【パズドラ】橘右京はどの進化形態が良いか?

パズドラ

サムライスピリッツコラボで入手可能な橘右京の進化形態について、どれがオススメかを考察します。

スポンサーリンク

メイン性能比較

※超覚醒は進化前・進化後共通

進化前


進化前はコンボ強化でなくキラーでの火力を出すことになる。悪魔キラーがないのが残念ではあるが4種類もキラーがついていれば大体刺さるので問題ないだろう。
スキルが進化後と異なり進化前はダメージ半減とエンハンスになっている。スキルのほうはこちらのほうが使いやすい。
リーダースキルは軽減がなく攻撃倍率も14倍とやや物足りないが操作時間2秒延長に加えて回復倍率も2倍になり、攻撃倍率も5コンボ以上で出るためかなり扱いやすくなっている。

進化後


進化後はコンボ強化2個とチームHP強化2個が強み。リーダースキルはかなりクセが強く、ダメージ半減・攻撃倍率最大15倍・1コンボ加算とかなり強いが水を6個以上つなげて消しながら8コンボを求められるため毎ターン条件を満たすのが難しい。
スキルも敵の属性を変化させるもので決して弱くはないがターンが16ターンと結構重たいのでなかなか気楽には発動できるものではない。

アシスト進化


操作時間延長+と水ドロップ強化4個と、ギミックへの対策にはならないがドロップ強化のおかげでチーム全体の火力を上げることがでる。スキルはターン数が重いので貯まってしまいにくいのはアシスト武器としては利点になる。

結論:使いやすいのは

リーダースキルも条件を満たしやすく、スキルも使いやすい。覚醒スキルもキラーが多く無難であることから進化前が一番使いやすいと判断
進化後も超覚醒でコンボ強化を付与すればコンボ強化3個持ちのアタッカーにすることはできるのでサブの攻撃要員として使うのも良いですがスキルが使いづらいのが難点ですね。特に相手が火属性だった場合は水ドロップ6個生成するためだけの性能になってしまうので利点がほとんど生かせない。

アシスト武器も覚醒スキルとしては悪くないがそこまで優先度は高くない。
チームのギミック対策が完璧にできておりアシスト枠の余裕があれば採用してもよいがダンジョンを選ぶだろう。橘右京を2体くらい入手できたのなら2体目はアシストにしても良い。