【パズドラ】神道花梨【ダークカラー】の性能/テンプレパーティを評価

パズドラ

ガンホーコラボフェスにて入手可能な「神道花梨【ダークカラー】」の性能やチーム編成を考察していきます。

スポンサーリンク

メイン性能

リーダスキル

HP1.5倍、攻撃最大16倍に回復2倍でさらに操作時間も2秒延長とかなりスペックが高い。
特に回復2倍の恩恵が大きく、割合ダメージをもらってもすぐHP満タンまで復帰ができるほど。

スキル

3ターンの2倍エンハンスとダメージ半減のスキルは、リーダースキルで軽減がないのをカバーするかのごとくすごく噛み合いが良い。

覚醒スキル

スキルブースト3個のおかげで周回にも使えるし、キラーもありコンボ強化もありでかなり万能となっている。超覚醒は「コンボ強化」「無効貫通」「スキルブースト」とどれも超優秀。

サブ考察

サブに必要な要素1 – 光属性

HPと攻撃の倍率を得られるのは光属性のみなので基本的にはパーティはすべて光属性を含めることになる。

サブに必要な要素2 – コンボ強化が無難

倍率を出すための条件としてはドロップ5個消し以上だけすればOKなので、
とりあえずコンボ強化を詰めてコンボしていけば火力が出せる。
操作時間延長もあるのでコンボもしやすい。

サブに必要な要素3 – ダンジョンに応じたギミック対策

花梨パはサブの自由度がかなり高い。この編成で必ず固定!というよりは無効貫通、覚醒無効解除、暗闇、目覚めなどダンジョンに応じてサブを自由に入れ替えていくとよい。

編成案

編成案

花嫁ゼラはコンボ強化と超覚醒での無効貫通での火力が強力。スキルも光回復の2色陣と2コンボ加算なので光パ全体で頼りになるサブキャラ。
光コットンもコンボ強化複数持ちと超覚醒で無効貫通も付与できる。スキルターンが軽いので光ドロップを供給しやすいのも便利。
光イデアルはコンボ強化3個持ちでの攻撃参加とチームHP強化でさらに耐久力を上げられる。
サンリオコラボのぐでたまは覚醒無効解除要因として採用。コンボ強化も持つので攻撃参加も一応可能。

その他サブ候補

サブ候補1 – アテナ -NON-

この攻撃力でコンボ強化と2wayの火力を出せればだいたいの敵は溶ける。それくらい火力が高い。

サブ候補2 – ハロウィンコットン

コンボ強化3個に加えて2wayを組めればアテナとほぼ同じくらいの火力がでる。
コンボ加算付きの光闇回復3色陣も強烈。

サブ候補3 – 花嫁シェアト

2wayでのお手軽火力と追撃、スキルでの光ドロップ目覚めが便利。周回パでかなり活躍が見込める。

サブ候補4 – 極醒フェンリル=ヴィズ

とにかく神キラーをもりもり付与することができるのでダンジョンによっては大活躍できる。
ベーススキルが最短1ターンなのでアシストのスキルも使いやすいのもメリット。

サブ候補5 – 魔族浦飯幽助

魔族幽助

無効貫通担当として採用できる。スキルで正方形光ドロップ生成なので確定で無効貫通が発動できるのも便利。

サブ候補6 – 正月ツクヨミ

正月ツクヨミはコンボ強化での火力に食わせてスキルで全ドロップ強化もできるので全体的な火力が上がる。覚醒無効解除も同時にできるのも便利。

まとめ

HP2倍に回復2倍のおかげでかなり耐久力がある上に、スキルで3ターンダメージ半減もできるのでおそろしいほどの粘りを発揮できる。
加えてエンハンスでの突破力もありつつ操作時間の延長もついているので初心者にもパズルが安心してできるとういうことでありとあらゆる層のプレイヤーが利用できるようになっている。
周回にも使えて高難易度ダンジョンにも使えるのでもはや最強の一角といえる。