【パズドラ】ココ・フェルケナ(進化後)の性能/テンプレパーティを評価

パズドラ

少年チャンピオンコラボで入手できるココフェルケナの性能やパーティ編成を考察していきます。

スポンサーリンク

メイン性能

リーダスキル

水属性攻撃倍率最大16倍と強く、6コンボ以上という割と満たしやすい条件で半減が張れるため、耐久力と火力の両方を兼ね備えている。
さらに水ドロップ6個以上の同時消しで固定ダメージも与えられるため追い打ちが不要な点もかなり優秀。

スキル

水属性では初となる正方形ドロップ生成。リーダースキルの水6個消し以上の条件ともマッチするので普通に強い。

覚醒スキル

水属性強化(列)と無効貫通も持っているため火力の面では困らない。
通常時は横一列で消していき、いざという時は無効貫通役もこなせる。
ただし最大火力を出すためには横一列+正方形が必要になることに注意。

サブ考察

サブに必要な要素1 – 火力担当

6コンボ以上することで半減を張り続けることができるため、必然的にコンボをすることになる。水属性強化で火力を出すのもよいがコンボ強化でも火力は出るのでそちらの火力要因も用意したい。

サブに必要な要素2 – HP確保

半減+半減は張れるもののリーダースキルでHPの補正がないためできるだけHPを盛れるように高いHPのキャラを含めたい。

サブに必要な要素3 – 水属性強化

ココ・フェルケナ自体が3個水属性強化を持つ。この覚醒スキルは自分だけでなくチームの攻撃力があがるのでサブにも複数水属性強化を持つキャラを含めれば全体的に火力が上がっていく。

編成案

編成案1

同じく少年チャンピオンコラボで入手可能な烈海王は覚醒スキルに水属性強化を9個(超覚醒込)持つため、烈海王一人でチーム全体の火力の底上げが可能。かつスキルで覚醒無効解除ができるので便利。
青ソニアはコンボ強化3個持ちであり超覚醒で無効貫通も付与できるので横一列+無効貫通ができない時の7コンボ+無効貫通での火力要因として役にたつ。
Fateコラボのサーヴァント・セイバーもコンボ強化2個と無効貫通2個持ちにすることができるので火力役として採用。
モンハンコラボのアマツマガツチは高いHPを誇るためチームの耐久力を上げることができる。

編成案2

ゼータ【ダークカラー】は50%以下時のみ火力要因となるがチームHPが低くなりがちなこのパーティならスキルで50%自傷したとしても満タンまでHPを回復するのはたやすい。スキルも8ターンと短めなので採用。
転生ガブリエルは水属性強化を持ちながら超覚醒含めればコンボ強化も3個持ちにできるため優秀。
チェルンは水属性強化持ちであり、水回復の2色陣が強力。進化後のチェルンはチームHP強化を持つのでそちらでも良い。

その他サブ候補

サブ候補1 – 水着風神

サブ候補2 – 春麗

サブ候補3 – バージュリ

サブ候補4 – 間桐慎二

水属性強化3個持ちと、地味に操作時間延長プラスが助かる。

サブ候補5 – 極醒リューネ

水属性強化4個持ちが普通に優秀。スキルもロック解除2色陣なので無効貫通と横一列消しがしやすく相性は良い。

サブ候補6 – ユミル

進撃の巨人コラボより。素でテープ耐性を持つのでギミック対策として優秀かつ属性強化4個持ちなので火力もあげられる。スキルがエンハンス+2色陣なので確実に仕留めたい時に非常に助かる存在。

サブ候補7 – KIRIMIちゃん

水属性強化4個持ち、コンボドロップも持ちスキルで12個水ドロップ生成できるため採用の価値あり。

サブ候補8 – メリディオナリス

水属性強化6個持ちの中では強いほう。烈海王がいない場合や水属性強化で染めたい時などに。

まとめ

たとえ水ドロップが盤面になかったとしても6コンボ組めば半減+半減で耐久して盤面を整えることができる。
パーティを組む際の問題点としては水属性の覚醒無効解除役がやや少ない点と、6コンボ+横一列消しとなるとややパズルに時間がかかる点。
覚醒スキルに水属性強化を求めすぎると操作時間がかなり短くなるためパズルが難しくなる。
しかしそこをコンボ強化で火力を補うといったことができるので編成の幅は割と広い。