【パズドラ】極醒スクルドの性能/テンプレパーティを評価

パズドラ

このページでは極醒進化を遂げたスクルドの性能や編成の考察を行っていきます。

スポンサーリンク

メイン性能


リーダスキル

HP2倍に軽減付きで攻撃最大倍率15倍とかなり優秀。
軽減の条件もただドロップをL字消しするだけでOKなので、ほぼどんな時でも軽減を張れるのが非常に硬い。火力の出し方も水のL字で出しても良いし普通にコンボを重ねて出しても良いので攻撃の幅が広い。

スキル

遅延が刺さる場面はあまり多くないが、ロック解除で回復含む3色陣は使える。
3色なのでおそらく水ドロップが5個以下になることもないと思われる。

覚醒スキル

コンボ強化が倍率2倍なのでそれと比べてしまうとL字の1.5倍は若干劣るものの、超覚醒含めれば5つ付与可能なのでさすがに5個あれば強い。
スキブも操作時間も両方プラスで圧縮されてるのもありがたい。
超覚醒は悩みどころではあるが、編成によっては追い打ちを入れるかL字で火力をあげるかが無難。

サブ考察

サブに必要な要素1 – 水と木属性

水属性は攻撃力倍率が、木属性はHP倍率がかかる。
両方持ち合わせているのが一番だが、パーティ全体を水/木枠で固めるとギミックへの対応などが難しくなるため、サブ1体くらいは水/木でなく片方の属性だけを持つキャラを含めても問題はない。

サブに必要な要素2 – 安定した火力枠

スクルド本体は覚醒スキルがL字に偏っているため、水ドロップが5個ないと火力が出せない。
盤面に水ドロップが3個や4個だった時に火力が出せるようにL字こだわらずコンボ強化を持つキャラをいれておけば常に安定した火力を出せる。

編成案

編成案1

コットンは追い打ち役とコンボ強化での火力役を担う。
セイバーは無効貫通とコンボ強化での火力役。HPを全回復できるのも良い。
水着風神も超覚醒でコンボ強化3個にできるため火力を出せる。
ルティナはL字と火力も出せるし、スキルが最短1ターンで打てるのでアシストのスキルが使いやすく便利。基本性能も高い。

編成案2

入手がしやすいキャラで固めた編成。
エイルは水属性はないがバインド/覚醒無効解除要員。木属性持ちなのでHP2倍の恩恵は受けられる。
リントヴルムはマシンキラー2個持ちで潜在覚醒にもマシンキラーを付与できるので局所的に活躍可能。
転生サラスバティは覚醒スキルはやや中途半端ではあるが6ターンで確定水ドロップ5個生成でき、目覚めも3ターン発生させられるので安定したドロップ供給が可能。
転生ガブリエルは超覚醒を含めれば何気にコンボ強化3個持ちにすることが可能。列の覚醒スキルはちょっとムダになるが火力は十分出る。

スポンサーリンク

その他サブ候補

何気に水/木枠で優秀なのが今のところそこまで多くないため、水/木にそこまでこだわらずに選んでいく。

サブ候補1 – 水/火スオウ

水火スオウ

コンボ強化4個持ちの強烈なアタッカーとして活躍可能。スキルでコンボ加算が可能なので7コンボ以上が出しやすいのも良い。

サブ候補2 – 青ソニア

直近の強化でコンボ強化が3個持ちになりかなりの強化を得た。さらにL字も2つあるため、L字含む7コンボを決めた際は強烈な火力が見込める。

サブ候補3 – 極醒シェアト

追い打ち役とwayでの火力役を担う。スキルで確定追い打ち+水5個生成なのも相性的には悪くない。

サブ候補4 – 学園ウルカ

水/木枠として採用可能。超覚醒でコンボ強化2個持ちにできる。
スキルは6色陣と属性吸収無効で特に問題なく使用できる。

サブ候補5 – メル

HP2倍になるとそれに伴い回復力も必要になる。水/火属性にはなるが回復ドロップ強化複数持ちのメルは最適。

まとめ

極醒進化でかなりの強化を得たスクルド。水/木で縛るとかなり編成の幅が狭まるため水メインで考えて木枠は3-4体いれば大丈夫だろう。
L字を組めばいいだけなので無効貫通も普通に打てるし、性能としてはかなり高い。
高難易度のダンジョンもクリア可能なポテンシャルを持っていることは間違いない。