【スプラトゥーン2】スパッタリーの立ち回りとギア考察

スプラトゥーン

スプラトゥーン2の「スパッタリー」の立ち回りやギアの考察を行います。

スポンサーリンク

スパッタリーの性能

メイン性能

スパッタリーのスライド距離はマニューバーブキの中では一番短いですがその分スライドの速度が速くなっています。
スライド後射撃の連射速度はすこぶる速く、ホコ割りがしやすかったりナイスダマを打たれる前に撃ち落せることもある。注意点は射程が尋常じゃなく短いこと。塗りは弱いわけではないが射程が短い分よく塗れる範囲は狭いです。
また軽量ブキのためイカ状態での速度が速いのも特徴の一つ。

サブウェポン – ジャンプビーコン

自分が使用した場合は1度でなくなってしまうが、味方が使用する分には2回まで使用可能で最大3個まで設置可能なビーコン。攻撃タイプのサブウェポンではないため対面時には役にたたないが、ビーコンを使用することで味方の復帰が早くなるため前線の維持がしやすくなります。またビーコンをあえて目立つところに置いておき、その近くに潜伏してビーコンをおとりにして壊しに来た相手に奇襲をしかけるという戦法もあります。

スペシャルウェポン – キューバンボムピッチャー

キューバンボムを大量にばら撒くスペシャル。
ガチエリアでの盤面制圧、ガチヤグラでのヤグラ抑制、ガチアサリでのゴール周辺の制圧など、どのルールでもマルチに活躍できるスペシャルになっているため使い勝手は良い。
ただし発動中無敵はなくスペシャル使用時にかなり無防備になりやすいのでボムを投げることに集中しすぎず敵が近くにいる場合はスライドなども駆使して死なないように注意することも大事です。

スパッタリーの基本的な立ち回り

マニューバーブキの中で最も射程が短いスパッタリーは前線で戦っていきたいブキではあるものの、その射程の短さから高台への手出しも難しく、サブでの牽制もできないため最前線を張ることができず一歩下がった前中衛の位置で動くことが多くなります。
試合開始後は進みながらビーコンを置いていきます。ビーコンを置く位置としては相手が目視しにくい壁際の端っこや、相手の高台下、自陣の高台近くなどがおすすめです。味方も使用できる為すぐなくなってしまうこともあるので頻繁にマップを確認しビーコン切れにならないように注意しておきましょう。

攻撃を補助するサブがないため対面をこちらから仕掛ける場合は基本的に奇襲をすることを忘れないことが重要です。射程が短いため正面から仕掛けると十中八九打ち合いは不利です。潜伏からスライドで一気に距離を詰めて懐に入って倒すというのを基本に一瞬で勝負をつけていきましょう。
スペシャルのキューバンボムピッチャーは爆発するまでに少し時間がありキルを積極的に取れるというスペシャルではないため、できればオブジェクトに関わるように使用していきます。キューバンボム自体かなり抑止力があるボムなので、アメフラシのようにスペシャルが発動できる状態になったら即発動という使い方ではなく、オブジェクトの様子と味方のスペシャルの貯まり具合を確認したうえで使用するように心がけます。
イカ速の速さとキル速の速さ、そしてビーコンでの素早い復帰を生かして縦横無尽に駆け回り戦っていきましょう。

スポンサーリンク

軽量ブキであるためホコ持ち時はイカ速がやや早いため編成によっては積極的に持って行きたい。ヤグラは射程の都合上ヤグラに近づく敵を処理しにくい。スペシャルが発動できるのであれば関門時などボムピッチャーで壁を作って近寄らせなくすることはできるが、常時乗るという選択肢は取りにくい。
アサリはもしビーコンが破壊されなければガチアサリ作成>ビーコンにジャンプ>シュートも可能。(味方・ビーコンへのジャンプの場合アサリは消えない)

オススメのギア

カムバック

デスした後に自分が設置したビーコンのところに戻りまたビーコンを設置するという流れが多くなるため、復帰後30秒メインインク効率やサブインク効率上がるカムバックはビーコンとの相性が最高によい。キルを狙うことでデスもかさみやすいのほぼつけておいて間違いないギア。

サブ性能アップ

ビーコンにジャンプした際のジャンプ時間が短縮される。最大の利点はビーコンを使うプレイヤー、つまり味方全員に影響が出るため味方全員にスーパージャンプ短縮が付与されたことと同様になる。味方が強ければ強いほど効果が大きい。

復活時間短縮

最前線には行かないもののキル速の早さから戦闘を仕掛ける機会は多く射程の都合でデスも多くなりがちではある。復帰>ビーコン設置>デスしても復活短縮発動>ビーコンで復帰となると恐ろしい早さで安全に前線に戻れるため相性はバツグン。

安全靴・爆風軽減・スペシャル減少量ダウン

メインで着けるというよりはサブに1個付与することで1個だけ付与しても効果を実感できるギア。安全靴は疑似2・3確を防げるため実感はしやすい。

ステルスジャンプ

ビーコンがない時に味方へ飛ぶこともあるのでその際確実な生存を狙うためにも着けたいギア。ただ対物を優先したり、安全な時にビーコンにしか飛ばないなどに徹することができるのであれば外す選択肢もあり。

トッププレイヤーのギア参照

あしんさん

スパッタリー使いでこの人ははずせない。あしん氏は復活短縮を複数つける構成。

まとめ

射程とサブの関係上一度に対面は他のスパッタリーより弱く、できることも限られておりなかなか自分ひとりで試合をなんとかするというのが難しいブキである。
つまり味方の実力に少なからず左右されてしまうところが多い。
ビーコンとスペシャルでラインを下げないような有利状況をしっかり維持し続ける立ち回りが理想。スパッタリーヒュー/クリアとはかなりことなる立ち回りになるためステージやルールによって持ちわけしていけると強い。