【パズドラ】ガウリイ(進化後)の性能/テンプレパーティを評価

雑記

富士見ファンタジアレジェンドガチャで入手可能な「ガウリイ=ガブリエフ(進化後)」の性能やチーム編成を考察します。

スポンサーリンク

メイン性能


リーダスキル

HP2倍は攻撃タイプのみ。攻撃最大倍率は4×4の16倍。さらにコンボで軽減も張れるため耐久力はかなりのものとなる。
攻撃タイプのみのHP倍率でありその他の制約は一切ないため、光属性以外でも良いのがかなり助かる点。

スキル

光ドロップの1ターン目覚めと左縦一列の光変換。8ターンで発動できるのはかなり強い。

覚醒スキル

とにかく優秀な覚醒スキルを豊富に貰っている。超覚醒でキラーに特化させるかコンボ強化で安定の火力を得るかスキブ4にして便利に使うかどれも捨てがたい。オススメは悪魔キラー。

サブ考察

サブに必要な要素1 – 攻撃タイプ

HP2倍のステータス補正を受けるためにも可能な限り攻撃タイプで編成を固める。
攻撃タイプはHP2倍のみで攻撃倍率にはかかわらないので、最悪1体くらなら外しても構わない。また、かならずしも光属性である必要はない。

サブに必要な要素2 – 5属性を含める

攻撃倍率4倍は4色以上の同時消し時のみかかる。主属性副属性どちらでもよいので光以外の属性をすべて含めておく。

サブに必要な要素3 – 回復要因

HP2倍と軽減のおかげかなりの耐久力を持つが回復倍率はない。大ダメージにも耐えられるようにHPを高い位置でキープするには回復力も必要なので、回復ドロップ強化やスキルでのHP回復などで補助していく。

編成案

編成案


ガウリイのスキルで光ドロップが生成されるため主属性を光で固めた編成。

  1. 鋼の錬金術師コラボのエドはHPでの全回復が可能。コンボ強化も複数持つのでもちろん攻撃も参加できる。
  2. 同じく鋼の錬金術師コラボからアルフォンスを採用。追い打ちとスキルでの5色陣が便利。コンボ強化もあるので攻撃もできる。
  3. FFコラボのクラウドはガウリイと似た覚醒スキルを持ち悪魔タイプに対して強く出ることができる。スキルも回転が良いので便利。
  4. 神道花梨はスキルでのダメージ半減が可能。回復が追い付かなくなったときにリーダースキルの軽減とスキルでの半減で耐久していくことが可能。もちろん覚醒スキルも強くアタッカーにもなれる。

その他サブ候補

サブ候補1 – オデドラ


攻撃タイプではあるものの使い方はあまり攻撃的ではなく、スキルでの覚醒無効解除とHP50%回復でのサポートがメイン。木属性を埋める枠としては有力候補。

サブ候補2 – カナン


神羅万象コラボのカナンは攻撃タイプではないもののチームHPアップ2個持ちなのでそこまで損した気持ちにはならない。火属性を埋めるのとスキルでの覚醒無効解除、さらに覚醒スキルに回復ドロップ強化3個があるのでサポート役としてはうってつけ。

サブ候補3 – キオ


コンボ強化の覚醒スキルを持たないため無効貫通時のみの火力とはなるがドラゴンタイプに対してかなりの火力がでる。スキルで光ドロップの調整と操作時間の上書きもできるのでかなり便利。

サブ候補4 – ライトニング


FFコラボのライトニングはスキルでの4色確保とコンボ強化での攻撃参加が可能。

サブ候補5 – ヴァルキリー -CIEL-


コンボ強化複数と神キラー・ドラゴンキラーを持つため一部の敵にかなりの火力が出せる。

サブ候補その6 – 光シェリングフォード


スキルでのダメージ無効貫通がかなり強力。ガウリイ×ガウリイのパーティの場合固定ダメージもなくさらに4色消す必要があるので無効貫通が組みにくい場合が多い。それをスキルで解決できるのはかなりの強み。

まとめ

ガウリイ本体の覚醒スキルがとにかく強力で、悪魔タイプのモンスターが多く出現する異形の存在・裏異形の存在でかなりの活躍が見込める。
リーダースキル的に多色という点でリーダー運用よりもサブで使って輝ける場面が多いだろう。