【パズドラ】ハロウィンマドゥの性能/テンプレパーティを評価

パズドラ

ハロウィンガチャで入手可能な「地下の大魔女・マドゥ」の性能やチーム編成を考察します。

スポンサーリンク

メイン性能


リーダスキル

HP2倍・攻撃最大16倍・軽減付きと性能はかなり高い。縛りもゆるく火と闇属性のどちらかの属性を持っていればよいのでサブの幅も広くパーティが組みやすいのがありがたい。

スキル

本家マドゥの性能を1段階あげたスキルとなっている。遅延はささりにくいかもしれないが3コンボ加算は7コンボ無効貫通のキャラなどを含めている場合は非常に役に立つスキル。

覚醒スキル

無効貫通3個持ちが特徴的。必要ドロップ数は多くなるが無効貫通と2wayが同時に組めれば1コンボで火力が出せるのが強み。超覚醒に悪魔キラーがあるのもポイントが高い。

サブ考察

サブに必要な要素1 – 火か闇属性

HP2倍と攻撃4倍のリーダースキルは火と闇属性のみにかかる。主属性か副属性に火か闇属性があればよいのでどちらかを含めているキャラを編成すること。

サブに必要な要素2 – 回復力

軽減はあるものの回復倍率はかからない。HPが2倍になると必要な回復量も多くなるので回復ドロップ強化複数持ちのキャラやスキルで回復力を上げられるキャラを含めていきたい。

サブに必要な要素3 – 火力の出し方を統一する

ハロウィンマドゥ自体は無効貫通を組まないとほとんど火力がでない。
リーダースキル的にドロップ5個消しするだけで攻撃最大倍率は出せるので、L字で固めたり2wayで固めたりといった編成も可能といえば可能。
ただ覚醒スキル的にコンボ強化が攻撃力2倍と2wayやL字などより火力は高いのでコンボ強化複数持ちで固めておけば問題ないだろう。

編成案

編成案

  1. チャンピオンコラボの範馬勇次郎はコンボ強化2個持ちと無効貫通2個持ちで北極熊を屠り去った猛獣の連撃を見せてくれる。
  2. エイルは安定のサポート役。回復ドロップ強化複数持ちとスキルでの覚醒無効解除で補助を行う。
  3. 幽遊白書コラボの飛影はコンボ強化複数持ちとスキルでの闇ドロップ供給役として採用。この編成の場合は超覚醒を追い打ちにすることで追い打ち要員になれる。
  4. サムライスピリッツコラボの牙神幻十郎(進化前)はコンボ強化3個持ちでアタッカーとして採用。スキルでの操作時間上書きや闇ドロップ9個生成も無効貫通時に便利。

その他サブ候補

主属性か副属性に火か闇さえ含まれていれば採用できるのでサブの幅はかなり広い。
ダンジョンに合わせてギミック対策キャラやアタッカーキャラを入れ変えると良い。

サブ候補1 – ハロウィンバステト


同じくハロウィンガチャで入手可能なバステトは最短3ターンで回復力2倍と操作時間の延長をかけられるのが強い。覚醒スキルに操作時間延長プラスも2個持っているのでパズルの安定感も上がる。

サブ候補2 – 鞍馬夜叉丸


サムライスピリッツコラボの鞍馬夜叉丸はとにかくスキルでのギミック対策が強い。
覚醒スキルもコンボ強化2個持ちで攻撃参加できるため攻守で活躍する。何気に雲耐性が覚醒スキルに含まれているのもデカイ。

サブ候補3 – 殺意の波動に目覚めたリュウ

殺意の波動に目覚めたリュウ
マドゥと同じく無効貫通に特化したキャラ。スキルで無効貫通分のドロップを確保できる。チームHPアップ複数持ちも良き。

サブ候補4 – カナン


神羅万象コラボのカナンは副属性に火を持つため採用可能。
エイルの代わりに採用しても良い。エイルはHP50%以下強化で攻撃参加も一応可能だが、カナンは攻撃の覚醒スキルを持たないため完全サポート役となる。
その代わりにチームHPアップが2個あるのでHP2倍のハロウィンマドゥパの耐久力をさらに上げられる。

サブ候補5 – バレンタインネイ


覚醒スキルとスキルがとにかく強いバレンタインネイも採用可能。コンボ強化でも火力が出せるし無効貫通も7コンボ以上なら火力が出る。スキルで覚醒無効解除もできるかなり優秀なキャラ。

twitterチーム編成まとめ

まとめ

サブからフレンドまで選択肢の幅が広いのもハロウィンマドゥの良いところ。
HP2倍攻撃16倍の軽減持ちが弱いわけもなく季節ガチャの最レアとしてふさわしい性能になっている。
ちなみにアシスト進化後の武器性能にはそこまで魅力はないため進化させることなくリーダーとして運用することをお勧めする。