【パズドラ】仮面ライダーエグゼイドの性能/テンプレパーティを評価

パズドラ

仮面ライダーコラボガチャで入手可能な「仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマー」の性能やチーム編成を考察します。

スポンサーリンク

メイン性能


リーダスキル

いわゆるW軽減。1つ目の条件は6コンボするだけなので簡単だが2つ目は光ドロップが5個以上必要。攻撃倍率は16倍と悪くなく、攻守に優れた性能といえる。

スキル

光ドロップを盤面両端縦に5個ずつの計10個生成と光ドロップ目覚め。
目覚めは4ターンなのでリーダーフレンド両方エグゼイドなら計8ターン目覚めとなり欠損の心配は少なくて済む。

覚醒スキル

超覚醒含めればL字を5個持ちにすることはできる。
ただ覚醒スキルだけ見るとサブで使ったほうが活躍しやすそうな覚醒スキル構成に感じる。

サブ考察

サブに必要な要素1 – HP確保要員

エグゼイド×エグゼイドはW軽減2枚なのでかなり固くはなっているがHP倍率はない。さらに耐久力を上げるためにチームHPアップの覚醒スキルを持つキャラがいると頼もしい。

サブに必要な要素2 – 火力はコンボ強化で

エグゼイド自体がL字複数持ちなのでサブもL字で固めたいところだが、実際L字覚醒よりコンボ強化の覚醒スキルのほうが強い。「6コンボ以上でダメージ軽減」とあるが実際6コンボで止める理由もないので素直に7コンボ以上を狙いコンボ強化での火力を出した方が強い。

サブに必要な要素3 – 光ドロップ生成枠

エグゼイド×エグゼイドで8ターンの光ドロップ目覚めがあるといえど欠損する時は欠損してしまう。そういった際にはサブでの光ドロップ変換が必要になるので最低1枚はドロップ変換要員を用意しておきたい。

編成案

編成案

  1. 光コットンは最短5ターンでの光ドロップ変換が可能。コンボ強化も複数持ち超覚醒で無効貫通持ちにもできるため活躍の場は広い。
  2. イデアルはコンボ強化3個に加えてチームHP強化2個持ちでチームの耐久力もアップさせつつ攻撃参加も可能。スキルの陣で光ドロップが5個あるかどうかはお祈り。
  3. 神羅万象コラボのカナンは覚醒無効解除とチームHP強化でのサポートの役割。
  4. 花嫁ゼラはスキルでの2コンボ加算と光回復の2色陣がとにかく強力。超覚醒で無効貫通を付与して無効貫通要員として機能させる。

その他サブ候補

サブ候補1 – ガウリイ


富士見ファンタジアコラボのガウリイはとにかく覚醒スキルが強力でトップアタッカーになれる上に毒も無効化できる。1ターンの光ドロップ目覚めが含まれているのでエグゼイドのスキルの後にすぐ使ってしまうと上書きされてしまうのでそこは注意。

サブ候補2 – エリカ


コンボ強化2個と2種のキラーを持つ。4色陣なのでよっぽどの偏りがなければ光ドロップも5個確保できるだろう。

サブ候補3 – 転生貂蝉


光ダメージ軽減の覚醒スキルは残念だが、完全暗闇耐性が可能。L字も3つあるので多少は攻撃参加もでき、スキルも最短2ターンの覚醒無効解除とドロップ操作延長なので、指を奪われてもすぐ上書きできるのが便利。

サブ候補4 – 転生ハトホル


L字7コンボの火力はかなりのもの。スキルの10%グラビティは根性を割る時の微調整に役立つ場合がある。回復まで決してしまうのは少し残念ではある。

サブ候補5 – エアリス


FFコラボのエアリスはチームHP強化3個持ちで耐久力をあげつつコンボ強化での火力参加も可能。スキルが最短1ターン発動なのでアシストの分を使いやすいのも利点。

まとめ

光ドロップをしっかり供給して欠損をなくせばW軽減と16倍攻撃で耐久して殴り合うことも可能。
無効貫通の際は無理にL字にする必要もないのでそこまでパズルに苦労する場面はないはず。
サブとしても目覚めが強力なうえ、アシスト武器も役割が多いので1体持っていても損はないキャラといえる。