【パズドラ】イヴェルカーナの性能/テンプレパーティを評価

パズドラ

モンハンコラボで入手可能なイヴェルカーナの性能やパーティ編成を考察していきます。

スポンサーリンク

メイン性能


リーダスキル

HP2倍に攻撃倍率は脅威の20倍。軽減は張れるものの10万以上回復する必要があり簡単なものではない。攻撃倍率は10コンボで最大の20倍となる。
実装した瞬間は軽減率奇跡の75%だったが、それは不具合だったようで現在は35%に修正されている。

スキル

3ターンの2.5倍エンハンスと水ドロップ目覚め。エンハンスと目覚めが同時に発動するスキルは珍しく、目覚めで落ちコンがのればさらに火力が上がるためかなり攻撃に特化したスキルといえる。

覚醒スキル

コンボ強化2個と無効貫通にスキブ2個とまったくもって文句なしの覚醒スキル。
超覚醒にはコンボ強化か無効貫通を付与してさらにアタッカーにできる。

サブ考察

サブに必要な要素1 – 回復力

軽減を張るためには10万以上回復する必要がある。
イヴェルカーナ本体の回復ステータスもそれほど高いものではなく、普通にパーティを組んで回復ドロップを消してコンボするだけでは10万回復は絶対にできない。
回復ドロップ強化複数持ちのキャラやチーム回復力UP、もしくはスキルで回復倍率が上がるキャラを含める必要がある。

サブに必要な要素2 – 必要に応じた操作時間

火力こそ高いものの最高倍率を出すには10コンボが必要となる。
状況によって追い打ち、無効貫通なども組むと思うがイヴェルカーナのリーダースキルに操作時間延長はないので、サブでの操作時間延長を必要に応じて用意すること。

サブに必要な要素3 – 水属性

HP2倍の恩恵を受けられるのは水属性のみ。毎ターン軽減が張れない場合のことを考えるとできれば水属性で固めたいところ。

編成案

編成案

このチームの肝はモンハンコラボで入手可能なタマミツネ。タマミツネのスキルを使えば6ターンの間回復力が3倍になるため、回復ドロップ強化1個含む回復4個消し1セットで6コンボするだけでも10万以上の回復が可能となる。
そのために必要なサポート役その2としてメルを採用。
ネイはコンボ強化と2wayでの火力、さらにはチーム回復力UPの覚醒スキルを持つ上に、水闇回復の3色陣が強い。
水スオウはコンボ強化4個持ちなのでコンボが必要なこのパーティでは勝手に火力が出るため優秀。スキルもコンボ加算付きの火水回復陣なので7コンボ無効貫通の際にも相性がよい。

その他サブ候補

サブ候補1 – 水水シトリー

回復力が高いうえにチーム回復力UPを3個も持つため、イヴェルカーナパで必要な回復力を底上げしてくれる。スキルで水ドロップを大量に確保できるのも良い。

サブ候補2 – チェルン

攻撃の覚醒スキルを持たないためサポートとしての役割になる。追い打ち持ちとチームHPの底上げ、操作時間延長プラスを2個持つためパズルが安定する。スキルもコンボ加算付き水回復陣なので無効貫通も組みやすく、回復力エンハンスなどがなくても10万回復が狙える。

サブ候補3 – 転生イズイズ

エンハンスは被るが3ターン回復力2.5倍補正を付与できる。
覚醒スキルにコンボ強化2個と2way2個があるため攻撃参加も可能。

サブ候補4 – 水着風神

超覚醒含めてコンボ強化3個と火力も出せるしチーム回復力UP1個で回復力の底上げも可能。操作時間延長3個持ちもなかなか偉い。

サブ候補5 – エン

敵からの回復力を下げるギミックに対して素早く対処できるのがエン。
ただし回復力アップの倍率は1.5倍と少なめなので10万回復するためにはそれなりの回復ドロップの数が必要か。
しかしある程度攻撃参加もでき操作時間の上書きもできるためそれなりに便利。

まとめ

回復することで軽減を張れるリーダーは必然的にHPの復帰力が高くなるため耐久力が高くなる。
イヴェルカーナに関してはHP2倍もあるためさらに堅く、しっかり回復さえしていけば攻撃と防御の両方を備えた強力なリーダーとなる。