【パズドラ】火竜・ナツの性能/テンプレパーティを評価

パズドラ

マガジンコラボで入手可能なナツ(進化後)の性能やパーティ編成を考察します。

スポンサーリンク

メイン性能


リーダスキル

軽減持ちの攻撃最大15倍と回復3倍。攻撃とドラゴンタイプの指定はあるがそれ以外の条件は特になく、コンボも5コンボ以上で良くかなり使いやすいリーダースキルとなっている。

スキル

ロック解除と属性吸収無効に加えて火ドロップ5個生成を行う。
スキルターンは最大10ターンとそこまで軽くはない。

覚醒スキル

コンボ強化2個持ちに加えて火ドロップ強化が4個あるためチーム全体の火力を上げてくれる。スキルブーストも操作時間延長も両方プラスなのがかなりありがたいところ。
超覚醒はバインドか雲耐性を付与することが多くなるだろう。

サブ考察

サブに必要な要素1 – 攻撃/ドラゴンタイプ

攻撃と回復3倍の恩恵を受けられるのはこの2タイプのみなのでどちらかのタイプを持つキャラを含める。

サブに必要な要素2 – コンボ強化での火力

5コンボ以上することで軽減も晴れるところから必然的にコンボをするパーティになるのでコンボ強化で固めれば間違いないだろう。

サブに必要な要素3 – できれば高HPのキャラ

軽減はあるもののHPの倍率はかからない。回復力3倍のおかげで常にHPを満タンにすることはできるがは大ダメージを受けきるためには総合的なHPを上げていく必要がある。

編成案

編成案


KOFコラボの草薙京はコンボ強化複数持ちに加えて追い打ちも持つ。スキルでの火回復2色陣も強力。
同じくマガジンコラボの幕之内一歩はスキルでのバインド覚醒無効解除要員となる。
同時に火ドロップの生成もしてくれるのが非常に便利。
モンハンコラボのアルバトリオンは無効貫通要員。神と悪魔のキラーを持つため多くの敵に大ダメージを与えられる。
同じくモンハンコラボのアカムトルムはコンボ強化複数持ちで超覚醒にチームHP強化を持つため耐久力を上げられる。

その他サブ候補

サブ候補1 – 火コットン


汎用性の高い火コットンもバッチリタイプがハマっているため採用可能。

サブ候補2 – エキドナ -SARA-


攻撃タイプのため、無効貫通要員として採用可能。スキルはやや刺さりにくいものの5コンボ最大倍率のナツのリーダースキルと7コンボを必要としないエキドナのキラー無効貫通の相性が良い。

サブ候補3 – サガット(進化後)


99%の人が武器にしたであろうサガットも一応コンボ強化と2wayでの火力で採用は可能・・・。

サブ候補4 – 火スオウ

火水スオウ
無効貫通の代名詞スオウもドラゴンタイプのため採用可能。コンボ加算付きの3色陣も協力。

サブ候補5 – エンラ


ドラゴンタイプで安定のコンボ強化3個持ちといえばエンラ。スキルも使いやすくてGOOD。

まとめ

リーダーとして使った際にナツ×ナツで組むと回復が9倍となりかなり持て余すことになる。
かといって攻撃/ドラゴンタイプでなかなか相性の良いフレンドもそんなにいない。
軽減は張れるがHP補正がない分、高難易度のダンジョンだと大ダメージを受けきることができない。
ただ限界突破LV110のキャラを詰め込めばそれなりにHPは確保できるはずなのでバカ高い回復力で耐えきっていけるように編成を考えたいところ。