【パズドラ】橘右京(進化後)の性能/テンプレパーティを評価

パズドラ

サムライスピリッツコラボで入手可能な橘右京(進化後)の性能やチーム編成について考察します。

スポンサーリンク

メイン性能


リーダスキル

攻撃倍率最大15倍に加えてダメージ半減そして1コンボ加算はかなり強い性能。
ただ条件が厳しく水の6個消しと8コンボ以上を求められる。
水6個消しで1コンボ加算されるものの盤面8コンボは欠損の可能性があるためパズルがいくら上手くても安定してダメージ半減を常に張れるとは言い切れないところが難点。

スキル

敵全体を火属性に変えて水ドロップ6個生成。
敵を火属性にすればシンプルにこちらの水攻撃のダメージが2倍になるのでエンハンスととらえてよい。ただし敵がもともと火属性だったり、使用した後攻撃して倒しきれずに属性変化された場合は意味がなくなるためやや使いにくい点はある。

覚醒スキル

スキルブーストも操作時間延長もプラスであり、コンボ強化もチームHP強化も2個あり超覚醒で3個目のコンボ強化を付与したり無効貫通も付与できるため、覚醒スキルはトップクラスに優秀であるといえる。

サブ考察

サブに必要な要素1 – 必要に応じた操作時間

水を6個消ししつつ8コンボを要求される。覚醒スキルに操作時間延長プラスはあるがリーダースキルに操作時間延長はないため自分のパズル力に応じて操作時間延長の覚醒スキルを持つキャラを含めて編成する。

サブに必要な要素2 – コンボ強化での火力

8コンボすることを求められるので7コンボ以上で攻撃力が2倍になるコンボ強化の覚醒スキルは必ず機能する。できればコンボ強化複数持ちのキャラを含めて火力を出したい。

サブに必要な要素3 – HP確保

ダメージ半減はあるもののHPの倍率補正はないため、敵の大ダメージを受けきるにはシンプルにHPを上げるしかない。チームHPアップの覚醒スキルを持つキャラやHPのステータスが高いキャラを含めていきたい。

編成案

編成案

8コンボ以上でダメージ半減を張れるが5×6盤面では欠損の可能性が高いため、今回はフレンドに7×8盤面にできるリーダーを選択したことを想定する。


モンハンコラボのアマツマガツチはHPステータスが非常に高いため耐久力を挙げるために採用。コンボ強化も複数持っているうえにスキルも使いやすいため非常に役に立つ。
青ソニアはコンボ強化3個とL字2個での超火力に期待できる。超覚醒で無効貫通を選択すればあらゆる場面で活躍ができる。
パワプロコラボの志藤玲美はスキルでの覚醒無効解除が可能。超覚醒を含めればコンボ強化2個持ちにできるためある程度火力を出すことも可能。
Fateコラボのサーヴァント・セイバーは超覚醒含めてコンボ強化1個・無効貫通3個にすることができるため強力なアタッカーになる。操作時間延長プラスがあるのも良い。

フレンド候補1 – ココ


マガジンコラボのココは攻撃倍率は最大16倍と右京には劣るものの水6個消しで固定ダメージが入るので追い打ち時の回復縦5個消しを組む必要がなくなり8コンボしやすくなるためおすすめできる。右京半減ココ半減で耐久力はバツグン。

フレンド候補2 – イヴェルカーナ


回復強化役としてメルの採用がほぼ必須になるが、最終的にコンボを重ねるのであればコンボするほど火力があがるイヴェルカーナとも相性が良い。10万以上回復することで35%の軽減も張れるので耐久力もかなりのものとなる。

その他サブ候補

サブ候補1 – 水スオウ

水火スオウ
コンボ強化4個持ちで最強アタッカーになれる。スキルもコンボ加算付きなので8コンボ以上を安定して出しやすい。

サブ候補2 – 水着風神


超覚醒含めてコンボ強化3個持ちにすることができる。操作時間延長も3個あるのでパズルも安定させやすい。

サブ候補3 – ルティナ


ルティナはコンボ強化2個持ちに加えてスキルで水ドロップ目覚めが行えるため安定したドロップ確保が見込める。

サブ候補4 – ハイレン


覚醒無効解除要員と無効貫通専属要員として採用できる。超覚醒を含めれば無効貫通4個持ちにできるので爆発的な火力を引き出せる。

サブ候補5 – チェルン


コンボ加算付きロック解除水回復の2色陣がとにかく強い。覚醒スキル的に攻撃参加はできないが高いHPのステータスとチームHPアップもあるため耐久力とパズルの安定性を同時に補助できるのが優秀。

サブ候補6 – 水着ヨグ


スキルの2色陣が強い。コンボ強化と追い打ちも持っているのでココと組まないなら追い打ち枠でも採用可能。HPステータスも高い。

まとめ

5×6盤面で使うと正直8コンボは運に左右される。もし安定するなら豪鬼がもっと流行っていたはずだ。7×6盤面は逆に広すぎてパズルが面倒に感じるかもしれないが、安定して半減を張りたいな7×6盤面にできるキャラをフレンドにしてチームを組むのが無難だろう。