【パズドラ】感謝祭メダルは何と交換するべき?

パズドラ

全員に配布され無料で特定のフェス限一体と交換できる感謝祭メダルはどのキャラと交換するべきかを考察していきます。

共通点としては全キャラアシスト進化可能、進化するとタイプが1つ増え、ステータス強化され覚醒スキルが若干変化する。

スポンサーリンク

交換候補キャラ性能解説

ヴァルキリー -CIEL-

※超覚醒は進化前・後で共通

リーダーとして使うには指定が厳しい上にそこまでの倍率がかかるわけでもないため、実践向きとは言いにくい。
進化前は4種のキラーで進化後は2種キラーとコンボ強化2個になっており、悪魔かマシンに尖らせたいなら進化前にして超覚醒どちらか付与、万能を求めるなら進化後が無難。
スキルはバインド全回復の光ドロップ変換が8ターンで発動できるのは良いが回復まで変換してしまうのが状況によっては痛いがシンプルで強い。
アシスト武器は攻撃キラー・バランスキラーと使い道が結構限られているのが難点。
基本的にはサブで使うことになるだろう。

アテナ -NON-

※超覚醒は進化前・後で共通

何より注目すべきは攻撃力の高さ。+297を振らなくても3850あるためキラーがなくても7コンボ2wayを組めば相当な火力が期待できる。アテナに関してはランダンで使う以外は完全に進化させたほうが良い。
リーダーとして使うことは一切なく完全にサブ専用と割り切れる。
アシスト武器は2wayに暗闇2個とそれなりに良い物をもらっているが本体の性能が高いためアシストさせるのはややもったいない印象。

ゼウス -GIGA-

※超覚醒は進化前・後で共通

ステータスのHP6000もそれなりに良い点だが一番の魅力は周回性能の高さ。
とにかくスキルとリーダースキルの噛み合いがよく、スキル発動してワンパン→スキル発動してワンパンといった高速攻略がしやすい。
ダンジョンにもよるが序盤からスキル発動を考えるならサブにスキブを複数持つキャラを所持している必要がある。
さらに逆に言うと周回リーダーとして以外で採用が難しい。サブとして使う際は逆にスキルが盤面すべてを光ドロップにしてしまうため、パズルを組み替えることができない。
アシスト武器は光の列パにドはまりするので光列パをこのんで使っている人は武器化させるのはあり。

サブには同じく光花火スキルのサレーネがいるとさらに周回しやすい。

総評

それぞれ用途が異なってくるので使い道にあわせて入手すると良い。単純にまとめると

  • 光属性のキラー特化型コンボ強化アタッカーが欲しい場合はヴァルキリー -CIEL-
  • キラーにこだわらず2wayでいいからとにかく火力が出せるキャラが欲しいならアテナ -NON-
  • 攻略しやすいダンジョンなどの高速周回向けリーダーが欲しいならゼウス -GIGA-

という具合になる。オススメはとにかく火力がでるアテナか周回にかなり役立つゼウスだ。