【パズドラ】幕之内一歩の性能/テンプレパーティを評価

パズドラ

マガジンコラボで入手可能な幕之内一歩の性能やチーム編成を考察します。

スポンサーリンク

メイン性能


リーダスキル

HP2倍攻撃最大16倍に加えて4個消しが必要ではあるが回復2倍もあり、かなりお強いリーダースキルとなっている。最大火力時の必要コンボ数は8コンボ。

スキル

バインドと覚醒無効5ターン回復を最短7ターンで打てるだけでも優秀なのに、それに加えて火ドロップ変換もついているのでいろんな場面で使える非常に便利で強いスキルとなっている。

覚醒スキル

8コンボするために必要な操作時間とコンボの際の火力を出すためのコンボ強化2個と文句なしの覚醒スキル。
超覚醒でさらにコンボ強化を増やしてもよし、無効貫通役にしてもよしと隙がない。

サブ考察

サブに関しての縛りはほとんどないのでかなり窓口が広い。

サブにほしい要素1 – コンボ強化

火力を出すためにコンボを重ねるのでコンボ強化の覚醒スキルを多く持つキャラを編成するのがベター。

サブにほしい要素2 – コンボ加算スキル

最大火力を出すには8コンボが必要。無効貫通で正方形を組むと必然的にコンボ数が落ちてしまうため、それを補うコンボ加算のスキルがあると安定度が増す。

サブにほしい要素3 – 回復力

HP2倍回復2倍はあるものの軽減はない。大ダメージを受けきるためには常にHPを高い位置で保っていたいので、確実に満タンにもっていけるような回復力があるとよい。

編成案

編成案


KOFコラボの草薙京は超覚醒含めればコンボ強化3個持ちにすることもでき、追い打ちも持ちスキルも火回復の2色陣と文句なしの相性。
スオウはコンボ強化は持たないが無効貫通3個持ちのため一点突破時に頼りになる。スキルも1コンボ加算の火水回復の3色陣なので使いやすい。
モンハンコラボのアルバトリオンも超覚醒含めれば無効貫通を3個持ちにできる。スキルが最短6ターンで火ドロップを確保できるのも強み。
火ネイは覚醒スキルにチーム回復力アップを持つため回復ドロップ4個消し時の回復力を底上げしていく。コンボ強化も2個持ち2way2個持ちでの火力もありスキルも火闇回復の3色陣と、こちらも文句なしのシナジー。

その他サブ候補

サブ候補1 – 火竜・ナツ


同じくマガジンコラボのナツもコンボ強化2個持ちと採用可能。火ドロップ強化も4個あるためチーム全体の火力も上げることができる。進化前も無効貫通役として採用することもできる。

サブ候補2 – 極醒ダンタリオン


スキルブースト3個も注目できるがそれ以上にスキルが非常に強力。火と回復を生成し1コンボ加算できるスキルが最短6ターンで発動できるのは熱い。

サブ候補3 – 火コットン


元祖最強サブのコットンシリーズもコンボ強化複数持ちで採用可能だが、スキルを使用すると落ちコンしなくなるのでコンボしづらくなるのがネック。

サブ候補4 – オメガ


コンボ強化2個持ちに加えて神/悪魔キラーもあるため特定の敵にはめっぽう強い。
スキルも最短1ターンなのでアシストのスキルを使いやすいのも良い。

サブ候補5 – エンラ


コンボ強化3個持ちがシンプルに強い。盤面によっては火と同時に回復も生成できるためスキルも有能。

まとめ

リーダースキルの恩恵を受ける条件が火属性であることのみのためサブの敷居が低くパーティ編成の幅がかなり広いため、ガチガチにサブを固定する必要はない。
一歩ひとりでバインドと覚醒無効解除両方に対応できるので、残りの耐性や無効貫通などを補える手持ちのキャラで埋めていき後はコンボ強化持ちを含めるだけでしっかり戦えるパーティを組むことが可能となる優秀なリーダーだ。