【パズドラ】牙神幻十郎(進化後)の性能/テンプレパーティを評価

パズドラ

サムライスピリッツコラボで入手可能な牙神幻十郎(進化後)の性能やチーム編成について考察します。

スポンサーリンク

メイン性能


リーダスキル

ダメージ半減持ち+攻撃最大15倍に1コンボ加算と、かなり盛沢山な性能となっている。ドロップを6個以上つなげて消す必要があるためやや追い打ちがしにくい点とコンボ数が稼ぎにくい点があるが、それはフレンドを別のキャラにして解消する。

スキル

ロックされていなければ盤面の半分を埋める15個の闇ドロップを生成することができる。15個あれば無効貫通(9個)分と横一列(6個)分や3個3個の闇2セットも組めるので色んなパーティで活躍できるスキルとなっている。
さらに闇ドロップも強化されるので火力まで上がる優れもの。

覚醒スキル

スキルブースト合計4個、無効貫通3個、お邪魔耐性+と文句なしの覚醒スキルを持つ。
攻撃力のステータスも結構高いので他の闇パーティでも無効貫通役として活躍もできる。
超覚醒はバインド耐性武器をもっていなければバインド耐性が鉄板だろう。

サブ考察

闇6個以上消しで~のリーダースキルを持つキャラはフレンドを別のキャラにするのが主流なので今回は相方にイナを採用した場合の編成を考察します。


イナは同じHP80%以上でダメージ軽減リーダースキルで固定ダメージ持ちなので追い打ちの必要がなく相性が良い。

サブに必要な要素1 – 闇ドロップ確保

最大倍率を出すにもコンボ加算をするにも闇ドロップが6個以上必要になるため、闇ドロップの目覚めやターン数の軽い変換スキルが欲しい。

サブに必要な要素2 – 火力の出し方

闇6個以上を基本的には消していくことにはなるが、闇属性強化(闇列)で固めるとスキルに偏りが出やすいのでリーダースキルの1コンボ加算を利用してコンボ強化複数持ちで固めると火力が出しやすい。

サブに必要な要素3 – 回復要因

HP80%以上時のみダメージの軽減(半減)が発動する。イナのリーダースキルで回復1.5倍はかかるもののチーム全体の回復力が低いと通常の3個消しだけでHP80%以上が確保しきれるか微妙なので、できれば回復ドロップを持つ要員を含めて回復力を上げておきたい。

編成案

編成案

チャンピオンコラボの範馬勇次郎は闇パ鉄板の攻撃要員。コンボ強化2個+無孔管つ2個に加えて2コンボ加算の火闇2色陣で最強のアタッカーとなる。
エイルは回復ドロップ強化3個持ちと覚醒無効回復要因でサポートをこなす。
闇コットンは最短5ターンで発動可能な闇と回復ドロップ生成。落ちコンはしなくなるがターン数が軽いのと回復ドロップも生成できるのでHP80%を確保しやすくなる。
闇火ラジョアは闇回復の2色陣が強力。バインド回復もできるのでもし幻十郎にバインド対策ができていない場合はスキルでの回復もできる。

その他サブ候補

サブ候補1 – ヴェロア


スキル使用時回復力は激減するが、HPが80%以上時であればさほど問題はない。
5ターンで発動できる2色を闇ドロップに変換できるスキルは非常に強力。
かつチームHP・チーム回復力UPもついているのでチーム全体の耐久力が上がるのも強み。

サブ候補2 – ネルギガンテ


モンハンコラボのネルギガンテは闇ドロップと回復ドロップを同時に5個ずつ確保できるのと、4ターン闇ドロップ目覚めがかかるのがかなり優秀。コンボ強化は持っていないので火力は出ないがステータスも高いのでスタメン入りも見込める。

サブ候補3 – ハロウィンヴェルダンディ


コンボ強化2個持ちで攻撃参加が可能、木闇回復の3色陣はHP全回復までついているので確実にHP80%以上を確保できるのが非常に助かるポイント。

サブ候補4 – 飛影


幽遊白書コラボから飛影。闇ドロップ6個確保できるうえに99ターンの目覚めまでできるスキルが強烈。さらにコンボ強化2個持ち+無効貫通まで持っているので攻撃参加もできる万能キャラ。スタメンも余裕。

サブ候補5 – バレンタインネイ


最大火力を望むなら2wayも一緒に組む必要があるが、なくてもそれなりの火力は出せる。スキルが有能で覚醒無効・バインドを5ターン回復しながらも闇光回復の3色陣なのでありとあらゆる場面で活躍が望める。

サブ候補6 – 幻十郎(進化前)


もう一体幻十郎が引けたなら進化前もかなりおすすめ。コンボ強化3個は問答無用で強いうえにチームのHPまで上げてくれる。スキルも闇ドロップ9個生成なので無効貫通との相性はバッチリ。

サブ候補7 – 服部半蔵


同じくサムライスピリッツコラボで入手可能な服部半蔵は覚醒スキルに暗闇耐性と毒耐性を2個ずつ持つため、サブに入れるだけでギミック対策が恐ろしくはかどる。
ちょうど幻十郎が持っているお邪魔以外の耐性を持ってるため相性がかなり良い。
コンボ強化も2個あるので攻撃参加もできる。ちょっとHPが低いのが難点か。

まとめ

無効貫通3個とお邪魔耐性+がとにかく優秀な幻十郎。
このキャラを含めるだけで耐性の要因を1つ減らするのはすさまじくありがたいこと。
HP管理が若干面倒ではあるがしっかり管理できればギミックにも強い安定したパーティとなる。