【パズドラ】ミナカの性能/テンプレパーティを評価

パズドラ

龍楽士ガチャで入手可能な「寛雅の箏龍楽士・ミナカ」の性能やチーム編成を考察します。

スポンサーリンク

メイン性能


リーダスキル

HP1.5倍・攻撃3×4倍・回復4倍とすべてに倍率補正がかかり、7×6マスリーダーの中でもかなり高い性能となっている。特に回復にも最大4倍の補正がかかるのが非常に強く、高難度ダンジョンにも対応できるリーダースキルといえる。
攻撃・回復は4個で2倍→5個で3倍→6個で4倍となる。

スキル

木→水/光→回復の変換とダメージ半減を同時に行う。
フレンドにもよるがミナカ自体はリーダースキルにダメージ軽減を持たないので半減のスキルはかなりありがたい。

覚醒スキル

7×6マスに必要な操作時間延長があるのは良い。水か闇を繋げて消すことになるので水属性強化もそれなりに使いやすい。ただコンボ強化と比べると少し火力は出にくくはなる。超覚醒は、回復は十分なので追い打ちかスキブにすると良いだろう。

サブ考察

ミナカのリーダースキルは7×6マスにするので同じミナカ×ミナカで組むことはまずない。フレンドにどのキャラを選択するかでサブは多少変化してくるがある程度共通で必要な点はある。

サブに必要な要素1 – 水ドロップ確保要員

攻撃倍率を最大で出すには水ドロップが6個必要となる。
さらにミナカ自身の火力を出すためには横一列で消す必要があるので7個欲しい。
ターン数の短い変換スキルか水ドロップ目覚めで欠損を防ぎたい。

サブに必要な要素2 – 火力の出し方

フレンドにどのキャラを選ぶかによるが、ミナカ自体は水属性強化(横一列消し)でしか火力を出すことができない。これに合わせてサブを水属性強化であわせるか、7×6盤面を活かしてコンボ強化を積むかを考える。
基本的にはコンボ強化の方が倍率は高いが水属性強化はパーティ全体の火力が上がる。

サブに必要な要素3 – 操作時間確保

7×6マスなのでパズルに必要な時間が増える。自分のパズル力に合わせて操作時間延長を持つキャラを含めていこう。

編成案

ミナカ×ココ編成

フレンドをマガジンコラボのココにしてダメージ半減を得て追い打ちを不要にした編成。

  1. ミナカと同じく龍楽士ガチャで入手可能なルティナはコンボ強化2個持ちで火力が出せる。さらに1ターンで発動可能な水ドロップ目覚めを持つため、盤面に水ドロップを7個用意しやすくなる。
  2. チャンピオンコラボの烈海王は水属性強化8個でチーム全体の火力を上げる用途と、スキルでの覚醒無効解除ができる。
  3. Fateコラボのサーヴァント・セイバーはコンボ強化と無効貫通どちら持つのが魅力。操作時間延長プラスもあるため操作時間もやや増える。
    超覚醒でコンボ強化に寄せたり無効貫通に寄せたり変化させられるのも良い点。
  4. 水着ヴェロアは主に無効貫通での火力要員となる。最短5ターンで変換スキルが発動可能なので水ドロップを大量に用意しやすい。回復倍率減らしを上書きできるのも良い点。

ミナカ×イヴェルカーナ編成


フレンドをモンハンコラボのイヴェルカーナにしHPを上げて軽減で対応する編成。

  1. 水ネイはコンボ強化と2wayでの火力が素晴らしい。スキルでの水闇回復の3色陣も非常に使いやすい。
  2. チェルンは攻撃参加はほぼ不可能だがスキルの水回復の2色陣が強力。覚醒スキルでのチームHPアップでさらにチームの耐久力を上げられる上に操作時間プラス2個持ちでパズルにもやさしい。
  3. ガンホーコラボのグランストラスターはコンボ強化での攻撃要員、スキルでの水回復お邪魔の3色陣と覚醒無効解除など活躍できる点が非常に多い。
  4. 水コットンは最短5ターンでのスキル発動で水ドロップが確保できる。超覚醒でコンボ強化3個持ちにもできるし無効貫通にもできるためどっちにしても強い。

その他のフレンド候補

橘右京


サムライスピリッツコラボの橘右京は水を6個繋げる点で同じ。8コンボも7×6盤面なら安定する。

水着ヴェロア


リーダースキルに軽減はないが攻撃倍率6×3倍の18倍が魅力。HPも2倍になるので100%割合ダメージなどでなければある程度耐えらえる。

水着イズイズ


軽減もつけつつHP補正も欲しい場合は水着イズイズが良い。攻撃倍率は15倍とヴェロアに劣るが割合ダメージにも対応できる。

その他サブ候補

サブ候補1 – 沢村栄純


マガジンコラボの沢村は10コンボで火力が出せる。2ターンのダメージ吸収無効は異形の存在で活躍できるスキル。

サブ候補2 – ハイレン


無効貫通でしか火力は出せないがスキルでの覚醒無効全回復が魅力のハイレンもサブとして採用できる。

サブ候補3 – 水スオウ

水火スオウ
コンボ強化4個持ちで爆発的な火力を出すことができる。スキルも火水回復の3色陣でコンボ加算付きなので使い勝手も良い。

サブ候補4 – 春麗


ストリートファイターVコラボの春麗も採用できる。ルティナの1ターン目覚めには劣るが春麗の99ターン目覚めも強力。コンボ強化も持っているのでルティナの代用での使用はあり。

サブ候補5 – 水着ヨグ


水回復の2色陣が非常に強力な水着ヨグも採用可能。どちらかというとマルチ時に本領を発揮する。

サブ候補6 – 千鳥かなめ


超コンボ強化に無効貫通2個と火力は申し分なし。チームHP強化もあるので耐久力にも貢献してくれる。
スキルは2コンボ加算の水光2色陣なので10コンボ無効貫通も行いやすい。

twitterチーム編成まとめ

まとめ

魔法石10個の7×6盤面キャラが弱いわけもなく、高難易度ダンジョンも安定して攻略できるポテンシャルを持つ。
フレンドはココやイヴェルカーナがいろいろと攻略しやすく7×6盤面なら水ドロップ横一列7個分確保もそこまで難しいものではない。自分がやりやすいフレンドを見つけていろんなパーティを楽しめるのも面白いところである。