おちばシューターのギアと立ち回りを考察する。

おちばシューター スプラトゥーン

※2019/4/11更新

スポンサーリンク

おちばシューターのギアと立ち回りを考察する。

おちばシューターと各ギアの相性をまとめてみました。↓

スプラトゥーン2 おちばシューターと全ギアの相性について考える
ども、しょーちゃんです。現在も割と上り調子で、ウデマエが安定して上がっております。ガチエリアはS+7まで来て、これは見えたかウデマエX!??ということで今回は私が愛してやまないおちばシューターのギアについて考察してみたいと思います。...

おちばシューターとは

わかばシューター、もみじシューターに続くベッチューモデルのシューター。
弾が左右にばらつくため照準は合わせやすいものの密着くらいの距離でないと瞬殺は難しいため打ち合いは難しい。
わかば・もみじの特徴である通常の110%のインクタンクを持つためメインの射撃継続時間のアップと、実質サブのインク消費割合が下がっている。
軽量ブキのため全体的な移動速度も速く機動力も高め。

サブウェポンのトーピードの強さ

空中に投げた場合一定の距離で敵を察知すると自動で方向転換して向かっていき、撃ち落とされなければ着弾後さらに散弾するという使い方と、
地上に転がした場合は索敵しないがスプラッシュボムより早く爆発するという使い方がある。
塗り最強クラスのおちばシューターといえども射程は短いため潜伏を探る距離がどうしても狭くなってしまうがそこをうまく索敵でカバーしてくれるのが非常に助かる。
だいたいで投げても反応してくれるので相手チームの長射程に対して容赦ない嫌がらせが可能。
さらに味方が戦闘しているところにブン投げるだけでもはやフォロー完了。
ただしシューターに対しては割と簡単に潰されるので乱用は考え物。

おちばシューターの対面

一番の理想は相手の背後or側面に投げて自分の援護をさせながらメインとの挟み撃ち。すぐ撃ち落せるシューター相手であれば転がして即爆発も使っていく。
転がらせるとオートでの索敵が発動しないので、自分のコントロール次第になってしまうところは練習が必要。
相手と対面してトーピード投げた後先に自分が打ち負けるけど相手も逃げ切れず残りのトーピードの散弾で相手を道連れにするというのがよくある。
これを勝手に疑似2対1と呼んでいる。トーピード&オレvs相手だ。
これが多分一番相手からしたらうざいので、対面してても積極的に投げる。後はほかの短射程シューターと同じように無理な距離では戦わないことが重要。

おちばシューターとバブルランチャー

エリアは一瞬で確保できるし、ヤグラバリアとしても使えてバブルの中に入ってアサリ入れられるしバブルとともにホコも進む。全ルール対応していると思える。練習は必要だがトーピードを使用した即割コンボがあるためしっかりマスターしたい。

アーマーやビーコンとかにも強いので対物強化ギアがほぼ必須と思われる。

スペシャル性能をUPさせまくったバブルランチャーはガチマッチのあらゆるシーンで活躍する。
エリアでは一瞬でペナルティを付けることも可能だし、アサリではバブルをバリアにしてアサリを安全に投げいれたり、ヤグラではこちらが進めている場合はバリアとして相手攻めている時は広範囲の爆撃として役立ちます。

おちばシューター立ち回り

塗りの強さ、トーピードの強さからしてサポートが強い。逆に言うとメインは射程が短くブレも大きいので対面は正直強いとは言えない。
味方の位置をしっかり把握して味方が敵と戦いだしたらそこにトーピードぶっ放す、これだけでサポート成り立つ。そのうえで自分も突っ込んでいけば疑似3対1を作りだせるため相手からすれば非常にやっかい。
塗りは言わずもがな強いので積極的に塗る。スペシャルも貯まりやすいのでルールによっては積極的に使ったほうがいい。
編成にもよるが前・中衛として動いていくことが基本。
まとめると

  • トーピードで索敵し相手の位置を見つけてそれを味方に知らせる。
  • 味方の位置をできるだけ把握し交戦中ならトーピードを投げてサポート
  • 塗りが厳しい場合はしっかり塗りを広げて味方を動きやすくしてあげる
  • 自分が対面する場合はトーピードとともに疑似2対1で打ち合う

といった立ちまわりが理想的であろう。

おちばシューターのギア

まず必須なのは対物ギア。これはバブルの即割のためにも必要で即割のためだけでなくガチホコの割りや、アーマー・シールド・スプリンクラー・ビーコンをすぐ壊せるため便利です。
あとはバブルランチャーの爆殺範囲を広げるためにスペシャル性能アップを大量に積んでいく。バブルランチャーも弱体化を受けて性能を上げないと少し厳しいスペシャルになっています。
あとはトーピードも2回投げられるようにサブインク効率をつけておくとよいでしょう。
あとはサブに相手インク影響軽減と爆風軽減はとりあえずつけとくと効果を発揮してくれます。。

こんな感じのおちばシューター。ぶっちゃけ強ブキだと思ってます。