【パズドラ】水着イズイズの性能/テンプレパーティを評価

パズドラ

水着ガチャで入手可能な「水着イズン&イズーナ」の性能について考察していきます。

スポンサーリンク

メイン性能

超覚醒


リーダスキル

HP1.5倍、軽減持ちの攻撃最大15倍と性能的にはなかなかのもの。
軽減に常時水ドロップを求められるのがパーティによっては厳しい可能性がある。

スキル

消せないドロップ状態の解除とともに水/光の2色陣にする。
ロック解除がない分ややターン数が軽くなっている。2色陣なので無効貫通もほぼ組めるためスキルとしては非常に強力。

覚醒スキル

各種耐性1個ずつ持つのはかなり優秀。超覚醒を含めなければ本体は無効貫通時しかほぼ火力がでないのは注意。超覚醒はコンボ強化かスキルブースとがおすすめ。

サブ考察

サブに必要な要素1 – フレンドをココにする

水着イズイズのリーダースキルは軽減持ちとしては倍率的には悪くないが軽減を張るには水ドロップを6個求められる。
少年チャンピオンコラボのココは6コンボで半減が張れるのでドロップを盤面に用意できるまでは半減で耐え、ドロップ用意でき次第水6個消し+6コンボの半減+軽減を発動していけばかなり安定した運用が望める。

サブに必要な要素2 – 火力パターンの用意

水着イズイズは超覚醒にコンボ強化をふくめなければ無効貫通時しか火力を出せない。ココの半減を張る際に6コンボすることにはなるのでコンボ強化で火力を出せるキャラを含めておきたい。

サブに必要な要素3 – サブによっては水属性強化

無効貫通を打つ場合、イズイズは正方形のみで火力は出るがココは横一列も同時に消さないと火力がでない。
水6個消しする際に火力を求めるなら水属性強化を多く持つキャラをいれておくと火力の底上げができる。

編成案

編成案

少年チャンピオンコラボの烈海王は水属性持ちを多く持つため火力アップ枠と水属性では貴重な覚醒無効解除要員として採用。
モンハンコラボのアマツマガツチは高いHPとコンボ強化複数持ちでアタッカーになれる。
ゼータは水属性強化とコンボ強化の両方を併せ持つので相性は良い。
青ソニアもコンボ強化複数持ちとなる。スキルのロック解除2色陣も強い。HPが高いのも魅力。

その他サブ候補

サブ候補1 – チェルン

水パではおなじみのチェルン。チームHP強化2個持ちがなかなかありがたく、スキルの水/回復2色陣も強烈。操作時間延長+2個も地味に嬉しい覚醒スキル。

サブ候補2 – 転生毛利元就

潜在覚醒にもバランスキラーをふれるためバランスタイプにはめっぽう強い。
水属性強化も2個持っている点と2ターンの半減や水/火の2色陣と、わりと噛みあわせは良い。

サブ候補3 – ユミル

進撃の巨人コラボのユミルは水属性強化複数持ち、覚醒にテープ耐性を持つのが魅力的。エンハンスと2色陣で陣のかたよりがなければだいたいの敵は落とせるだろう。

サブ候補4 – ルティナ

コンボ強化2個持ちでの攻撃参加と水ドロップ目覚めで水ドロップ6個確保しやすくし半減+軽減が張れる確率を上げていく。

サブ候補5 – ハイレン

超覚醒込みで無効貫通4つ持ちにすることができる。
もし水属性強化を多く含めなかった場合フレンドのココの火力が足りなくなるかもしれないので採用はおおあり。覚醒無効全回復もかなり魅力的。

サブ候補6 – 浦飯幽助

霊界探偵・浦飯幽助

サブにもよるが場合によっては水と光の2色陣を持つ幽助もサブ候補にはあり。
コンボ強化と無効貫通役で使えないこともない。

まとめ

水属性無効貫通枠としてサブとしてもかなり優秀な水着イズイズ。
リーダーとしての運用の場合、フレンドもイズイズにしてしまうと軽減を張れない場面が出てくる可能性がかなり高いため、フレンドには少年チャンピオンコラボのココをおすすめする。