【パズドラ】ゼローグ∞ -CORE-(進化前)の性能/テンプレパーティを評価

パズドラ

「ゼローグ∞ -CORE-(進化前)」の性能やチーム編成を考察します。

スポンサーリンク

メイン性能


リーダスキル

ドラゴンタイプHP2倍に、攻撃9×2の18倍さらに軽減付きと文句なしの性能。
攻撃9倍を出すためには闇ドロップが6個以上必要だが軽減の条件がHP80%以下のみなので耐久はしやすい。

スキル

最短1ターンで発動可能な自傷と操作時間延長。1ターンで発動できるためリーダースキルの軽減の条件を毎ターン必ず満たすことができるのと、操作時間を上書きし続けられるのがかなり強い。

覚醒スキル

コンボ強化2個とHP50%以下強化2個という爆発的な火力を出すことが可能な覚醒スキルを付与されている。さらに超覚醒で無効貫通をつければ鬼に金棒。

サブ考察

サブに必要な要素1 – ドラゴンタイプ

HP2倍のステータス補正を受けられるのはドラゴンタイプのみ。しかし攻撃の倍率に特に縛りはないのですべてのサブをドラゴンタイプで揃えないといけないというわけではない。

サブに必要な要素2 – 闇ドロップ確保要員

攻撃倍率9倍は闇ドロップ2コンボ以上が必要となる。
いつでも満たせるように闇ドロップ目覚めか軽いターンでの変換スキルが欲しい。

サブに必要な要素3 – コンボ強化かHP50%以下強化の火力

攻撃倍率2倍はHP80%以下時だがゼローグのスキルはHP50%減る。
HP50%以下強化の覚醒スキルでも火力は出せるが実装されたばかりの現状、ドラゴンタイプで闇属性がメインのHP50%以下強化複数持ちのキャラが少ない。ゼローグはコンボ強化2個も持つためコンボ強化複数持ちで揃えたほうが火力が出しやすいといえば出しやすい。

編成案

編成案

  1. ロシェはHP50%以下強化複数持ちでの火力が強い。超覚醒を含めれば4個持ちにできる上攻撃力のステータスも高いため優秀なアタッカーとなる。
  2. バレンタインネイはスキルでの覚醒無効要員ではあるがコンボ強化と2wayでの火力も出せる攻守のバランスが良いキャラ。
  3. 闇コットンは最短5ターンで発動可能な変換スキル持ち。コンボ強化もあるため火力も出せる。
  4. モンスターハンターコラボのネルギガンテは闇ドロップ目覚めでの欠損を防ぐ役割を担う。攻撃参加は微妙だが覚醒スキルに闇ドロップ強化があるためチーム全体の火力が上がる。

その他サブ候補

サブ候補1 – クロユリ

スキルで毎ターン自動HP回復が可能。ゼローグのスキルを使うと毎ターンHPを半分にしていくことになるため回復がおいつかなくなることもあるためクロユリは便利である。

サブ候補2 – ハロウィンコットン


コンボ強化での火力が最強クラス。3色陣も使い勝手が良くなにかと強い。

サブ候補3 – フェノン


コンボ強化はないが無効貫通での火力参加が可能。スキルが6ターンで闇ドロップ横一列つまり6個生成可能なので欠損対策として優秀。各種耐性も何気にありがたい。

サブ候補4 – メリオダス


見た目的には想像できないがドラゴンタイプ。コンボ強化と無効貫通が強い。遅延はおまけ。

サブ候補5 – 極醒ティフォン


コンボ強化悪魔キラーでの火力が頼もしい。スキルはエンハンス付きの陣なので固い敵も突破しやすい。

まとめ

感謝祭メダル2019を使えば無料で交換できるゼローグ。
無料と考えると尋常中ではない性能といえる。
そうでなくてもトップクラスの性能を持っていることは間違いないので安定する編成を組んでいただきたい。