【パズドラ】極醒闇カーリーの性能/テンプレパーティを考察

パズドラ

極醒闇カーリーの基本性能やパーティの編成を考察していきます。

スポンサーリンク

メイン性能


リーダスキル

神タイプのみではあるが全パラ2倍はとにかく強い。
攻撃倍率は振れ幅が大きくなっており5色で2倍、そして5色+回復の6色なら10倍となり攻撃倍率は最大20倍となる。1色でも欠損していると火力がかなり落ちてしまうのは少し考え物。
操作時間2秒延長がついているのもありがたい。

スキル

×マークがついて消せなくなる効果を5ターン回復できる。
さらにロックを解除したうえで5色+回復に変換するので、ほぼ確実に自身のリーダースキルの条件を満たすことができる非常に優秀なスキル。

覚醒スキル

スキブ3個にコンボ強化3個と強い要素しかない。超覚醒には操作時間+、スキブ、ガードブレイク。
正直どの覚醒スキルも優秀なので好みになってくるが、リーダー運用の場合は操作時間はリーダースキルで伸ばされているのでスキブかガードブレイクがよいだろう。
サブ運用の場合はパーティによっては操作時間延長+を選択しても良い。
ガードブレイクはあまり刺さる場面はなくなってきたがランダンでの加点などで活躍する。

サブ考察

サブに必要な要素1 – 神タイプで5属性を含める

攻撃の最大倍率の10倍は5色+回復で消さないと発動できない。
パーティには5属性がすべて揃うように編成する必要がある。

サブに必要な要素2 – 6色陣スキル持ち

攻撃の倍率は5色+回復のうち1色でも欠けていると10倍ではなく2倍になってしまうので、なるべくスキルで条件を満たせるように6色陣を持つキャラを含めていきたい。

サブに必要な要素3 – コンボ強化での火力

闇カーリー自体が非常に強力なアタッカーではあるが、リーダースキルの性質上5色+回復で6コンボは絶対にすることになるのでコンボ強化で固めると火力の調整がしやすい。

パーティ編成案

編成案1

学園ウルかは超覚醒込でコンボ強化2個持ちの6陣スキルが使える。多色で面倒な属性吸収無効も対処できるのが強み。
オデドラは安定の覚醒無効解除+HP回復要因。
クリスマスカーリーはコンボ強化は1個しかないが6色陣が素早く発動できる。
進化後豪鬼は追い打ちの役割とダメージ吸収無効のスキル、そしてコンボ強化3個持ちで火力も出るため採用。

編成案2

闇/水ウルカは6色陣+ダメージ吸収無効のスキルを持つ。コンボ強化は持たないが2wayでの攻撃力が半端ではない。
花嫁雷神は追い打ちの役割と6色陣の役割。コンボ強化も2個持ち。
転生オオクニヌシもコンボ強化2個持ちでスキルは陣ではないが闇属性のエンハンスと1ターン威嚇なので使用する機会はあるだろう。
エイルはサポート役としてバインド/覚醒無効解除を担う。

その他サブ候補

サブ候補1 – 正月ツクヨミ


コンボ強化2個持ちに加えて、L字覚醒を持ちスキルで覚醒無効も3ターン解除できるため、何かと敵のギミックの対策ができる。

サブ候補2 – 水着風神


定番の水着風神も超覚醒を含めればコンボ強化3個持ちにできる。
ウルカに比べてダメージ吸収無効スキルの発動が早いので吸収無効要因だけなら水着風神でも十分。

サブ候補3 – 超転生サクヤ

同じタイミングで進化を遂げたサクヤも神タイプ。スキルは陣ではないが覚醒スキルに暗闇/お邪魔/毒の耐性が1個ずつあるので、ギミック対策にうってつけ。
コンボ強化も2個あるので十分活躍できる。

サブ候補4 – カナン

コンボ強化は持っていないので主にサポート役となる。回復ドロップ強化の覚醒スキルを多く持つためHPが多くなるパーティではかなり恩恵を受けることができる。

サブ候補5 – 超転生バステト

コンボ強化2個持ちに加えて毒耐性2個と追い打ちの覚醒スキルを持つため、耐性を積んでいきたいダンジョンならメインで入れていくことができる。

サブ候補6 – 徳川家康

もし無効貫通を組むのであれば神タイプで無効貫通を3個持ち、スキルで盤面をいじらない徳川家康がおすすめ。

無効貫通に関して

5色+回復でドロップを消すという条件は無効貫通と非常に相性が悪い。
正直なところいくら攻撃の倍率が高くてもダメージ無効に引っかかってしまっては意味がない。対処の方法は今のところ2つ。

スキルで対応する


シェリング・フォードのスキルを使えばドロップの正方形消しをしなくてもダメージ無効を貫通することができる。
ただしシェリングフォードは神タイプではないため全パラ2倍の恩恵を受けられない点は覚えておきたい。

7×6盤面にする


76盤面にしてしまえば物理的に消せる箇所が多くなるので無効貫通もほぼ問題なく発動できる。神タイプ・軽減も張れるという点で相性が一番良いのは学園ウルカ。
他に候補としては軽減は張れないが攻撃倍率が高く神タイプのギルガメッシュが有力。
英雄王・ギルガメッシュ

まとめ

極醒進化で非常に強力な性能を得た闇カーリー。
軽減は張れないが全パラ2倍のおかげで回復力もあがるので容易くHPを安全圏まで復帰させることができるため、高難度のダンジョンでも通用する。
しかし一番の課題はやはり無効貫通となっており、スキルを使うなり76盤面にするなりしないと正直なところ厳しいだろう。
そして最大倍率を出すための6色というのが実際にやってみるとやはり欠損する場面が多い。それを回避するには76マスで使うというのが間違いないだろう。
また性能的には文句なしなのでほかのパーティでサブとしても多いに活躍できることは間違いない。