【パズドラ】花嫁ゼラの性能/テンプレパーティを考察

パズドラ

ジューンブライドガチャから入手可能な孤峰の花嫁・ゼラに関しての性能やパーティの編成を考察していきます。

スポンサーリンク

花嫁ゼラは狙うべきか

メインというよりはサブでかなりの強さを誇るキャラ。ほとんどの光パに採用が可能であり単体で多くの役割が果たせるため、もし光パに強力なサブが欲しい、光パを潤わせたいというのであればガチャを回してもよいだろう。

メイン性能


リーダスキル

全パラ1.5倍に合わせて光2コンボで軽減まで張れるため、非常に耐久性能が高い。
ただし攻撃最大倍率は最近の中ではやや低めの12倍となっている。

スキル

本家ゼラと同じく2コンボ加算でロック解除で光と回復の2色陣となる。
このスキルがとにかく強く、追い打ち+7コンボ+無効貫通がこのスキル一つで完結できる。

覚醒スキル

コンボ強化3個だけでも強いのにその上追い打ちを持っており、さらに超覚醒で無効貫通や雲耐性、操作不可耐性などが付与できるため、一人でだいたい3役こなせることになっているためただただ強い。

サブ考察

サブに必要な要素1 – 光属性

全パラ1.5倍の恩恵を受けられるのは光キャラのみとなるのでメインか副属性に光を持つキャラで統一する。

サブに必要な要素2 – 光ドロップ供給

軽減と攻撃8倍を出すには光ドロップが6個必要になる。
スキルターンが軽い光ドロップへ変換するスキルや、光ドロップが落ちやすくなる目覚めなどのスキル持ちが欲しい。

サブに必要な要素3 – 攻撃力

花嫁ゼラのリーダースキルの攻撃倍率は最大で12倍と最近ではやや低い。
ゼラ本体にコンボ強化3個あるとはいえそれ以外の攻撃力が低いと高難度ダンジョンでは物足りない場合も出てくるはずなので、サブでも攻撃に参加できるキャラを含むのが望ましい。

編成案

編成案1

同じジューンブライドガチャで入手可能な花嫁シェアトはコンボ強化持ちではないが2wayでの火力が望める。合わせてスキルで4ターンの光ドロップ目覚めを持つためドロップの確保がしやすくなるため相性は良い。
アテナ-NON-はコンボ強化2個と2wayで高火力アタッカーとして活躍できる。スキルも7ターンの変換なので使いやすい。
光コットンは超覚醒でコンボ強化を3個持ちにできる。さらにスキルも最短5ターンで発動なので高回転で使用していき欠損を防ぐことができる。
浦飯幽助はコンボ強化2個と無効貫通を持つため、無効貫通要因の一人として活躍できる。スキルも光/水の2色陣なのでコンボも組みやすい。

その他サブ候補

サポート候補1 – カナン


光パのサポート役での定番、神羅万象コラボのカナンはチームのHPをさらにあげ、回復力も補いさらに覚醒無効も解除できるため非常に頼もしい。

サポート候補2 – オデドラ

安定のオデドラは副属性に光属性を持つため全パラ1.5倍の恩恵を受けられる。
覚醒無効が全解除できるのは普通に強い。

サポート候補3 – オデンぐでたま

覚醒無効解除のみならず横1列光ドロップ変換まで行えるため、ドロップの確保とサポートが同時にできる有能スキルを持つ。

その他サブ候補1 – ヴァルキリー -CIEL-(進化後)

コンボ強化2個持ちにあわせて各種キラーがあるため敵によってはコンボ強化3個持ちより

その他サブ候補2 – ハロウィンコットン

コンボ強化3個持ちと2wayが2個もあるのでとにかく火力がでる。スキルも1コンボ加算付きの陣なので無効貫通+7コンボもやりやすい。

その他サブ候補3 – ヴァルキリーCIELハンター

毒耐性3個持ちでギミック対策に活用できるうえ、コンボ強化2個持ちでスキルも覚醒無効解除+回復を光ドロップ変換なのでサポートも攻撃も両方こなすことができる。

その他サブ候補4 – 極醒フェンリル=ヴィズ

コンボ強化2個持ち+神キラー盛り盛りで超火力を引き出せる。
スキルも最短1ターン発動なのでアシストのキャラを使いやすい。
異形の存在に行くならもはや必須か。

まとめ

全パラ1.5倍と軽減のおかげでかなり耐久力はあるものの、光ドロップ毎ターン6個確保と火力の低さがやや気になるところ。
だが花嫁ゼラはサブで輝くのが間違いなのでほかのパーティのサブに入れて、追い打ち+アタッカー+無効貫通要因として大活躍させるのが本来の道だろう。