【パズドラ】沢村栄純の性能/テンプレパーティを評価

パズドラ

マガジンコラボで入手可能な「沢村栄純」の性能やパーティ編成を考察します。

スポンサーリンク

メイン性能


リーダスキル

水属性7×6マスリーダーの中でもなかなか安定感のある軽減と回復倍率持ちの性能。
攻撃倍率はやや低めの最大9倍。軽減と回復倍率を持っていれば妥当といえば妥当。

スキル

2ターンのダメージ吸収無効スキル。特に異形の存在で活躍が期待される。

覚醒スキル

スキルブースト3個、追い打ちとなかなか良い覚醒スキルを持つ。7×6マスならではの10コンボ強化も相性は良い。
超覚醒は編成にもよるがコンボ強化か雲体制だろう。攻撃に寄せたいかギミック対策に特化したいかで決める。

サブ考察

基本7×6リーダーはフレンドに同じキャラを採用することはない。そのためサブキャラに関してはどのキャラをフレンドにするかによって変わってくることがほとんど。
一応沢村の条件のみで考えると以下になる。

サブに必要な要素1 – 水属性

攻撃力と回復力に倍率がかかるのは水属性のみなので主属性か副属性に水を含める。

サブに必要な要素2 – 必要に応じて操作時間

7コンボ以上する必要があるがリーダースキルに操作時間延長は含まれておらず、沢村の覚醒スキルにも操作時間延長は1個しかない。7×6と盤面も広いのでサブの覚醒スキルで自分のパズル力に応じた操作時間を確保する。

サブに必要な要素3 – コンボ強化での火力

7コンボ以上で軽減が張れるということで必然的にコンボすることになるのでコンボ強化持ちを含めるのがベター。

編成案

沢村×イヴェルカーナ編成



フレンドにイヴェルカーナを選択した場合の編成。
10万以上回復するため回復ドロップ強化を複数持つメルを採用。
Fateコラボのサーヴァントセイバーはコンボ強化と無効貫通を持つため通常時も無効貫通時も両方で火力が出せるのが強み。
ハイレンは無効貫通に特化した火力とスキルでの覚醒無効解除の役割を担う。
水着風神はコンボ強化3個での火力役。覚醒スキルにチーム回復力アップを持つので10万回復の足しになる。

フレンドを選ぶ際に優先したい条件

HP倍率

軽減と回復力倍率を持つ沢村のリーダースキルを活かすためにはHPを上げたい。
HPに倍率がかかるリーダースキルを持つキャラが望ましい。

攻撃倍率

沢村の攻撃倍率は9倍と低い。それを補うためにもフレンドには攻撃倍率が高いキャラを選択したい。

沢村のフレンド候補

アルバトリオン


サブを火と水のキャラにこだわる必要はあるが、HP補正と高い攻撃倍率を誇る。


パズル力に自信があるなら10コンボ以上するだけで30倍出せるハイレンもフレンドとして選択の余地はあり。軽減はないもののHP2倍の補正はかかる。
火と水の同時7個以上消しはしなくても火力はでるのがミソ。

その他サブ候補

サブ候補1 – チェルン


HPと操作時間に補正がかからない沢村パにおいてチームHPアップ2個と操作時間延長プラスを2個持つチェルンは最強のサブになる。スキルも強いため余裕で採用可能。

サブ候補2 – ルティナ


コンボ強化2個持ちでの攻撃参加が可能。水ドロップ目覚めは7×6マスであれば落ちコンでのコンボ加算に期待が持てる。

サブ候補3 – 青ソニア


コンボ強化とL字を組み合わせればパズルするだけで超火力を引き出すことが可能。

サブ候補4 – 転生イズイズ


コンボ強化+2wayでの火力に期待できるのと、スキルでの攻撃+回復力のエンハンスがなかなか強力。

サブ候補5 – 水スオウ

水火スオウ
コンボ強化4個持ちは単純に強い。スキルもコンボ加算付きなので多少陣が偏っても無効貫通7コンボなども成功しやすい。

まとめ

軽減と回復倍率で防御寄りのリーダースキルを持つ沢村。
難易度の高いダンジョンになってくると火力不足に悩まされがちなのでフレンドには高い攻撃倍率を求めたい。
イヴェルカーナは高い軽減率とHP2倍の補正、さらに高い攻撃倍率も持つので最高のフレンド候補となっている。