【パズドラ】異形の存在を徹底攻略するために必要なこと

異形の存在 パズドラ

ども、しょーちゃんです。
闘技場5こと「異形の存在」の攻略をしていきます。
裏闘技場よりは簡単だと言われているのですが、それでも対策しないことには攻略は難しいと思います。でも攻略できるとピイとキラー2個もらえて経験値もうまいのでクリアしたいところ。

みんなの異形の存在クリアパーティまとめのページを作成しました。

【パズドラ】みんなの異形の存在クリアパーティまとめ
異形の存在のクリアパーティをtwitterからまとめてみました。 パーティ紹介 クラウドパ 昨日1回9分台出したっきり。 コンボ5〜6で30ターン12分前後で安定。 体感的には2〜3コンボで走り抜けてるつもりなんだけどなぁ。 ...
スポンサーリンク

必要なギミック対策

吸収無効

確定ではないですが1/2の確率でB12のマシンアテナ、B13のドゥルガーでダメージ吸収を使用してきます。
百歩譲ってドゥルガーは10ターン耐久すればいいし耐久もしやすいですが、マシンアテナが出たら吸収無効を持っていないければかなり面倒です、火力調整が難しいパーティだとほぼ積みます。なので最低1枚はダメージ吸収無効を用意しましょう。
相性の良い吸収無効スキルは2ターンダメージ吸収を無効化する神威&リクウ衣装の「殺しちゃうぞ」やライザー【ダークカラー】のスキルです。

ライザー

追い打ち(根性)

異形の存在は全20Fですが、うち7フロアが根性持ちです。めちゃめちゃ引きがよければB13だけですむかもしれませんが確率は低いですね。
追い打ちリーダーでも対策は可能ですが現状火力不足感が否めないのと、F18,F19の無効貫通枠が出た場合組みにくいと思います。7×6盤面にするなら話は別ですが。
とりあえず用意していきましょう。
→→幽遊白書コラボの「死々若丸」の登場でFateコラボのセイバーオルタ×死々若丸のリダフレタッグがかなり異形の存在向きになりました。

先制攻撃に耐えるある程度のHP確保orダメージ軽減

  • B3の34000ダメージ
  • B4の28000ダメージ
  • B9の31000ダメージ
  • B16の60900ダメージ
  • B17の73000ダメージ

の先制が受け切れる体力または軽減スキル。特にB16→B17はダメージがでかいので注意。

暗闇>雲>操作不可の耐性

雲耐性がないとオワタになるような場面はないが、用意してないとちょっと面倒感はある。操作不可(テープ)はターン数が長く続くのはないのでそこまで重要度は高くない。しかし暗闇は厄介。特にB18にニャルラトホテプを引くと先制で盤面全体30ターン超暗闇にされるので要注意。

毒に対しての対策が必要

B16のハマルが2ターン目に毒の海を発動してくるため、陣での変換か耐性が必要だが、そこ以外では割と毒の変換での妨害は少ない。どちらかというとB7ヒノミツハとB18クトゥルフの毒の目覚めがヤバイので、アギダインやフェンリルでの目覚めの上書きが有効。
もしくは毒を消しながら回復していくだけの回復力などもあると耐久しやすい。

目覚めに対しての対策や代用はこちら

【パズドラ】異形の存在に必要な対策や代用を考える
キラーが2つゲットできてお得な闘技場5こと異形の存在ですが、簡単なダンジョンとも言い切れない部分もあります。 このページでは異形の存在に必要な対策や一部代替案について記載していきたいと思います。 異形の存在自体の攻略はこちら ...

無効貫通と瞬間火力

B17~B19にて無効貫通必要。B17のゼウスとヘラはどちらもそこまで必須ではないが、B18のアザトース、B19のクトゥグアにはだいたい必要。(ただしアザトースの出現率は結構低め)
無効貫通で倒し切るために2ターン以上のエンハンスがあると楽。もちろんないとダメというわけではないが、主にクトゥグアに対して、自分のパーティの属性とキラーが刺さるかどうかを考えておこう。火力のためには悪魔キラーが効果的。

悪魔キラーは異形の存在では大活躍の潜在覚醒。

後半出現するモンスターがだいたい悪魔タイプ持ちなので、悪魔キラーをふっていきたい。3大キラーでいうと「悪魔>ドラゴン>神」といった優先度。むしろ神キラーはそこまでいらない。

ピンポイント立ち回り

基本的には可能な限りワンパンでOKですが、一部面倒な場面もあるのでピックアップして解説していきます。

スポンサーリンク

B1:仮面各種


一体の攻撃が26000あるので、4体全部の攻撃をいっぺんに受けるのだけは回避したい。防御が1億とアホみたいに高いがHPは6と少ないので全体攻撃か、行動ターンが1のやつを優先に倒して進もう。

B7:ヒノミツハ

異形の存在 ヒノミツハ

なぜか降ってくる毒の量が異常に多い

毒の目覚め15ターンが尋常じゃなく厄介。威嚇・威圧などの遅延を使ってターン数を稼いだり、クロユリのような自動回復スキルを使ったり、覚醒があれば回復4個消しで回復力を補いつつ突破していきたい。毒耐性の項目でも書いたとおり、目覚めの上書きが一番手っ取り早い対策ではある。スキル枠に余裕があるならこちらも目覚めを積んでいこう。

B12:マシンアテナ

吸収無効を使ってさっさと倒していきたいところ。ちなみにHP50%以下にするとストームパニッシャーで約11万ダメージが来るうえに、特定のターンでシケリアストライクでHPの150%ダメージが飛んでくるため、もしダメージ吸収無効のスキルが貯まってない場合は軽減を張りながらHP50%を切ってしまわないように注意しないといけないため非常に面倒くさい。

B13:ドゥルガー

異形の存在 ドゥルガー

ドゥルガーの耐久は割と容易い

ダメージ吸収を使ってくるがHP50%を切らなければ行動も2ターンに一度な上、大ダメージを飛ばしてくるわけでもなく、吸収が切れたら発狂するわけでもないので、スキル貯めしながらやり過ごしても良い。もちろんダメージ吸収無効スキルがあるならワンパンしちゃってもOK。

B16:軍荼利明王 / ハマル


軍荼利明王は「ぬんっ!」しかやってこない分、攻撃が6万と重めなので頑張って殴りあう。発狂もないし遅延も効く。ただし次の階でヘラが出ることを想定してHPを十分回復したうえで突破すること。

ハマルは2ターン目で毒の海があるので毒耐性がないならワンパンしたいが、先制で属性吸収があるため難しい場合もある。属性吸収に引っかからないように攻撃してHP20%以下にしないように注意する。次に備えてHP回復はしておくこと。

B17:ゼウス=ヴァース / ヘラニクス

ゼウスはダメージ無効を使ってくるものの、無効にするダメージが1億以上なので、あまり気にすることはなくある程度まで殴りあえるはず。発狂もないので回復を怠らず殴りあっていけば普通に突破できるはず。HP50%以下時に一度だけ約7万ダメージが来るのでそこは気を付ける。


ヘラニクスが結構厄介で先制で72000ダメージをぶっ放してくるし、HP50%以下にすると7コンボ以下吸収も発動するし、途中99%割合ダメージ+1万ダメージの追加攻撃という、軽減張ってないと確実に死ぬコンボを使ってくるため、早めの突破を考えたい。
ダメージ無効は3000万以上なのでパーティのダメージが均一で全員2000万近くだせるなら無効貫通なしでワンパンも可能。

B18:クトゥルフ / ニャルラトホテプ / ヨグソトース


クトゥルフとニャルラトホテプはHP10%以下と根性発動さえさせないようにすれば殴りあうことも可能。ただしクトゥルフは1ターン目で毒の目覚めがあるため、上書きできない場合や回復力に自信がない場合は初手ワンパンが望ましい。
(でないとピィまで辿り着いても毒のダメージで死んでしまうことも…)


アザトースはロックの目覚めがめちゃくちゃ面倒、だった。今や覚醒スキルのL字攻撃でロックの目覚めも解除できるのでL字がいれば解除してしまおう。
HPが4億と宝くじ並みの数字になってはいるが、発狂がないためまだ殴りあえる。HP10%以下時の攻撃力10倍を使われたら次で確殺すること。。
(ちなみに出現率は結構低め)

B19:クトゥグア / ヨグソトース

自分で使う場合はあきらかにヨグのほうが強いのに、ここではクトゥグアのほうがめんどくさい。


ヨグはHPが10億と馬鹿げてるものの、ダメージ無効も根性もないため悪魔キラー増し増しエンハンスフルコンボでワンパンすることも不可能ではない。
虚無の波動で自動回復も消されるためクロユリループは通用しない。
殴りあう場合は毎ターン7~8万のダメージを受け切れるような準備がないと厳しいがHPが半分を切るまでは2ターンに1度の行動なので耐久力と回復力があればスキルを貯めることも可能。
削り損ねは覚醒無効であったり発狂があるので、ワンパンしない場合はHPを削っていきHP50%手前くらいで殺し切る覚悟がほしい。


クトゥグアはHP4億に加えて根性・ダメージ無効を持つためやや面倒。その変わりHP50%を切るまでの攻撃は約5万なのでヨグよりかは耐久しやすい。
HP50%を切ると火花火を使ってくるため陣がないとそこで終わってしまうため注意。HP50%切って根性消して、火花火を陣で消して無効貫通で突破が綺麗な形か。もちろん無効貫通と追い打ちを同時発動してワンパンできる自信があるならやっちゃってもよい。エンハンスがあったり、属性的に有利であったり、キラーがモリモリなら十分可能。

攻略チームサンプル

コマさんSパ

今話題の最強の名を我が物とした妖怪ウォッチガチャからコマさん。とりあえず凄まじい耐久力で最終フロアのクトゥグアとも余裕で殴り合える。
クトゥグアのHPを50%切ると盤面をすべて火ドロップに変換してくるが、リーダースキル上それをそのまま消しても軽減が貼れるのが激強。
フレンドに暗闇耐性3つのアシストのコマさんを採用して、毒は100%暗闇は80%はじく。テープと雲はなしでもいけました。
私の手持ちにゼラも木コットンもいないのであえてwayに寄せてファセットの宝石エンハの倍率をあげていきました。
ゼラコットンをおもちの方であればもっといいパーティが組めますえ。

火スオウパ

火スオウパ

なんか画像に統一性なくて申し訳ない気持ちですが、スオウパでも攻略可能。
フレンドも木刀が理想ですが、暗闇1つ以上のアシストならまぁなんでも。
セイバーとコットンにアシストしたヴェルドが2wayを付与してくれるので道中は水の4つ消しでほとんど突破可能。
毒の目覚めもヴェルドの変換+遅延で消化していけるし、毒耐性100%ではないがそれもヴェルドの陣が解決してくれる。
無効貫通もリダフレのスオウ2匹いれば十分な火力が出るため安定感は結構高い。
マイネの枠は水着風神がいればもっとまわりやすいと思われる。

闇メタパ

闇メタ自身が無効貫通持ちと悪魔キラーを付けられるのでエンハンスがなくても自身のスキル倍率さえ出せれば無効貫通でいろいろぶち抜ける。
ただし自分のスキルだけでは無効貫通と7コンボの成立が難しいことが多いので、コンボ加算のほうのお市と濃姫をアシストで用意。ヨミドラは雲耐性、エイルの超覚醒でテープ耐性、フレンドの闇メタにはナルガクルガ装備のしっぽたたきつけで暗闇耐性を付与。
ヒノミツハの毒目覚めはその場で可能な限り0コンボ耐久。エイルの回復4つ消しでHPを回復しつつ進んでいく。

キリトパ

操作時間はリダフレで十分伸びるため、バッジをチームHP15%アップにし高いHPを確保。上の画像でHP9万くらいは確保できる。キリトに付与できる悪魔キラーがいい感じにささってくれる。
闇メタパと同じくエイルを入れれば回復4つとリーダースキルの全パラ1.5倍の影響もあり数コンボでほぼ全回復が可能であるため毒の目覚めの耐久もしやすい。
コットンには神キラー3振りの超覚醒を無効貫通、エイルの超覚醒はテープ耐性、フレンドリーダーにナルガクルガ武器で暗闇耐性を付与。毒耐性は捨てているがスキルでの陣が5つあるので対応はできる。
コットンには闇水回復陣のリューネを継承しておき、後半の根性対策にあてる。闇9個ないと無効貫通できないが、そこはやや運任せ。
キリトに継承している風神はマシンアテナとドゥルガーのフロアを過ぎたら用無しなので使っておくこと。
あと最後のほうに出てくるヘラニクスは軽減貼れないと割合+ハイキックのコンボで殺しにかかってくるのでワンパンがエンハンス+無効貫通ワンパンが望ましいです。

参考までに。