷禅に変えても良い。

コラボなし攻撃型

無効貫通を大目に含んだ編成。
イルムと闇メタは無効貫通要因として、闇メタはコンボ強化でもダメージを出せる。
イザナギは3ターンのHP50%自傷スキル+エンハンスを持つため瞬時に攻撃に切り替われるのが優秀。ヘキサゼオンはHPの底上げと耐性複数持ちと性能が高いため採用。
このチームの場合はバインド耐性武器をアシストさせ、イザナギも超覚醒でバインド耐性を付与すればバインドに関しては対策の必要がなくなる。
追い打ち要員にはシェリアスルーツや進化前パイモンなどの採用が考えられる。

スポンサーリンク

その他サブ候補

サブ候補その1 – 星灯の自由神・リベルタス

サブに光属性を持ち耐性も3つあり追い打ちもできるため採用が可能。超覚醒でバインド耐性も付与可能。

サブ候補その2 – 悲しみの王子・ロボライダー

HP50%以下強化3個持ちなのでかなりのアタッカーになれる。
さらに先制対策の激減、光ドロップ複数生成による盤面確保もできるのでかなり相性は良い。

サブ候補その3 – 冥界の女神シノン

こちらもアタッカー向き。バインド耐性はないが自傷スキル持ち。

サブ候補その4 – オデドラ

サブに光属性を含む。いざという時のHP50%回復・バインドと覚醒無効解除要員。一応コンボ強化1個で攻撃参加も可能。ただしジャンヌのスキルでは木ドロップは降ってこない。

サブ候補その5 – 仮面ライダーストロンガー

HP50%以下強化2個持ちがよく、毒耐性2個持ちも良い。光ドロップが8個生成できるのでほぼほぼ無効貫通が組めるのも優秀。

まとめ

とにかく最大攻撃倍率を出す条件が緩いジャンヌはダンジョンの初見チャレンジというよりは周回のほうが向いている。
できれば編成には相性が抜群のカナンを含めたいところ。
あとはダンジョンに合わせて無効貫通を多めにするのか、コンボ強化に寄せるのかを手持ちと組み替えていけばよい。