【パズドラ】フェノンの性能/テンプレパーティを評価 (イナフェノン含)

パズドラ

龍楽士ガチャで入手可能な「静淑の吹龍楽士・フェノン」の性能やチーム編成を考察します。

スポンサーリンク

メイン性能


リーダスキル

HP2倍と攻撃最大2×8の16倍でかなり高性能なリーダースキルといえる。
さらに3色以上で1コンボ加算ができるためドロップ横一列消ししてもコンボ数が稼ぎやすい。

スキル

闇ドロップ横一列生成が6ターンで発動できるうえに消せないドロップ状態も解除できるのでかなり使いやすいスキルとなっている。

覚醒スキル

各種耐性1個ずつにスキブ・操作時間延長両方プラスということでかなりサポート向けの覚醒スキルとなっている。攻撃に寄せるなら超覚醒は無効貫通になるだろう。

サブ考察

サブに必要な要素1 – 3色以上埋める

1コンボ加算は3色以上同時消しが必要となるので副属性で残りの闇以外の属性を埋めていきたい。

サブに必要な要素2 – 闇ドロップ生成

フェノンの攻撃最大倍率を出すには闇ドロップが8個必要となる。フェノンのスキルが結構高回転ではあるが他のキャラでも闇ドロップを生成できるスキルや闇ドロップ目覚めを持つサブが1体は欲しい。

サブに必要な要素3 – コンボ強化か闇属性強化での火力

フェノン自体は無効貫通を行わないと火力が出ない。フレンドにもよるがコンボ加算を活かしてコンボ強化で火力を出したり、横一列で火力を出せる闇属性強化を集めた方が良いだろう。フェノンに合わせて無効貫通で編成を組むと闇ドロップが常に9個必要になり運用が難しくなる。

編成案

イナフェノン編成

フレンドにフェス限のイナを採用したパーティ。横一列で闇ドロップを消せば固定ダメージが入るため追い打ちが不要になるため6個以上以上繋げるリーダースキル同士で相性が良い。

コンボ強化型

  1. チャンピオンコラボの範馬勇次郎はスキルで闇火の2色陣にはなるものの2コンボ加算があるため7コンボ無効貫通もやりやすい。
  2. 闇コットンは最短5ターンで発動可能な変換スキルで欠損に対応しやすい。超覚醒でコンボ強化3個持ちにできるも強み。
  3. モンハンコラボのネルギガンテはスキルでの闇ドロップ供給枠。攻撃参加はしにくいが覚醒スキルの闇ドロップ強化でチーム全体の火力を上げる役割がある。
  4. チャンピオンコラボのブラックジャック(進化前)はスキルでのHPと覚醒無効を完全回復することが可能。HP80以上で軽減が張れるイナのリーダースキルとは噛み合う。コンボ強化2個で攻撃参加も可能。

闇属性強化型

コンボ強化ではなく横一列の闇属性強化に寄せた編成

  1. ストリートファイターVコラボのベガは闇属性強化と同時に無効貫通も持ち、スキルで闇ドロップ12個生成できるため無効貫通も確実に組んでいける。
  2. ヴェロアは最短5ターンでの闇ドロップ変換が強み。ほぼ欠損なく進んでいける。
  3. チュアンは覚醒スキルに闇属性強化を8個持つため、横一列消しした時のダメージが各段に上がる。スキル発動時にHPが20%減るため注意。
  4. 覚醒無効解除要因と木枠埋めのため採用。攻撃参加はしにくいが回復ドロップ強化複数持ちで復帰が早まる。

その他フレンド候補

牙神幻十郎(進化後)


HPアップの倍率はないがHP80%以上で軽減ではなく半減が張れる。
攻撃倍率も3×5の15倍とそれなりに高い。追い打ちは必要。

ハロウィンマドゥ


ドロップを5個以上同時に消すだけで軽減が張れ、HP攻撃倍率アップの条件も闇属性で一致しているのでフレンド採用可能。
スキルは3コンボ加算なので7コンボ無効貫通時に効果的。

その他サブ候補

サブ候補1 – 闇光オーフェン

超コンボ強化はやや狙いにくいもののチームHP強化4個持ちで耐久力をかなり上げられる。スキルは光闇回復の3色陣なのでフェノンのコンボ加算が活かしにくいが3ターン軽減が張れるためHPが80%を下回った時に頼もしいスキルとなる。

サブ候補2 – 牙神幻十郎(進化前・後両方)


サムライスピリッツコラボの牙神幻十郎は進化前も後も両方採用可能。
進化前はコンボ強化での火力が強く、進化後は無効貫通が強い。特に進化後は完全お邪魔耐性も持つためギミックにも強い。

サブ候補3 – 飛影


幽遊白書コラボの飛影は99ターン闇ドロップ目覚めがとにかく強力。攻撃参加もできるため活躍することうけあい。

サブ候補4 – ラジョア


闇属性強化複数持ちと無効貫通での火力に期待できる。
スキルでHP40%回復もあり回復ドロップも作るので回復力を激減などされていてもHP80%以上を確保しやすいのも便利。

サブ候補5 – 孔龍楽士・ルオ


6ターンの軽減が7ターンで発動可能といういわゆるバギィネコスキルの持ち主。
イナフェノンの場合軽減が片方しかかからないためさらに軽減を乗せられるのはかなり強い。ついでの闇・火ドロップの目覚めもついているため美味しいとこどりのスキルとなっている。

twitterチーム編成まとめ

まとめ

通称イナフェノンは固定ダメージアリHP補正アリ片側軽減アリということでかなり安定感のあるパーティを組むことが可能。
最高難易度ダンジョンのクリアも可能なので入手できれば第一線での活躍は間違いない。