【パズドラ】ゼータ【ダークカラー】の性能/テンプレパーティを評価

パズドラ

ガンホーコラボフェスで入手可能な「ゼータ【ダークカラー】」の性能やパーティ編成を考察していきます。

スポンサーリンク

メイン性能

リーダスキル

HP2倍、攻撃倍率最大14倍に軽減持ちとなかなか悪くない。
攻撃倍率の条件もそこまで難しくないのでほぼ常時最大倍率と軽減が晴れるだろう。

スキル

HP50%自傷とブレス、さらに水闇回復ドロップ生成ができ8ターンなら申し分ない。
回復も一緒に作れるのが評価が高い。

覚醒スキル

とにかくHP50%以下強化3個が強い。超覚醒も「コンボ強化」「無効貫通」「操作不可耐性」と使えるものが多く優秀な覚醒スキルといえる。

サブ考察

サブに必要な要素1 – 自傷スキル

ゼータ本体はHP50%以下時しか火力を出すことができない。軽減で微調整は可能だが、できればスキルでいつでも発動できるようにしておきたいところ。

サブに必要な要素2 – 回復力

HP2倍と軽減のおかげでかなり耐久力は高いが、ゼータ本体の回復力は非常に低い。
耐久し続けていくにはある程度HPも回復しなければいけないので回復力を補える性能のキャラやスキルがほしい。

サブに必要な要素3 – HP50%以下以外の火力

上でも書いたとおり、ゼータ本体はHP50%以下でないと火力が出せない。しあkしリーダースキルとしては80%以下で火力は出るので、コンボ強化持ちのキャラであれば5HP0%以下にならずとも火力を出せるので多少はサブに含めておくとよい。

編成案

編成案

メルは覚醒スキルで回復ドロップ強化を6個持つため、回復4個消しでの復帰がかなり早くなる。
少年チャンピオンコラボのイカ娘【原作版】はスキルでのHP50%自傷が可能。水ドロップと回復ドロップも生成できる。
水コットンは最短5ターンの水/回復変換を持つため欠損に強い。闇を消さないので相性も良く、さらにコンボ強化複数持ちで攻撃参加も可能と優秀。
水ネイはスキルが水闇回復の3色陣なのでぴったりマッチする。覚醒スキルにチーム回復力UPを持つのでこちらでも復帰力補える。

ゼータ複数枚投入も全然アリなのでもしゼータを複数枚所持しているのであればサブに2枚くらい投入してしまって構わない。

その他サブ候補

サブ候補1 – 魔将軍アスタロット

神羅万象コラボのアスタロットは左縦1列以外の箇所に水ドロップがあれば確定で無効貫通を組める盤面を生成できる。コンボ強化も2個あるので攻撃参加も可能。

サブ候補2 – 青ソニア

コンボ強化3個持ちとL字覚醒2個持ちで爆発的火力を出すことが可能。自傷はついてないが水闇の2色陣なので使い勝手はかなり良い。

サブ候補3 – 青オーディン

無効貫通をゼータに付与しない場合無効貫通要因として作用することができる。
ただし青オーディンは無効貫通以外で火力が出せないので注意。

サブ候補4 – ロック

FFコラボのロックはHP50%以下強化2個持ちでスキルにて水闇6個ずつ生成のため採用可能。
なにより変換後に全ドロップをロックしてくれるのでルーレット対策に最適。

サブ候補5 – キリト

SAOコラボのキリトは副属性水ではあるがスキルも水闇の2色jでコンボ強化2個、2way2個と火力に関しては抜群に出るため採用可能。

まとめ

ゼータ複数枚投入が一番強いとされているゼータ【ダークカラー】。
リーダーフレンドあわせて4体用意することができれば常にHPをけずりながらも回復もしつつ火力と耐久の両立が可能となる。
もちろんいなくても十分強いパーティを組むことは可能なのでバランスのよい編成を見つけてほしい。