【パズドラ】火イルミナの性能/テンプレパーティを評価

パズドラ

フェス限ヒロインガチャで入手可能なイルミナの性能やパーティ編成について考察します。

スポンサーリンク

メイン性能

リーダスキル

7×6マスにするリーダーの中ではバランスがとれており、HPと回復の両方に倍率がかかるのがなかなか強い。その分攻撃倍率は若干低めの最大10倍となる。

スキル

全体固定ダメージと火光の2色陣。固定ダメージはややおまけ感あるが、2色陣は普通に強い。

覚醒スキル

スキルブースト4個持ちというのがかなり強烈。通常の攻略時だけでなく周回やランキングダンジョンでも活躍できたり用途が多い。キラーもドラゴンと神が含まれているので多くの敵に対応できる。
超覚醒は基本的に無効貫通で問題なし。

サブ考察

サブに必要な要素1 – 悪魔タイプ

HPと攻撃力1.5倍の補正が受けられるのは悪魔タイプのみとなるため攻撃参加しないようなサポート役を除いては悪魔タイプで統一するのがベター。

サブに必要な要素2 – コンボ強化アタッカー

イルミナ自体は覚醒スキルに各種キラーしか持たないため特定の敵にしか火力が出せない。
7×6盤面なら必然的にコンボが増えるためコンボ強化の覚醒スキルを複数持つキャラで火力を補いたい。

サブに必要な要素3 – フレンドに火力リーダー

イルミナのリーダースキルの攻撃倍率は10倍とどちらかといえば低い部類。
7×6リーダーの場合フレンドも同じリーダーにする必要はないため攻撃倍率の高いフレンドを選択して攻撃倍率を補う。

編成案

編成案


極醒イルムはイルミナと同じく火光の2色陣持ち。さらにエンハンスがかかるため突破したい局面での確実性を高めることができる。
妖怪ウォッチコラボのジャバニャンはコンボ強化2個(超覚醒含め3個)持ちとさらに神/悪魔キラーも持つためかなりの高火力に期待ができる。
サンデーコラボの犬夜叉も同じくコンボ強化の火力要因。
妖怪ウォッチコラボのエンマ大魔王は超覚醒でバインド体制を付与しなかった場合のバインド回復要因としても活躍できるし火光回復の3色陣が強力。7×6盤面なら10コンボも出しやすいだろう。

フレンドにはマドゥを選択。攻撃倍率もそこそこ高く軽減もあり特にドロップの指定色もないためイルミナの火光の2色陣には左右されないリーダースキルとなる。

その他おすすめのフレンド候補

オメガ


できればサブに火の目覚めスキル持ちのキャラが欲しいところだが、7×6盤面なら火ドロップ3セット用意するのもそこまで難しくはないため軽減の条件も満たしやすい。全パラ2倍に軽減持ち、最大攻撃倍率20倍と文句なしのリーダースキル。
オメガ自体の攻撃力・覚醒スキルの噛み合わせもよい。

火ミル


7×6のフレンドとしてかなり汎用性の高いのが火ミル。回復十字を組む必要があるためややパズルの難易度が上がるが、半減持ちの攻撃最大16倍はなかなかのもの。スキルも火と回復生成なので便利。

その他サブ候補

サブ候補1 – エンラ


コンボ強化3個持ちの火力に期待できる。スキルも光を消さずに火と回復が生成できるためかなり便利

サブ候補2 – クリスマスイルミナ


同じイルミナなのでシナジーがあるのは当然。スキルのかみ合いはもちろんのこと、覚醒スキルもかなり強めなので所持しているなら入れたいサブ。

サブ候補3 – 極醒フェンリル=ヴィズ


とにかく神タイプに対して尋常ではない火力をたたき出すことが可能。スキルも最短1ターンで発動可能なので毒目覚めなどの解除も便利でアシストしたスキルも使いやすいのが特徴。

サブ候補4 – 魔族浦飯幽助

魔族幽助
シンプルに無効貫通役として採用可能。生成するドロップが7×6の場合正方形ではないのは注意。

サブ候補5 – 極醒ダンタリオン


コンボ強化2個もきょう強力だが、火と回復ドロップ3個生成が6ターンで発動できるのが強み。

まとめ

リーダースキルとしてはややものたりない感じはするが7×6マスにできるリーダーの中ではそれなりの位置といえる。
どちらかといえばスキルブーストの多さや固定ダメージ+2色陣の点からサブやランキングダンジョンでの使用が多くなるだろう。