【パズドラ】イカ娘の性能/テンプレパーティを評価

パズドラ

少年チャンピオンコラボガチャで入手可能な「イカ娘(進化前)」の性能と編成を考察していきます。

スポンサーリンク

メイン性能

リーダスキル

HP1.5倍に軽減付きの最大攻撃倍率16倍と性能としてはかなり高い。
唯一のネックはスキルトリガーが必要であることくらいで、軽減もドロップを5個以上つなげて消すだけなのでほぼ常時発動可能。

スキル

最短6ターンで発動可能な覚醒無効解除スキルはかなり役に立つ。操作時間延長も3ターンと長めなのでありがたい。

覚醒スキル

2wayに特化した覚醒スキルで非常に攻撃的。一応無効貫通も持つが最大火力を出す為には4個消しと正方形を同時に組む必要がある。
なお超覚醒を含めてもバインド耐性がないので、リーチェのアシスト武器やサブのスキルで対策はしておきたい。

サブ考察

サブに必要な要素1 – スキルトリガー

攻撃力4倍の補正はスキル発動時となるため、できれば毎ターンスキルを発動できるようにしたい。
イカ娘自体最短6ターンと短めではあるがもう少しターン数の短いスキルを持つキャラが1体いると非常に便利。

サブに必要な要素2 – 必要に応じた操作時間

イカ娘自体に操作時間延長の覚醒スキルは1個だけとなっており、常に5個消し以上+2wayを組んでいくことになる。優秀な2way持ちのキャラが軒並み操作時間延長を持たないので自分のパズル力と相談してサブを考えたい。

サブに必要な要素3 – 火力の役割

スキル発動とドロップ5個以上消しで最大倍率は出せるが、イカ娘自体は2wayでしか火力が出せないうえにイカ娘のスキルで水ドロップは生成できない。もし水ドロップが盤面に3個しかない時にも火力がだせるようにコンボ強化持ちのキャラを含めておくと良い。

編成案

編成案

極醒シェアトはイカ娘と同じ2wayを複数個持つため火力が合わせやすい。追い打ちも持つ。
進撃の巨人コラボのミカサ・アッカーマンは2way3個に加えて超覚醒も含めればコンボ強化2個持ちにもできるので水ドロップ3個時も火力を出しやすい。
水ネイはスキルでのバインド回復とコンボ強化複数持ちでの火力要因となる。回復含む3色陣も強力。
ストVコラボの春麗(進化前)はスキルが最短2ターンで発動できるためスキルトリガーとして扱いやすい。悪魔キラー2個持ちなのも強力。

その他サブ候補

サブ候補1 – チェルン

チームHP強化2個持ちでさらにチームの耐久力を上げていく。操作時間延長+が2個あるのもかなりありがたく、水/回復の2色陣スキルも強力。

サブ候補2 – ルティナ

最短1ターンで発動可能なスキルを持つため、スキルトリガーとして採用可能。コンボ強化2個も持っているので攻撃参加もできるしL字でのロック目覚めも消せたりと、役割はかなり多い。

サブ候補3 – 極醒青ソニア

コンボ強化3個持ちで火力枠として採用可能。L字でのロック目覚め解除もでき、スキルでのバインド回復も可能。

サブ候補4 – リベルタス

降臨キャラでも覚醒スキルが優秀なため採用可能。各種耐性を1個ずつ持っているのはなかなか偉い。

サブ候補5 – イズイズ

もし水ネイがいなければ採用可能。イカ娘のリーダースキルでは回復倍率がかからないので、一時的でもスキルで回復力を高めるのはアリ。

サブ候補6 – アクアマン【劇場版】

2way5個持ち。スキルを使用すれば水ドロップが合計12個確保できるので2way3個分となり火力が欲しい時に最適なスキルとなる。

サブ候補7 – メル

攻撃参加ではなく補助役として採用。回復に倍率がかからないイカ娘のリーダースキルにおいて回復ドロップ強化は復帰力を高めるための重要な覚醒スキルともいえる。

まとめ

進化前と進化後で性能がガラリと変わるイカ娘だが、進化前はリーダースキル倍率的にはコマさんより上。
スキルトリガーが用意できれば火力と耐久力を備えた安定性の高いパーティを組むことができる。