【パズドラ】オメガの性能/テンプレパーティを評価

パズドラ

ガンホーコラボフェスで入手可能な「オメガ(進化前)」の性能やチーム編成を考察していきます。

スポンサーリンク

メイン性能


リーダスキル

火属性全パラ2倍で軽減持ちに最大攻撃倍率20倍とカタログスペックは最強に等しいが、火の3コンボという条件がなかなかに厳しくこれまたクセのあるリーダースキルになっている。

スキル

最短1ターンで発動可能な火ドロップ1個生成。スキルトリガーの役割を自分でこなせるのは正直すさまじくありがたいこと。

覚醒スキル

コンボ強化2個に合わせて神/悪魔キラー持ちとかなり優秀な覚醒スキルになっている。超覚醒も使えるものばかりで文句なし。

サブ考察

サブに必要な要素1 – 火ドロップ確保要因

軽減発動と攻撃2倍を乗せるためには火ドロップが最低9個必要となる。無効貫通しようものなら15個必要。
リーダーフレンドのスキルを使えば2個生成できるので実質7個だが、毎ターン7個火ドロップを盤面に用意するのは至難の業。
HP2倍の補正のおかげである程度は耐久できるので突破時だけでもスキルを使って火ドロップを確保できるように変換スキル持ちを用意したいところ。

サブに必要な要素2 – コンボ強化

オメガの覚醒スキル的にコンボして火力を出していくことになるので、サブもコンボ強化持ちで統一すると火力を並べて出しやすい。

サブに必要な要素3 – 回復要因

回復倍率が2倍にはなっているものの、オメガ自身の回復のステータスは壊滅的であり、サブに回復力があるキャラを入れないと回復2倍であろうがほとんど回復できない。覚醒スキルの回復ドロップ強化を入れるが、スキルで回復するなどで補う。

編成案

編成案

KOFコラボの草薙京は火/回復の2色陣が強力。コンボ強化も超覚醒含めると3個持ちにできるのでアタッカーにもなれる。2ターンの火ドロップ目覚めもついている。
クローズコラボの坊屋春道もコンボ強化3個持ち。3ターン火ドロップ目覚めも優秀。
メルは回復ドロップ強化6個で回復役担当。
火ネイはHP回復付きの火/闇/回復の3色陣とチーム回復力UPで復帰力を高める。

その他サブ候補

サブ候補1 – 恐山アンナ(進化前)

覚醒無効とバインドを全回復できるうえに3ターン回復力2倍もかけられる。
HPが80%以上であれば攻撃参加も可能。

サブ候補2 – 火コットン

安定の火コットン。落ちコンはしなくなるが5ターンでの火ドロップ変換は何かと役に立つ。

サブ候補3 – 極醒バルディン

バルディン

オメガ自体に無効貫通をつければそれでも良いが、もし別で用意するならエンハンス持ちの極醒バルディンがおすすめ。

サブ候補4 – 範馬勇次郎

2コンボ加算と火/闇の2色陣で、ほぼ確定して無効貫通含む7コンボ以上が可能。
シンプルに無効貫通役として強い。

サブ候補5 – エルゲヌビ

4ターン火ドロップ目覚めのスキルと、火ドロップ強化複数持ちの覚醒スキルが優秀。チーム全体の火力が上がる。

まとめ

面倒なスキルトリガーの役割を自らこなせるオメガ。しかし火ドロップの求められる数が多く、軽減を張る=火ドロップ3コンボになっているため、ついでに火力まで出してしまう。もし落ちコンなどが乗ってしまい7コンボを超えたら最大火力が出てしまい耐久できず倒してしまったり~といったこともちらほらある。
運用は難しいが強いのは確かだ。