【パズドラ】雲散の闇龍刀士・イナの性能/テンプレパーティ考察

パズドラ

ムラコレで登場した「イナ」の性能や編成を考察していきます。

スポンサーリンク

メイン性能

リーダスキル

全パラ1.5倍に加えて軽減持ち。HP80%以上での軽減の軽減率は35%と高め。
攻撃倍率も闇6個以上消しで10倍とそれなりに高い。
さらに闇6個以上つなげて消すことにより固定ダメージ5万が入るため、追い打ちの必要がなくなっている。これは列パーティにとって非常に大きい要素となっている。

スキル

最短3ターンで発動可能な闇ドロップ2個生成と操作時間1秒延長。
闇ドロップ6個必要になるリーダースキルのため、2個生成が3ターンで発動できるのは大きい。さらに操作時間の上書きもできるのでドロップ生成以外でも役に立つ場面も多い。

覚醒スキル

闇ドロップ6個以上同時消しのため闇属性強化(列)を多く持つ。
マシンキラーはやや刺さりにくいが無効貫通は火力アップにも使える。
リーダースキルは列でなく正方形でも発動できるため問題なく正方形でも火力はでる。
超覚醒はコンボドロップ以外ならお好みでという具合。

サブ考察

サブに必要な要素1 – 闇ドロップ生成枠

とにもかくにも闇ドロップがないと始まらない。
リダフレをイナにすれば2ターンに一回は闇ドロップを2個生成ができることにはなるが6個用意するとなるとリダフレだけでは足りないことも多い。
闇ドロップの生成スキル持ちか闇ドロップ目覚めのキャラを含めるとドロップが確保しやすい。

サブに必要な要素2 – 火力補助要員

攻撃の基本は闇の横一列消しになってくる。
イナ本体に闇属性強化(列)が4個あるが少し心もとないので同じく闇属性強化を持つキャラを含めて全体の火力アップを考えたい。

サブに必要な要素3 – 編成によっては回復要因

回復力にも1.5倍の倍率がかかっているといはいえイナ自体の回復力が結構低いのでHP80%を常に上回れるようにするための回復力も欲しい。

編成案

編成案1

エイルは覚醒スキルHP50%以下強化がやや腐りがちだが回復ドロップ強化複数持ちのためチームの補助要員としては最適。
チュアンは一人で闇属性強化を8個も持つため全体の火力強化役としてかなり有力。
コットンは最短5ターンで発動可能な闇ドロップ生成枠とコンボ強化での火力役。
進化前ヴェロアはチームHP&回復力強化でのチーム全体の耐久力と無効貫通要因として採用。

編成案2

エイルは同じく回復役として採用。
幽遊白書コラボの飛影は超覚醒含めてコンボ強化3個持ちに加えて、スキルでの99ターん闇ドロップ目覚めが強力。飛影を2枚用意することによって目覚めを上書きされても再度目覚めしなおしがしやすくなる。
ストVコラボのベガは闇属性強化2個持ちに無効貫通が噛みあいが良く、操作時間延長もスキルブースとも両方+なのでシンプルに覚醒スキルが強い。
スキルはやや重いが闇ドロップ12個確保できるので無効貫通も組みやすい。

その他サブ候補

サブ候補1 – プレーナ

プレーナ

とにかくHPが高いためチームの耐久力の底上げができる。超覚醒を含めればコンボ強化2個持ちにできるので、闇属性強化に加えてさらに火力を出していける。

サブ候補2 – 闇メタ

闇メタ

スキルに自傷がついているものの、闇/光の2色陣は強力。さらにコンボ強化と無効貫通も組み合わされれば相当な火力が見込める。

サブ候補3 – ラジョア

覚醒スキルがかなりイナに似ているためシナジーは十分。
スキル使用時にHPが回復できるのも良い。

サブ候補4 – 殺意の波動に目覚めたリュウ

殺意の波動に目覚めたリュウ

シンプルに無効貫通要因として。チームHP強化2個持ちもなかなかアツイ。
スキルも闇ドロップ9個生成なのでイナのリーダースキルの条件も満たす。

サブ候補5 – 転生神魔王ルシファー

闇属性強化3個持ちに加えて神キラー2個持ちなのでダンジョンによってはかなり刺さる。スキルで闇ドロップが3個生成できるのもナイス。

フレンドについて

イナの編成を考える際に、フレンドをイナ以外にするのも選択肢としてある。
一番相性が良いのがフェノンとなる。

イナ×フェノンで組んだ場合そこまで闇属性強化(列)にこだわる必要はない。
フェノンのリーダースキルの3色という条件も闇・イナの水、フェノンの光で条件は満たせる。

イナ×フェノン編成


幽遊白書コラボの飛影は安定の闇ドロップ目覚め要員とコンボ強化での攻撃力要員。
エイルは木属性を埋めてくれる覚醒無効解除のサポート要員。
チャンピオンコラボの範馬勇次郎はコンボ強化2個持ちと無効貫通2個持ちで超火力を出すことができる。スキルは火闇の2色陣だが2コンボ加算も付いているのでリーダースキルの3色以上という条件は満たせなくても問題はない。
ガンホーコラボのノアも無効貫通での火力に期待が持てる。

サブ候補 – 牙神幻十郎


サムライスピリッツコラボの牙神幻十郎は無効貫通3個持ちの上完全暗闇耐性も持つ。
スキルも闇ドロップ15個生成と強化なので問題なく採用可能。進化前も後も問題なし。

まとめ

新規追加されたキャラの中でも強キャラの部類に入るイナ。
列パのネックであった追い打ちをリーダースキルで補うことができるようになったのは非常に強み。どちらかというとイナ×イナではなくイナ×フェノンのほうが強いのでフレンドに見つけて組めると吉。