【パズドラ】ウィッチ・ゼラキティの性能/テンプレパーティを考察

パズドラ

ハローキティコラボで入手可能な「ウィッチ・ゼラキティ」についての評価やパーティを考察します。

スポンサーリンク

メイン性能


リーダスキル

攻撃倍率最大12倍、全パラ2倍は単純に強い。条件はやや複雑で6コンボ以上で攻撃倍率がのり、木9個以上同時消しで1コンボ加算される。
無効貫通を組むとコンボ数が落ち気味なので毎ターン発動できるわけではないがこの性能はなかなかにありがたく、シンプルに最大火力を出しやすくなる。

スキル

本家ゼラと同じく木と回復の2色陣変換。こちらはコンボ加算ではなく属性吸収になっているが、スキル使用時は落ちコンがのらなければ基本木ドロップだけでの攻撃になるのでありがたみを感じる場面はやや少ない。

覚醒スキル

木ドロップ9個常時用意するのは難しいが、高火力を出すための無効貫通2個はかなり強い。超覚醒で無効貫通をもう一個追加するかコンボ強化を追加するかも選べるのでパーティによってまた自分の手持ちによってゼラキティの役割を変えられるのもまた強い。

サブ考察

サブに必要な要素1 – 木属性

全パラ2倍の恩恵を受けられるのは木属性のみなので、副属性でもよいので木属性を含めての編成を考える。

サブに必要な要素2 – 火力要因

超覚醒をコンボ強化にしなかった場合、ゼラキティ本体は無効貫通を組まないと火力がそこまで出ない。常時無効貫通を組むことはほぼ不可能なので、リーダースキルの6コンボ以上~という点を踏まえてコンボ強化を複数持つサブを用意して普段の攻撃面を補いたい。

サブに必要な要素3 – 必要に応じた操作時間

最大火力を出す際には正方形を組みつつコンボ強化を考えると7コンボ以上が必要になる。リーダースキルで木を9個以上つなげれば1コンボ加算なのでフレンド分も合わせれば2コンボ加算されることになるが、ゼラキティ自体に操作延長覚醒スキルは1つしかなく、サブにゼラを含めると操作時間はカツカツになりがちなので必要に応じて操作時間延長要員を用意すると良い。ただまぁ元ゼラのスキルを使えば2コンボ加算あるので、リダフレの2コンボ+スキル2コンボで実質4コンボでOKではある。

テンプレ案

編成案1

言わずもがな本家ゼラとの相性はバツグンのため採用。もし2体所持しているなら2体採用しても良い。
オデドラは木属性安定の覚醒無効解除要員。
クリスマスロミアと木ネイはコンボ強化での火力枠。

編成案2

少しグレードを下げた編成になる。
ヴラスカは追い打ちとコンボ強化要員、
サイガ・アナザーはコンボ強化とwayでの火力要因さらには覚醒無効解除も可能。
ロミアは操作時間延長を多く付与できる。
闇ライザーは吸収無効要員になるとともに火力も出せる。

スポンサーリンク

その他サブ候補

木属性含むコンボ強化持ちであればだいたいのキャラがサブに入ることができるため候補は広い。上に記載した編成の中と下のサブ候補の中から所持しているキャラを組みあわせれば良いだろう。

サブ候補その1 – 水着風神

副属性に木を持つため採用可能。超覚醒をコンボ強化にすれば3個持ちになり強力なアタッカーになる。ダメージ吸収対策としても性能はとても優秀。

サブ候補その2 – コマさんS

コマさんS

コンボ強化2個・無効貫通と相性はばっちり。木回復の2色陣が偏ってしまった時の木ドロップ生成要員としても役に立つうえ操作時間も伸びるのも良い。
ただ、コマさんを持ってるならコマさんをリーダーで使えば良い説が出てしまうのが難点。

サブ候補その3 – 木コットン

コンボ強化2個、追い打ち、バインド耐性&回復とほしいものは全部そろっている。
超覚醒でコンボ強化寄せや無効貫通付与もできるので持っているなら積極的に採用できる。

サブ候補その4 – エンシェントドラゴンナイト -REX-

エンシェンドドラゴン

コンボ強化と2wayで火力要因になる。2ターんで発動可能なお邪魔系変換はなかなか便利でサブにREXを2体入れればお邪魔・毒耐性は不要になるレベル。

サブ候補その5 – 木シェリング・フォード

新たに登場した木属性版神タイプ絶対殺すマン。
現状入手しにくさと、別属性の無効貫通をスキルで打てる光属性のほうがほぼメインだが、こちらはこちらで採用の検討はできる。ただし案の定ダメージ無効にはめっぽう弱い。

サブ候補その6 – ブランカ

木ドロップが多く必要になるため、99ターンの木目覚めは長期的にみて役に立つ。
暗闇耐性3個持ちなのも地味に優秀でアシストの枠を圧縮できる。
なにげに超覚醒でコンボ強化2個目を付与させて攻撃参加も可能。

まとめ

本家ゼラに寄せた性能であるゼラキティは本家ゼラに負けないくらい強い。(本家ゼラはリーダーで使われることはあまりないが)
リーダースキルで軽減が張れないため100%割合を打ってくる敵には対策が必要だが、全パラ2倍の性能はやはり優秀でかなり耐久力は高い。
木ドロップが盤面になくてもHP2倍と回復力2倍のおかげである程度の攻撃であれば耐えて少しの回復ドロップ数で立て直しが可能。
ゼラとほぼ同じ性能なのでほかの木属性パのサブとしても使いやすいのでできれば入手したいキャラである。