【パズドラ】バーバラ&ジュリ(究極進化)の性能/テンプレパーティを評価

パズドラ

夏休みガチャで入手可能な「バーバラ&ジュリ(究極進化後)」の性能やパーティ編成を考察します。

スポンサーリンク

メイン性能


リーダスキル

HP2倍、攻撃最大16倍、回復2倍に加えて操作時間2秒延長付きの文句なしのリーダースキルを得た。これまで回復力に課題があったためクロユリを2体編成するのが定番だったがその必要もほぼなくなった。

スキル

スキルは進化前と変わらずロック解除の火/水2色陣。敵の防御力0に関してはおまけ程度と考えてもいいが普通に2色陣は強い。

覚醒スキル

覚醒スキルも特に進化前とは変わりはない。コンボ強化や2wayなどの攻撃覚醒スキルはないが素材系以外ほぼすべての敵に対してキラーがささり、タイプを複数持つ敵にはめっぽう強い。超覚醒はバランスから体力キラーがおすすめ。

サブ考察

サブに必要な要素1 – 水/火ドロップ生成スキル

リーダースキルの性能は高いが、火/水同時攻撃を行わなければ攻撃4倍と回復2倍は適用されない。割合ダメージをもらった後などは回復力が必要であるためいざという時にしっかり回復できるように火/水ドロップを生成するスキルを持つキャラを含めたい。

サブに必要な要素2 – キラー以外の火力枠

バージュリ本体は各種キラーしか持たないため、例えば体力やバランスタイプなどのキラー対象以外のタイプの敵が出現した場合に無力となってしまう。
基本的にコンボしていくはずなのでコンボ強化持ちを含めてどんな敵にでも火力を出せるようにしておく。

サブに必要な要素3 – できれば回復枠

HP2倍の恩恵を受けるとかなりHPが高くなる。火/水消しができなかった場合回復力不足になりがちなので、回復ドロップ強化持ちのキャラを含めると復帰力に安定感が増す。

編成案

編成案

極醒シェアトは2wayでの火力に期待できる。コンボせずとも火力が出せるのも便利でスキルで火・水・回復が生成できるのもありがたい。追い打ちも持っている。
Fateコラボの間桐桜は火属性メインではあるが主にサポート役なので問題ない。
覚醒無効解除と覚醒スキルにテープ耐性も持つためギミックに強い。
同じくFateコラボのサーヴァント・セイバーは無効貫通枠。スキルで水ドロップ生成だけでなくHP全回復もできるので、高いHPのパーティとは相性が良い。
メルは回復ドロップ強化複数持ちで万が一水/火ドロップがない場合の回復手段として採用。スキルの回転が速いのも助かるところ。

その他サブ候補

サブ候補1 – 転生イズイズ

コンボ強化と2wayの相乗効果でかなりの火力をたたき出すことができるうえ、スキルでエンハンスに加えて回復力を2倍にすることもできるので突破力と復帰力を同時に高めることができる。

サブ候補2 – 火スオウ

火水スオウ

覚醒スキルの攻撃アップは無効貫通3個しかないので通常時は火力はでないが無効貫通担当として採用できる。スキルも回復含む火/水の3色陣のため非常に噛みあいが良い。
水スオウでもよいが、コンボ強化複数持ちで強力なキャラは他でも用意できるので火スオウを採用。もし2体持ってるなら火スオウと水スオウ両方入れてもいいかもしれない。

サブ候補3 – 魔将軍アスタロット

本来多色向けのスキルではあるが、左1列以外に水ドロップがひとつでもあれば水の無効貫通を生成することができる。もちろん5属性生成なので火ドロップも生成できるのでバージュリのリーダースキルは満たせる。覚醒スキルにコンボ強化も2個あるのでそれなりにおすすめ。

サブ候補4 – バイオライダー

無効貫通枠として採用できる。さらにスキルでHPも全回復できるので、軽減のない高HPのバージュリパにはシナジーあり。

サブ候補5 – ダルシム

もし覚醒無効回復役がいない場合は覚醒スキルがやや貧弱だがダルシムも採用できる。バインド・覚醒無効解除とともに水と火ドロップも生成できるので便利。

まとめ

究極進化を遂げることでネックだった回復をある程度解消することができかなり強くなった印象。
攻撃4倍・回復2倍は火と水ドロップを消した時のみなのでうっかりコンボしまくって枯渇してしまわないように注意はしていきたい。