【パズドラ】マリエル(究極進化)の性能/テンプレパーティを評価

パズドラ

龍楽士ガチャで入手できるマリエルの性能やパーティ編成の考察を行っていきます。

スポンサーリンク

メイン性能


リーダスキル

HP2倍に加えて攻撃倍率最大20倍と、耐久力と破壊力を備えた性能になっている。
倍率の出し方もコンボと水光以外を5個以上つなげて消すだけなので条件としてはかなり緩いと言える。

スキル

4ターンの間HP30%回復というスキルはHPが高ければ高いほど効果も高い。
リーダーフレンド交互にスキル発動した場合あわせて8ターンの間常にHPが30%ずつ回復できるためHPを高い位置でキープでき軽減がなくても大丈夫ということになる。

覚醒スキル

コンボ強化1個に無効貫通と攻撃面に長けた覚醒スキルを持つ。
超覚醒でそれぞれさらにプラス1個できより攻撃的にさせられる。
覚醒スキルだけ見ても優秀なキャラと言える。

サブ考察

サブに必要な要素1 – 主に光属性

HP2倍補正を受けられるのは光か水属性になる。マリエル自体の主属性が光なので基本的にはメイン光属性で統一しておけば間違いない。

サブに必要な要素2 – コンボ強化での火力

リーダースキル攻撃倍率の条件が6コンボ以上なので、火力の出し方はコンボ強化が無難。マリエル自体は超覚醒にコンボ強化を付与しなければコンボ強化1個しかないので、サブで火力枠を用意できると良い。

編成案

編成案1

神羅万象コラボのカナンは覚醒無効解除や回復ドロップ強化での回復役として活躍してくれる。
イデアルは言わずもがなコンボ強化3個持ちでアタッカーとして採用。
コットンも超覚醒でコンボ強化を付与すれば3個持ちにできる。追い打ちがあるのも良い。
花梨【ダークカラー】は超覚醒でコンボ強化付与すれば2個持ちにできる。あわせてスキルの3ターンのダメージ半減は軽減なしリーダーの唯一の弱点である割合攻撃に対して効果を十分発揮する。

編成案2

マリエルをサブにもう1体用意することができれば3体のマリエルで回復のループを行うことができる。
アテナNONは2way2個コンボ強化2個持ちのアタッカー。
ヴァルキリーCIELも同様にコンボ強化とドラゴン/悪魔キラーでかなりの火力が期待できる。

スポンサーリンク

その他サブ候補

サブ候補1 – 正月ツクヨミ

コンボ強化複数持ちに合わせて操作時間延長+2個持ちなので無効貫通を組む時にも助かる。さらにスキルでの覚醒無効解除や実質エンハンスも性能としてかなり高い。

サブ候補2 – 魔族幽助

魔族幽助

マリエルも無効貫通は持つが、さらに無効貫通要因がほしい場合は魔族幽助がうってつけ。スキルも勿論役にたつ。

サブ候補3 – 極醒フェンリル=ヴィズ

ダンジョンによっては神キラーがガシガシ刺さる。スキルも1ターンでたまるため、フェンリルのスキルを使わずアシストのスキルが使いやすいのもメリット。トロイアの木馬をアシストしておけば覚醒無効全回復+光含む3色陣もすぐ発動できる。

サブ候補4 – 花嫁シェアト

コンボ強化ではないが2wayでの火力は出せるし、スキルでの光ドロップ供給が単純に強く回復5個生成もあるので即座にマリエルのリーダースキルの条件であるドロップの5個消しを満たせるのも相性が良い。

サブ候補5 – クリスマスイルミナ

チームHP強化2個でさらにチームの耐久力を上げるとともに、コンボ強化も超覚醒を含めれば2個持ちにできる。スキルも火/光/回復の陣で使いやすいの○。

まとめ

山本Pのガチャチャレンジで強化をされたマリエルも火力と耐久力を備えた魔法石10個にふさわしいような性能となっている。
とくにクロユリループならぬマリエループはかなり強力で回復だけならず盤面も変換できるのでクロユリループと違い突破力も備えている。
ダンジョンに応じて軽減のスキル持ちキャラを含めていけば割合ダメージにも対応できるため、様々な状況に対応できるようなキャラになっている。
勿論リーダーとしてだけでなくサブとして使っても強いのも魅力。