【パズドラ】ウルカは進化前と後どっちが良い?フレンドも考察

パズドラ

このページでは「魔法石10個!女の子スーパーゴッドフェス」で入手できるウルカの進化前と後、どちらのほうが使えるかを考察していきます。

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性能比較

※超覚醒は進化前・後両方同じ

・究極進化前「水華の喜女神・ウルカ」

・究極進化後「冥星の喜女神・ウルカ」

リーダースキル

HP倍率と攻撃の最大倍率は同じ。違うところは進化前は軽減があり進化後は回復力2倍がある。HP1.5倍の補正がかかるのでその分多少の回復力が必要になるものの、HP1.5倍くらいであればそこまでの回復力は必要にならない。
回復ドロップ強化持ちのキャラを含めてカバーすることもできるのでリーダーとしての運用を考えるなら進化前の方がよいだろう。
気をつけるのは進化前も後も最大倍率を出すためには光以外のドロップを全部消さないといけない点。光以外のドロップから何色~などではないのが少し厄介。

スキル

スキルは進化前も後も同じのため割愛。

ステータス

HPは大差ないが攻撃力にかなり違いがあり、進化後の方がLv110+297にした時に1500ほど上回る。この差はなかなか大きい。回復力は進化前のほうが高い。

覚醒スキル

進化前はコンボ強化2個に加えてバインド回復があり進化後はバインド回復がなく2wayが3個になる。超覚醒を含めればコンボ強化・2wayそれぞれプラス1個可能。
覚醒スキルだけ見ると進化前のほうがいろんなパーティでの使いやすさは高いが、進化後の2way4つも悪くなく、通常は攻撃力が同じ場合コンボ強化3個のほうが2way4個よりダメージは高いが、進化後ウルカは攻撃力が進化前よりかなり高いため2way消しできれば進化前より高い火力を出せる。

フレンドの考察

ウルカは7×6盤面にするため、基本的にフレンドはウルカ以外になる。ウルカのリーダースキルを踏まえてのフレンドの条件は

  • ドラゴンタイプ
  • 光以外のドロップを変換してしまわないスキル持ち
  • できれば軽減持ちかHP補正持ち

が望ましい。
これにあてはまるキャラを候補としてあげると以下のキャラがフレンドとして向いている。

ジンオウガ

  • ドラゴンタイプでステータスも高い
  • 超覚醒でコンボ強化2個持ちにでき、操作時間延長も複数持っている
  • リーダースキルも7×6盤面向きで倍率もかなり高い

以上の点からウルカとの相性は良い。スキルで回復を生成できないためそこだけがネックだが、スキルチャージで多少は貯まりやすいのでアシストを使うのも手。

ハロウィングラン


軽減はないがHP2倍でさらに耐久力をあげていく。攻撃倍率も17.5倍と高め。スキルターンがそれなりに短い上にスキルチャージもあるのでアシストを使いやすい。

クリスマスカーリー


リーダースキルの指定色がウルカと同じであるため最悪サブに光属性がいなくても倍率が出せる。攻撃倍率は15倍とやや控えめだが、軽減もありHPに加えて回復力も1.5倍になるため生存能力はかなり高い。

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光イデアル

イデアル
ウルカのリーダースキルはやや攻撃倍率が低いためそれを補うために高倍率が必要になる。ジンオウガほどではないが最大17倍と高く、かつドロップの色も必要になりスキルで全色用意できるため相性は良い。操作時間3秒延長も地味に助かる。
軽減のなさは覚醒スキルのチームHP強化で多少補える。

火ミル

HP倍率はないが回復十字で半減が張れ、攻撃倍率も16倍とやや高め。
スキル使用で特定の色を消してしまうわけでもないので7×6盤面であれば多色と組んでも欠損する可能性は低い。

それぞれの使い道

進化前(水/闇ウルカ)


最近の水メインの強リーダーと言えば

  • ゼータ(ダークカラー)
  • サーヴァント・セイバー
  • シェアト
  • バージュリ

このあたりになってくると思うが、どのパーティにも採用は可能。
上記のキャラを持っているならそのパーティのダメージ吸収無効枠としての採用や、コンボ強化でのアタッカー役として採用可能。

進化後(闇/水ウルカ)


最近の闇メイン強リーダーと言えば

  • 闇メタ
  • セイバーオルタ
  • ミラボレアス
  • 極醒ティフォン
  • 進化前道蓮

あたりになるが、ミラボレアスと進化前道蓮は5個以上消しパーティなので2wayメインの進化後ウルカとの相性は悪い。進化後の道蓮ならダメージ吸収無効枠での採用はあり。
何気に神タイプなので闇メタパにも採用できるし、ドラゴンなので極醒ティフォンパにも入る。さらに個人的オルタの水枠としてwayで火力が出せるのは非常に大きいと感じる。
とにかくLv110+297時は攻撃力が4963まで上がる為、かなりの活躍が見込める。

結論:進化前と進化後どっちにするべきか?

ウルカは多色であり7×6盤面ではあるものの無効貫通がやや組みにくい。
最近ようやく実装されたダメージ無効貫通のスキルも、使えるキャラがハオとシェリング・フォードのみで両方ドラゴンタイプではないためサブに直入れはできない。
さらにメイン水属性のドラゴンタイプで覚醒スキルに無効貫通を持ち、かつスキルでウルカの指定色の邪魔をしないキャラがあまりいないため、昨今の無効貫通環境で使い難いと感じる。
となるとオルタパや闇メタなどのサブとして進化後の闇/水ウルカで吸収無効役兼高火力アタッカーとして採用するほうが使用する場面は多いのではと考える。

とはいいつつも手持ちのキャラにもよるとは思うので、普段コンボ強化をメインで使うのか、水パが多いのか、高火力好きなのか闇メインなのか、ダメージ吸収無効の水枠を持っていない・闇枠を持っていないなどの自分のパーティと考えて使うとよい。
幸いにも進化の素材もやさしく、限界突破していてもレベルが下がることもないし超覚醒も共通なので消えないため状況にあわせて進化/退化させればよい。