Nintendo Switch Proコントローラーは果たして必要か?

ゲーム全般
スポンサーリンク

Nintendo Switch Proコントローラーは果たして必要か?

ども、しょーちゃんです。

スプラトゥーンを2から初めてはや600時間が経過し、

正確には覚えてないですがだいたい400時間くらいプレイした時に

Nintendo Switch Proコントローラー(以後プロコン)を購入しました。

果たしてプロコンは必要かどうかを「ひとり会議」していきます。

なぜプロコンの購入を考えたのか

バッテリー充電が面倒くさいことこの上ない

ジョイコンは3時間でフル充電できますが、20時間しか使えません。

しかも微妙~に片方だけ減ってたりする時もあるため、

必要以上に充電の頻度が多いな~と感じていました。

プレイ中に画面左上に「バッテリー残量が~」とか出てきた日には集中できません!!

さらに基本的にはテレビにつないで使用してますが、

自宅のテレビ台の構造上、ジョイコンをSwitch本体にはめるためには

一旦Switch本体を外して左右のジョイコンを付けるという作業が必要でした。

これがまた面倒だったんですよね。

 

ボタンの誤操作が凄かった

自分、メンズなんで手がでかいんですよ。んでジョイコンってちっちゃいんですよ。

だからしょっちゅうボタンの誤操作がありました。

特に一番多かったのは押してないつもりなのに視点リセットのYボタンが押されること。

これでどれだけ対面でめちゃくちゃになったことか。

あとは微妙~にL/RボタンとZL/ZRボタンもちっちゃいので押しづらかったですね。

 

気持ちの問題

ネットで「プロコン必要やで~」って書いてあってみんな使ってたから。

使ってる自分ってプロやん?って思いたかったから。

 

購入してみて上記の点は改善されたのか

バッテリーに関して

文句なしバッチリです。単純に倍の時間プレイできるわけですからね。

さらにプロコンの充電はプロコンとSwtich本体をUSBで接続するわけですが、

うまいことテレビ台の隙間から本体のUSBポートにケーブルがささるので、

わざわざ本体を抜き差しする必要がなくなり、とても便利になりましたし

なんだったらUSB挿して充電しながらプレイもできるので

もはやバッテリーが切れる心配すらなくなりました。完璧です。

 

ボタンの誤操作

大幅改善です。ジョイコンに比べてプロコンのボタンは大きくなっているため

誤って押してしまうことはほとんどなくなりました。

たま~~に凄い手首グリーッ!ってなってる時だけ押しちゃうことありますが、

ジョイコンの比ではありません。ジョイコンの時は本当に1日に2-3回くらいあって

コントローラーぶん投げたろか思ってましたからね。解放されました。

 

気持ちの問題

あるね。ありますね。大会(参加したことないけど)とかもプロコン使用必須らしいので

いつでも出られますわ!!(参加できないけど)

あと見た目もかっこいいね。

 

他に良かった点は?

重量感

スプラトゥーン2を始めるまではPS4のドラゴンボールファイターズをアケコンではなく、

普通のいわゆるDUALSHOCKでやってたんですが、同じような重量感になりました。

重すぎず軽すぎず。ジョイコンはやや軽い感じありましたね。そこまで気にはならなかったですが。

 

逆に良くなかった点は?

操作になれるのに少し時間が必要だった

今ではまったく問題ないですが、左スティックの入力に最初とまどいました。

一番最初はまっすぐ進めなかったんですよ。なぜか。

スティック壊れてるのか?!と思って本体の設定から確認してみるも全然問題なし。

自分の入力が真上ではなく、角度にして1度か2度くらい右に寄ってたんですよね。

これのおかげでカーリングボム投げてそのあとをイカで追って進むってことが

できなかったんですよ。途中でそれてヒト状態になっちゃう。

だからそれを修正するためにまっすぐ進むってことを意識しなけりゃいけなくて。

それも時間で解決されたのでよかったです。

多分左のグリップの角度がジョイコンと違うんで、そこで角度がずれたんでしょうね。

 

左スティックから粉が・・・

左スティックを酷使するスプラトゥーンを長時間プレイしていると

左スティックから白い粉が出始めます。

Amazonのレビューでも同じような報告は多数あって、

粉が原因かはわからないけど購入して1年で故障するとかもあるらしい。

今んところ粉出てきたら綿棒で除去してって感じで使ってる分にはまだ故障なし。

気を付けるべきところではある。

 

他のゲームに関して

マリオカートもやってみましたが特に問題なし。

ちゃんとジャイロも機能するし、十字キーで操作しても違和感なし。

 

まとめ

ジョイコンが小さいと感じる人、ボタンの誤操作が多いと思う人、

充電が面倒だと思う人、プロっぽい気持ちになりたい人は是非買いましょう。

今のところ買って損したって気持ちは1%もないですね。