スプラトゥーン2 アップデート!おちばシューター実質弱体化!

おちばシューター スプラトゥーン

ども、しょーちゃんです!

とうとうガチエリアのウデマエが、、

ドン!

S+9まで来ました!!!!王手!!

ただ他のルールとの格差が凄すぎてそれはどうなんだと思いながらやってるところもありつつ。マジでガチアサリとか勝筋見えてないですからね。勝ったとしてもあんまり実感がないことが多い。

さてそんなスプラトゥーン2ですが、来週水曜(2018/12/19)にVer.4.3.1のアップデートが行われますね。。。気になる内容を一部ピックアップして見ていきましょう。

アップデートの全内容はコチラから。

スポンサーリンク

サブウェポンの性能変更

トーピード

  • インク消費量を標準インクタンク60%から65%へ増やしました。
  • 飛び散るインクの爆発ダメージを18.0から12.0に減らしました。
  • 飛び散るインクの爆発ダメージのバブルランチャーに対して与えるダメージを約50%増やしました。

※上記の2つの変更を合わせると、バブルランチャーに与えるダメージは、これまでと同じです。

OH MY GODNESS!!!とうとうトーピードにも弱体化が入りました。ちょっと投げにくくなったのと、道連れがしにくくなるかな・・・。

バブルランチャーとの即爆はどうなんだろうか。あれって飛び散るインクで攻撃してることになるのか?やってみないとわからないですね。

スペシャルウェポンの性能変更

バブルランチャー

・250.0ダメージを与える範囲の半径を、約8%縮小しました。

・自然に消滅するまでの時間を、約6秒短縮しました。

6秒!!?!えげつねぇ・・・・スペシャル吐いたらすぐ割るくらいの気持ちで使わなきゃならないかもしれないぞ・・・。

その他の変更

・おちばシューターを装備しているときのインクタンクについているタグのデザインを、わかばシューターと同じものから、専用のものに変更しました。

お、おう。白黒っぽくなるんかな?ならかっこよくなると思うよ。うん。

総評

ヤバイ。これでウデマエ落ちたらブキが強かっただけやんって言われてしまうヤツだ。でも正直トーピードは使ってる自分も結構壊れてるなと思ってたからしょうがないかな。

バブルランチャーは、うーん。まだわからないけど即爆ができるならまだセーフかな。スペシャル性能アップでどれだけ変化をつけられるか。

個人的にはメイン性能アップの効果をもっと上げてほしいかな。ほとんど効果ないような感じになってるっぽいし。がんばれ!

あと目立ったところでいくと、マニューバーシリーズとクーゲルの疑似3確の33.3ダメージを出すために必要なギアパワーがかなり増えるようようです。

つまりメイン性能アップのギアをより多く積む必要があるようですね。

特にマニューバーに至っては3.2積まないといけないと思うので、他のギアの余地ゼロですやん。スライドあるからしょうがないね。

あとタンサンボムも2回目・3回目爆発時の塗り範囲が狭くなったみたいでよかったです。

今日初めてガチエリアで相手にタンサンボム2枚の編成だったけど、まったくエリア近づけなくてクソワロタでしたわ。

もうブキの追加は本当にないんかなぁ?さみしいな。そうなるとスプラトゥーン3とか出していくんかな。それはそれで楽しみだけど。