スプラトゥーン2にて意識することまとめ

スプラトゥーン
スポンサーリンク

スプラトゥーン2にて意識することまとめ

ども、しょーちゃんです。

キャプチャーボードとか持ってないんで

自分の動画を録画することもできず

ここで公開することもできないのですが、

ウデマエXにも到達していないやつの動画を流しても

あんまり需要もないわけで、早くうまくなりたいなぁと思いながらも

とりあえず対戦中に意識しなきゃいけないことを

いろんなYoutuberさんの動画を見漁って学びました。

それらをここにまとめていきます。自分メモなので読みにくいかもな!!

 

自分のブキ、相手のブキの性能を把握する

主に射程、塗り性能、スペシャルの4つ。

射程はなんとなくわかりつつある。というかスパッタリーの場合

射程で勝てる相手のほうが少ないのでもうほとんど負けと認識。

なので対面は逃げる。不意打ちに特化する。

たまに使うマニュベッチューはそれなりに戦える射程だけど

長い方ではないので引きスライド意識と、

スライドばっかりじゃなくて歩き撃ちも使っていくこと。

まだスペシャルが把握しきれていないが直面して瞬時に死に直結するのが

スーパーチャクチくらいなのではないかと気づく。

とりあえずチャクチ持ってるブキを覚えること。

 

自分・相手チームの編成を把握すること

これは前回も書いたけど、役割をしっかり見つけないとダメっぽい。

自分は基本スパッタリーで短射程、超前衛ブキだからやれることは少ないけど

自分のチームがブラスターとジェットスイーパーなどで塗りの弱さが偏ったら

塗りの意識高めるなどの立ち回りをやや変える必要が出てくる。

あとはこっちにチャージャーなし、相手に長射程ありなどになると

相手の長射程つぶさないことには動きづらいので裏とってつぶしに行く、

逆に相手に長射程いなけりゃ毎回裏取る必要はなくなってくる。

その役割を自分が担うべきかどうかも判断。

 

スペシャルを使用するタイミングはできるだけ合わせる

特に打開時は絶対と言っていいほど必要なはず。

一人だけ撃ったところで盤面を変えることは難しい。

でもこれはもしかしてルールによるかも。

開設動画出てるのがわりとエリアの時が多いし。

ハイプレ一本でヤグラは止められるしね。

ハイプレ使わんけど。

でもそりゃ一人で使うより二人同時にスペシャル使ったほうが強いから

巻けてる時はスペシャル貯まってるかの確認は必要だと思う。

でも動画見てるとわりとスパッタリーの時に青スパのアメフラシは

みんな貯まったらすぐ撃ってるっぽいんだけどな。

自分も体感的に渋ってる時よりガンガン回すほうが勝率は高いと思う。

これも打開時以外の話だとは思うけど。

 

生存状況常に確認(視野を広くもつ)

スペシャル貯まったかの確認と同時にできるとは思うが

常に人数有利・不利を把握すること。

人数が不利な時は無理につっこまず、基本は下がるもしくは潜伏して隠れる。

一人で突っ込んでも勝てる要素は少ないし特にスパッタリーは正々堂々戦いにくい。

下がった位置にいれば味方もスパジャンで飛んできやすいと思う。

有利な時は前線を上げる、オブジェクトに関わる、リスキル狙うなどを意識。

特に打開時は足並みを揃えて前に出ること。


出典:暇人大学生のsplatoon攻略

マメにマップを確認するクセをつける

これは正直まだあんまりできてない。

でもとりあえず最初にできるようになりたいのは

初動の時こっちのルートは来てるか来てないかくらいの判断はしたい。

それができるようになったら戦闘中も常にこっちには来てないとかわかるように。

ビーコン植えとけば周辺の敵察知できるから、積極的に耕す。

 

スニーキング、クリアリングを忘れない

しぶきを上げずに近づくスニーキングは不意打ちを狙うスパッタリーは必須なので

猪突猛進せずにじっくり行くこと。

あわせて飛び出す時勢いよく行くクセがすごいのでちゃんとクリアリングすること。

特に赤スパはボムやポイズンもないからちゃんとメインでやること。

 

偏差打ち、置き打ち、ちょっかいだし

偏差打ちはちょっと苦手。相手が動くだろう方向を予測しないといけないので。

ボムなどで動きを制限できたらいいけど赤スパはマジでメインだけしか頼れないので。

置き打ちは最近よく使う。でもさすがにそれに突っ込んでくる人は少なくて。

抑止力につながってるのかな。

ちょっかいだしも射程が短いスパッタリーでは難しいけど

倒す意味合いではなく、ここにいるぞ、見てるぞってのを示すためにする行動になる?

 

連敗した時は特に立ち回りを復習

3連敗するとマズイので一旦落ち着いて立ち回りを改めて思い出す。

これわりと大事。

でもあんまりまだアサリとホコの立ち回りうまく把握しきれてないな。

 

 

とりあえずざっと書いた感じはこれくらい?

なんとか全部意識してうまく勝率上がればいいな~