【パズドラ】ハロウィンコットンの性能/テンプレパーティを評価

パズドラ

ハロウィンガチャで入手可能な「喜々の玩龍喚士・コットン」の性能やチーム編成を考察します。

スポンサーリンク

メイン性能

リーダスキル

W軽減持ちで攻撃倍率最大16倍を持つ。HP倍率補正がない為軽減を怠ると大ダメージは耐えきれない。いかに軽減を両方張りながら突破していけるかが鍵となる。

スキル

コンボ加算ロック解除の3色陣が最短11ターンで発動できるのはかなり強い。盤面が悪ければためらわず発動していける。

覚醒スキル

コンボ加算3個に無効貫通とさらに2wayまであわせもつ、まさに攻撃に特化した覚醒スキルとなっている。超覚醒はバインド耐性のアシスト武器を持っているなら2way、持っていないならバインド耐性にするとよい。

サブ考察

サブに必要な要素1 – 操作時間

軽減を張るには7コンボ以上と光闇ドロップ同時消しを求められる。
最大火力を出そうと思ったら7コンボに正方形、2wayを含めたり追い打ちを含めたりとかなりパズルが複雑になるので自分のパズル力にあった操作時間を確保したい。

サブに必要な要素2 – 光闇ドロップ確保

軽減の条件に光闇ドロップ確保が必要。万が一欠損した時のことを考えるとスキルでドロップを確保できるようにすると良い。

サブに必要な要素3 – コンボ強化で火力統一

7コンボ以上で軽減になるので必然的にコンボ強化の覚醒スキル持ちは火力を出すことができる。L字や2wayも良いが基本的にはコンボ強化複数持ちのキャラで固める。

編成案

編成案

  1. バレンタインネイはハロウィンコットンと同じくコンボ強化と2wayを2個ずつ持つ。超覚醒で無効貫通も付与できるしスキルも光闇回復の3色陣でシナジー抜群。
  2. 正月ツクヨミは操作時間延長プラスを2個持つためパズルの安定感を向上させる。コンボ強化も2個もっているので火力参加も可能。
  3. イデアルはコンボ強化3個持ちに加えてチームHP強化2個持ちで耐久力の貢献ができる。スキルも6色陣なので光と闇ドロップの確保が可能。
  4. 神羅万象コラボのカナンはコンボ強化を持たないがチームHP強化複数持ちと回復ドロップ強化でサポート役となる。また、この編成の場合コットンもツクヨミもバインド耐性がないためターン数の軽いバインド解除役がいると心強い。

その他サブ候補

サブ候補1 – ユウナ

ファイナルファンタジーコラボのユウナはコンボ強化2個持ち、さらに操作時間延長プラス2個と普通の操作時間延長も2個持つのでユウナだけで指を3秒延ばせる。
スキルの2ターン軽減ももし盤面が欠損して軽減がはれない際などには有効なスキルとなっている。

サブ候補2 – 神道花梨【ダークカラー】


コンボ強化とキラーでかなりの火力が出せる花梨。スキルは半減とエンハンスを同時に行えるためワンパン>先制攻撃耐久>ワンパン>先制攻撃耐久がしやすくなる。

サブ候補3 – エリカ


スキルが光闇含む陣で欠損が補えるのとコンボ強化複数持ちに加えてキラーもあるため火力を出しやすい。

サブ候補4 – 極醒フェンリル・ヴィズ


とにかく神タイプへの攻撃力が尋常ではない。スキル発動も最短1ターンなのでアシストのスキルを使いやすいのも良い。

サブ候補5 – 極醒闇メタ

闇メタ
コンボ強化と無効貫通での火力に加えてロック解除光闇の2色陣スキルが相性バッチリ。

twitterチーム編成まとめ

まとめ

正直なところリーダーで使うには現在の環境的に若干厳しい部分がある。
高難易度ダンジョンの場合とにかくダメージが大きいので軽減が張れなかった場合死に直結してしまう。
スキル・覚醒スキルが尋常じゃなく優秀なので光または闇パの最高級サブとしての採用はメインとなる。